stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA雑記

今使い始めた構築とキャラランクについて
○構築
これまで使っていた構築(鉢巻ラグ入りカビエア)がどうもシンさんの使ってる構築に2:8くらい?で不利っぽくてこりゃまずいということで久々に新しい構築を考え始めた。
原案はこんな感じ。

カビゴン@残飯 のし雷地割れ眠る
ライコウ@カゴ 雷毒吠える眠る
フォレトス@オボン 地震電磁砲菱爆破
ボーマンダ@鉢巻 めざ飛地震雪崩瓦
スイクン@ラム 波乗り冷凍リフ眠る
ムウマ@粉 電磁波黒眼滅び眠る

コンセプトとしては麻痺サポートを全面的に活用する感じ。
カビゴンライコウ
前の構築の名残。バトンダースはライコウで飛ばしたいが相互にネタ割れた後の立ち回りがめんどくさくて困る。今後めざパ採用する率高そう。
カビゴンは麻痺サポも決定力も兼ねられるのでこのコンセプトだと割と安定?

フォレトス
エアームドから交代したいろいろ撒き要員。爆破決定力とか電磁砲とかいろんなサポートが可能で耐久が若干高くて地震があるのでグロスにはより強い。
ボーマンダと組むことで、
菱+マンダを純水が受けれない
飛行岩耐性(グロス)を長期間止めれる
水爆破もできなくはない
(エアフォレみたいな感じで役割が割と似てる)
こんなかんじの相性の良さを持っている

ボーマンダ
麻痺サポの場合ドガスでちんたらやるよりもマンダでガンガン殴ったほうが対ヘラはお得。ヘラスイあたりに後手の可能性がのこっちゃうのがイヤなので、なんだかんだいじっぱS252までは基本かもしれないと思い始めた。

スイクン
対岩、対ラグが不安なので素早さ振りまくったリフスイクンを仕方なく(?)投入。安定感はさすがのものがある。

ムウマ
カビ1残しをぶっ飛ばせて(ただしシャドボカビで乙)、電磁波を撒くことが出来る。

この構築の弱点として
ゲンガー(ライコウ以外にちゃんと相手できるやつがいない、素眠ったライコウはゴミポケ)
シャドボ鈍いカビ(エアームドがいないとムウマに道連れが無いので・・・)
ダース+お化けとかN耐性(ライコウでダース以外を受けたい場合に立ち回りがめんどい)
あずまさんの構築(たしか)みたいに
ダース+ゲンガー+グロス
とか来ると、技の一貫性がまるでなくなるので非常に対応が難しい。

フシギバナ(眠り粉のちゃんとした受け流しがいないので)
今ん所判明しているのはこのへんかな。
ありがちな拘りポケに対してはまぁまぁ強めに組めてる気はするけど、鈍いカビが結局つらいという本末転倒気味な状況。

○あたらしいキャラランクの作り方
簡便な方法を思いついた。
タイプ別に細分化したランクをとりあえずつくって、それぞれの間でさらにランキングを作るみたいな作り方。
書き漏らしをする可能性が少ないてるかどうかわかりやすいのがメリット。
暫定的にはこんな感じ

ノ カビゴンケンタロス>ケッキング>ハピナスリングマ
格 ヘラクロス>カイリキー>バシャーモキノガッサ
岩 サイドンレジロックアーマルドユレイドル
飛 サンダー>ボーマンダギャラドスエアームド>ファイヤー>>>テッカニン
地 ラグラージサイドン>ガラガラ>ダグトリオバクーダハガネール
霊 ゲンガー>サマヨールヌケニンムウマジュペッタ
虫 ヘラクロスフォレトスハッサムアーマルドテッカニン
鋼 メタグロスエアームドレアコイルフォレトスハガネールレジスチル
毒 ゲンガー>フシギバナマタドガスドククラゲ
電 サンダース>サンダー>ライコウレアコイルデンリュウ
水 スイクンラグラージギャラドスミロカロス>ルンパッパ>スターミー>ヤドラン>ドククラゲ
草 フシギバナジュカインキノガッサ>ルンパッパ>ナッシー>ユレイドル
炎 ヘルガー>ファイヤー>エンテイバシャーモバクーダ
氷 レジアイスラプラストドゼルガオニゴーリ
超 メタグロスソーナンスサーナイト>ナッシー>フーディン>スターミー>エーフィ>ヤドラン
悪 ヘルガー>>ブラッキーダーテングノクタスシザリガー
龍 ボーマンダ>>フライゴンキングドラ

追記
ジュカイン忘れてた。かにさんありがとう。
ついでにドガスも追加。
というかランク高いところでもいろいろ抜けはありそうだな〜〜
テッカニンもわすれてた((
ソーダグブラキ追加
いろいろ追加