stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

レジスチル

いろんな特殊受けでパーティ組んでみたい。
レジスチル@カゴor残飯
メタルクロー 鉄壁 ド忘れ 眠る
急所乙さえなければPP戦でほとんどの相手に勝てる。
地球投げのほうが安定感があるが、PP戦に特化()するならメタルクローも強い。
無効もないし一割で攻撃UPなので、打ち尽くす頃には決定力になれるか?
合計PPは56(!)+24+36+16(~48)=132~164。
ちなみにノイコウのPPは24+16+16+16=72。プレッシャーと眠り不発考慮しても余裕。

特殊受けとしては珍しく、地震地割れ持ちを除く大抵のカビに勝てるのが良い。
つっても一撃持ちと滅び持ち、吠える持ち、あと積み合いには基本的に勝てない。
苦手
竜舞ギャラ
竜舞マンダ
ラプトド
ゲンガー
エアームド
グライガー
ラグラージ
ガラガラ
サイドン
ヘラクロス
みが剣バシャーモ
瞑想スイクン
瞑想ライコウ
みがバトンダース
ファイヤー
カイリキー
ルンパッパ

得意
サンダー
サーナイト
カビゴン
ハピナス
ノイクン
ノイコウ
メタグロス
ソーナンス(?)
マタドガス
ヌケニン(?)
レジロック
アーマルド
プテラ

パーティ組む上でのメモ
瞑想ライコウさえどうにかできれば。ノイコウで追い返すか?ハガネール?ダース?フシギバナジュカイン
カビゴン以上に堅い水ポケと相性が良さそう。
→ミロorスイorラグorヤドランorスターミー
ヘラは苦手キャラ被り過ぎてるので入らない。
対格闘地面耐性は重要。ゲンガー?サンダー?ギャラドスボーマンダ
最終的にスチルがタイマンで勝てばいいんだから、減数戦略が大事。ひとりでハピエアやるイメージで、周囲はガンガン共倒れしていくと良い。
ソーナンスダグトリオレアコイル?滅びゲンガー?ドーブル?ケッキング?オオスバメメタグロスはじめ爆破ポケ?
麻痺サポは一長一短(積みやすいけどPP戦で不利)
対「対カビ」が割と強い。