stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

残飯ハピ+鈍いラグ

ブログってメモ代わりにすごい便利なんだけど対策練られちゃうのが残念だ。
でも運ゲするから別にいいもんね!!

ハピナス@残飯 天の恵み
冷凍 雷 みがわり アロマセラピー
ラグラージ@カゴ
地震 めざ飛 鈍い 眠る

○鈍いめざ飛ラグ
ヘラもサイドンも割とOKで雷パンチグロスとかバシャーモ、毒持ち電気なんかもいけるけど、サンダー(サイドン意識のめざ草持ち)とかラティ(今はサイドンに押される気がしてちょっときついけど、地面ポケ強くて電磁波少ない環境なんだから強いはず)とか水とかエアームドとかそのへんが無理。
なんかラグの役割が思った以上に多くて、鈍い眠るという一見時代遅れの居座り型がかなり来てる気がする。
積みあいで安定しないカビは現状少ないわけだし。
積みポケはナンスで流して〜とかいうぬるい考えの人をブチ抜ける可能性あり。
甘えるナンスとか来たらしらんけど。
あと剣サイドンなんかもしらん。

○残飯恵みハピナス
ラティサンダーエアとかのめんどくさい系を一手に引き受けつつ決定力を発揮。ヘラとかサイドンとかグロスとか物理色々きつい。当然だけど。
やっぱりサンダーとかラティとか怖いからハピはいると安心する。
恵みハピは脳内だと異様に強いんだけど、じっさいどうなんだろう。
いばみがは塩送り→恵みで運ゲしよう→アロマほしい→パーティサポできるっていうのも怪我の功名というかなんというか。
あとナンスダグでハピ崩して〜とか考えてる人は恵み冷凍ビームで乙(予定)。
POルール(残飯ナンス禁止)ならナンスは必ず崩せる。

あ、そういやGBAって複数凍結禁止だったっけ??
氷漬けがかなり弱体化してるから別に複数でも全然良い気がするけど

というわけで補完性能はまずまず。
ハピラグという組み合わせながらヘラとかナンスに強引に対応してなくもないことで、63でも結構選出しやすいコンビな気がする。

あとは
・こいつらじゃ基本厳しいカビゴン
・やっぱりキツイヘラクロス
・拘りの裏択として存在する剣ヘラ、剣サイドンあたりへの対応力
サイドン拘り地震への対策
・ハピラグが回せなくなった時の対応
あたりを考えるとまず
ゲンガー@オボン
サイコ 黒眼 滅び 道連れ
あたりが間違いなく入って、えーとえーとあと
ヘラクロス@カムラ
メガホ 瓦割り 雪崩 剣
ボーマンダ@チイラ
めざ飛 雪崩 地震 竜の舞
そんでこいつらのリカバリー要員として
ブラッキー@ラム
黒眼 バトン みがわり 願い事
もしくはサンダースだけどハピとの両立は無駄多い気がするし毒守も対剣ヘラガラサイドンとか考えるとあんま使いたくない。
願い事要員としてはあとナッシーとかサーナイトとか(配布技にPOが対応してるけど性格固定?とか細かい事情は知らない)もいるけど、うーむ

だめだちょっと頭が飽和してきたwwwwww
ポケモンムツカシイネ(誰

恵みハピ+鈍いめざ飛ラグ、今日の収穫はここまで。