stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第四回GBA月末大会の結果

4/26に開催した月末GBA大会の結果です。
告知が急すぎたせいで4人しか集まらなかったのですが、むしろ開催できてよかった。

○大会結果

↓こっちが自分 R s
斎藤 -
Rararaichi@GBA × - × ×
stoic@瞑想6積み × - ×
サナギ × -

→優勝は斎藤さんでした。おめでとうございます!

○各人の使用構築とKP

使用者 勝敗
斎藤 ヘラクロス ソーナンス カビゴン ヘルガー ライコウ ゲンガー 3-0
Rararaichi@GBA カビゴン ヘラクロス ライコウ フシギバナ メタグロス マタドガス 0-3
stoic@瞑想6積み ライコウ エアームド サマヨール サンダー カビゴン ラグラージ 1-2
サナギ ファイヤー サンダー カイリキー ハガネール フーディン カビゴン 2-1

KP4
カビゴン
KP3
ライコウ
KP2
サンダー、ヘラクロス
KP1
エアームド、カイリキー、ゲンガー、サマヨールソーナンス
ハガネール、ファイヤー、フーディンフシギバナヘルガー
マタドガスメタグロスラグラージ

○考察
優勝した斎藤さんの構築のエースである
ヘラクロス@カムラ 起死回生 みがわり 剣舞 岩雪崩
・・・ふつうの(?)みがきしヘラからメガホを抜いた型ですが、

・当たり前だけど体力削らないうちから飛行に高打点がある
・岩雪崩自体がそもそもカムラと相性いい
・最悪でもカムラ発動からの岩雪崩運ゲーができて詰みにくい

など、面白い型だなと思いました。
自分はこのヘラに鈍いエア使って負けてしまったのですが、これは立ち回りの不手際が大きい気がするので、あとでちょっと考察してみます。(でも勝率は6割を切りそうな気がする)
KPに関しては母数が少なすぎて何も言えないと思うのですが、優勝した斎藤さん、二着のサナギさんともに

「素早い特殊ポケ(ライコウフーディン)で電磁波→格闘タイプで積んで全抜き」
という構造を採用しているのが面白いなと思いました。
こういう戦術はたしかBWでは結構あるはずなのですが、最近のGBAグロス受けを気にしすぎて対格闘がおろそかになり、こういう戦術が刺さりやすいのかもしれないなとか思いました。
実際自分の構築もドガスをサンダーに変更してボコられているという側面があったし。

○反省点
告知が遅すぎる。これに尽きます。すみませんでした。
twitterにて一部の人から「え?今日かよ!?」的な反応をもらったんですが、当然だと思いました。
それでも3人集まってくれたのがありがたかったです。
参加してくれた皆さん、その他今回参加できなかった方も、ぜひ次回もよろしくお願いします。