stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピエアファイヤー

何個めだよ。

ハピナス@粉 自然回復
地球投げ 電磁波 卵産み アロマ
エアームド@残飯
ドリル 菱 守る 吠える
ファイヤー@ラム
大文字 めざ草 朝の陽ざし 鬼火
スイクン@カゴ
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ムウマ@オボン
電磁波 黒眼 滅び 道連れ
サイドン@拘り 
地震 ロックブラスト メガホーン 眠る

ハピナス:特殊をぐずぐず受けてると格闘が出てきてとても困る。
エアームド:ギャラだのグロスだの受けつつしぶとく生き残る。
ファイヤー:レアコイルに勝てるひこうタイプ。
スイクンレアコイルに勝てるry
ムウマ:遅くて選択肢少なくて対特殊堅くて電磁波撒けるゲンガー。
サイドン:電磁波撒きからの無双を狙う。

ペンバーさんがついにレアコイル使ってきたので、ハピエアの重大な穴として意識せざるを得なくなってきた。
ハピエアの弱点である対レアコイルを頑張って塞ごうとしているパーティ。
レアコイルは電気枠としては相当妙なポケ(かつ、ハピ入りなら他のメジャー電気はそんなに怖くない)だからそこを衝いたつもり。

レアコイル
ファイヤー→タイマンで余裕で勝てる。10万も一回耐える。
スイクン→瞑想してれば押し勝てる。
サイドン→めざパで乙。逆に言うと相手はめざパを打たざるを得ないわけで、そこを衝いて立ち回る。
ムウマハピナス→10万耐えて電磁波かけよう。

電磁波さえ撒ききればサイドンが大活躍できるし、鈴アロマサポしてくるハピミルタンクサイドンムウマの起点。
っていうかムウマで電磁波かけつづけりゃ鈴のPPが切れる。
うーん、冷凍ハピまで考えると鈍いラグのほうが相性いいのかなあ。
ムウマが対ハピで相当強めだから気にしなくてもいいのか?

追記
みがわり瞑想ライコウに全抜きされました。タイマンで誰も勝てません。本当にry
というわけで、投げハピに変更。
サイドンはいばみが型+ねむカゴエアのときほど無抵抗じゃないし、まあよいかな。
ダグトリオ?地割れがあたらなければどうということはない(キリッ
あ、ゲンガーで止まる。