stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ナンス入りの対拘り

ソーナンスは拘りに強いけど、サイドンヘラクロスは苦手。

1.対ヘラ
ぐだぐだ受けてるといつかナンスと死に出しヘラが対面して詰んでしまう。
だからファイヤーなりリザードンなりメガホーン半減以下のキャラが入ってるとメガホぶっぱの抑止力になるよ、というお話

ここまでならドガスだのギャラドスだのエアームド突っ込んでた時と同じなんだけど、ファイヤーの良いところは
「ヘラが雪崩打ったときに一撃死できる」
という点。
ヘラが雪崩で縛られた状態でナンスを後出しできる。

ハピエアナンスファイヤーの理想的なヘラの捌き方としては
ハピ 対 ヘラ
アチェンジ ヘラ何かぶっぱ(ダメージで拘り割れる)
(数ターン略)
ハピ投げ ヘラチェンジ とか
ファイヤーチェンジ ヘラ雪崩 ファイヤー死亡 ナンスチェンジ
ヘラ雪崩 ナンスカウンター ヘラ死亡
※ただ、特化ヘラ→図太いB振りナンスのダメージは68~81だからノイ棒なんかが無償光臨してくると確定で耐えられるので、そこはエアであと数回流して菱撒くなり、ハピの投げ当てるなり電磁波で根性発動させるなり。またはナンスの防御を低めに調整するとか

こんな感じ。
ファイヤーなんて弱点多すぎてヘラへの一点読み位でしか(あとは対ゲンガードガスくらいか)場に出せないから、ヘラとファイヤーの交換(ナンスのHP削れてるけど)はわりかし得なはず。
ヘラ入りである以上、対炎は厚めに組んでるはずだしね。
ナンス死に出しのターンに変に欲張って地面ポケ死に出し、なんかよりはずっとローリスクにヘラを抑えられてるはず。

2.対サイドン
ヘラと違って釘づけっぽくするのが割と簡単なキャラ。
下のハピエアナンスファイヤーなら
ハピ→冷凍ビーム
エア→守る+吠えるで剣にもある程度対応←若干怪しい
ナンス→読みチェンジはどうにもならないので甘えて後続へ
ファイヤー→めざ草を搭載
スイクン、ゲンガー→まあこいつらに出てくるはずないけど、一応対応。
って感じですね。
あと拘りポケ入れるとどうしても隙が生まれやすい(僕みたいに立ち回り下手な人なら尚更)ので、突破役はガラガラあたりが安全。