stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピエアダグ

ハピナス@粉 自然回復 ほぼBS
投げ 電磁波 卵産み アロマ
エアームド@残飯 ほぼ防御特化
ドリル 吠える 菱 守る
スイクン@カゴ ほぼ防御特化
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ゲンガー@オボンor鈴 かなり特防に振る
ギガドレ 雷 みがわり 気合パンチ←技は仮。
ボーマンダ@拘り かなり耐久に振る
めざ飛 雪崩 地震 瓦割り
ダグトリオ@ラム ほぼAS
地震 雪崩 毒 みがわり

努力値振りと性格の詳細は未定
ハピ:スイクン以外の特殊全般を任せる。ノイコウ怖いけどダグで補完。
エアームド:何かと便利な残飯守る型。菱撒きがパーティの要。
スイクンバシャーモ、雷拳グロス、ノイクンなどハピエア突破する連中対策。
ゲンガー:カビハピ対策、スピンポケ対策。ヘラは対象外(重要)。
ボーマンダ:対ヘラ2枚目+突破役。
ダグ:ナンスレアコノイコウ狩る。エアゲンガーに対して安易に引きたくないので、雪崩持ち。

かなり良い気がするのでタグつけとこう。(未完成だけど、ひとつの叩き台として)
というかゲンガーをエース仕様にするとすごく強く見えるね。
水枠がスイクンなせいでマンダの稼働回数が少ないのがやや不安。
少ないチャンスを活かすためにほぼA特化のほうが良いかなあ。

ダグの雪崩抜いて泥棒もかなり良いかも。
毒守ダースとかノイコウから残飯奪って後続のミロも倒せる。
ダース毒 ダグみがわり ラム発動
ダースなにか ダグ泥棒 残飯奪う
ダースなにか ダグ地震 ダース死亡 ミロ死に出し
ダグ毒 ミロ波乗り
ダグみが ミロ波乗り×5回で15/16削れるので地震で乙
ミロはどこかで再生してもダグのみがわりが残っちゃうわけで、いずれ倒れておしまい。

そのほか選択肢としては
・ハピの電磁波+自然回復⇔雷+恵み
・エアの守る⇔みがわり
・マンダの型を竜舞型に
・ゲンガーの技入れ替えまくるかも
って全然固まってないじゃん((