stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

電気3枚入れたら

絶対強いよなあ。
というわけで即興で作った。

サンダー@磁石  雷 めざ草 電磁波 金属音
ライコウ@オボン 10万 めざ氷 リフ 瞑想
サンダース@残飯 10万 毒 願い事 みがわり
ボーマンダ@拘り めざ飛 地震 雪崩 瓦割り
ファイヤー@ラム 大文字 めざ草 鬼火 日射し
ラグラージ@カムラ ポンプ みがわり がむしゃら 吠える
ルビサファ電気の3強を入れる。
②水を呼ぶやつを3体入れる。おわり。
電気無効の取り巻きがいないカビハピにとにかくガンガン負担をかけて勝つ。
中々厄介なパーティが組めた気がする。
明確な特殊受けもゲンガーもいないから色々穴はありそうだけど。

サンダー:控え目磁石金属音雷で残飯カビもハピも突破する予定。
ライコウ:リフ瞑想で全抜きする。
サンダース:相手のライコウ受け+サポート(ノイコウは無理)
ボーマンダ:対ヘラ+水エア呼び
ファイヤー:対ヘラ、対ネール+水呼び
ラグラージ:対岩(技)+水呼び。カゴ余ったから鈍い型で良いかも

ついでに電気キャラのめざパについての所感を書いときます。
ライコウ→せっかくボーマンダ抜けるんだからめざ氷が良い。
サンダー→控え目高火力仕様が多いから、耐久振ったラグ倒せるめざ草が良い。ボーマンダとの速度関係は不明なのでめざ氷の安心感は薄い。
あと、ヘラグロスダースネールに一貫して打てるめざ炎も良い。
サンダース→サポートに徹して、めざパ無しでも良い。