stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビエアネール

カビエアを組んでみた。
基本コンセプトは
「対電気3枚+電気じゃないと止まらない連中3枚」
カビゴン@カゴ 慎重 脂肪
のしかかり 影球 鈍い 眠る
エアームド@ラム 腕白
ドリル 吠える 眠る 菱
ハガネール@残飯 腕白 頑丈
地震 毒 守る いちゃもん
サンダー@鈴 控えめ
10万 めざ草 電磁波 ドリル
ラグラージ@カムラ 臆病
ポンプ みがわり がむしゃら 吠える
ゲンガー@オボン 臆病
10万 サイコ 催眠 道連れ

シャドボカビ、毒守るネールの対電気2枚から組んでみました。
毒守るネールは水で受けてくる相手に相当強い反面、浮いてる毒鋼が完全に無理。
ということでゲンガードガスをカビで間接し、
エアームド入りに対してはサンダーでハイリターン。
以下個別に詳細を。

===============================

カビゴン
h156a28b156D132s36
※ちなみに僕は努力値振りをメモるとき大文字で性格補正を表します
255-134-105-*-161-55
HP:16n-1
素早さ:冷静バクーダ=4振りナンス抜き
鈍い1積みで36*4=144→麻痺込控えめファイヤー抜き抜き
鈍い2積みで27*4=108→麻痺込最速ガラ抜き抜き(堅いスイクンを抜ける)
防御:特化グロスコメットを2耐え
特防:臆病ダース10万4耐え(56~66/255平均63.5以下で耐え)
○のしかかり
146カビの恩返し2耐えする耐久を高乱数3発。
例:h252マンダ→66~78/202平均68くらいで落ちる
これはちょっと説明が必要で、146カビはガンガン来る相手に便利な反面、桂馬ンダ、オボンライコウ、耐久振りギャラサンダーなどに隙を見せてしまう。というかちょっと耐久に振る余裕があるポケの最大の調整ラインとも言える。
というわけでこいつらの調整に対して単純な調整返しでなくこっちのラインを下げることで「逆調整」を狙っているというわけ。
カビゴンの耐久はわりとカツカツですからね。
以下副産物。
鈍い1積みで防御特化スイクンみがわりを確定破壊
図太いB振りナンスに対して54~64/265ダメージ。
カウンターを2回耐えるので、
ナンスチェンジ カビのし
カビのし ナンスアンコ
カビのし ナンスカウンター×2
カビのし という具合に突破可能。
アンコせずに隙を見せてきたら鈍いすればいい
(甘えるナンスはきつい)
残飯持ちは倒せないが、簡単に麻痺してくれるからむしろ楽。
シャドーボール
h76b252ゲンガーを2積みでちょうど1発
h252サーナイトを2積みで1発
特化サマヨには何回積んでも割と美味しい耐え方されちゃうのがちょっと悲しい。

改善するとしたら防御を削って攻撃に振るかなあ。
防御特防ラインはどうしてもセキエイジムに刷り込みを受けてる。

こいつの役割は
ダース水などぬるい特殊受け
ファイヤー受け
サーナイト流し
ゲンガー間接破壊←重要
物理ポケ、ドガスへの麻痺撒き(ラグが動きやすくなる)
終盤の全抜き

サブウエポンは文字が有名ですが、
カビゴン+ネールという並びに対して両対応出来ると思って出てくるゲンガーをサクッと倒すという意味で影球を採用。
63で怖いサーナイトにも対応してるのが強い。

======================

エアームド:171-100-209-*-90-94
振りの意図はとくにないので省略。遅いグロス意識。
炎無理で菱撒く水ポケという扱い。一応カビエアなのだけど存在感が薄い。
剣ヘラや舞ギャラに対する抑止力としては最高のキャラ。
まあ、菱を撒くポケで安定感があるのなんてこいつだけでしょ。

==================

ハガネール
h212a92B4d164s36
177-117-243-*-106-55
HP:16n+1(残飯の回復効率)
物理耐久:拘りヘラの根性瓦割り高乱数耐え(154~182/177)
特化グロス地震は66~78ダメージ。
陽気拘りケンタロス地震残飯込で2耐え(79~94/177+16)
特殊耐久:控えめサンダーめざ氷、めざ草を高乱数4耐え
49~58ダメ/(177+16*3=225)だから平均56以下で4耐え。
140-90カビの恩返し(17~20)+文字*2(78~92)を残飯込で確定耐え
地震:Hグロス高乱数2発(91~108/187で平均93.5必要)
素早さ:冷静バクーダ=4振りナンス抜き

電気グロスを受けて受けに来る水に毒を当てるのが基本動作。
さらに、いちゃもん守るを駆使することで電気グロスを相当回数受けつつ、みがわりバトンダースからの拘りエース降臨等の電気単体以上に厄介な動きを一体で阻害出来る。
バトンダース+拘りヘラみたいな鉄板に対しても
ダース 対 サンダー
ダースみがわり ネールチェンジ
ダースバトン→ヘラ ネールいちゃもん(いちゃもんはみがわり貫通)
ネール守る ヘラ瓦割り
ヘラ悪あがき ネール地震(無振りダースのみがわりなら確定破壊)
以下略
という感じで無傷で凌ぐことが可能。
この後ヘラは居座っても一生瓦を当てれないので、チェンジ際にこちらはいちゃもん重ねたり毒地震打ったりと優位に立てる。
※もちろん相手が剣ヘラだったりすると困るが、拘らないヘラはエアで抑止しているつもり。
また、ダース→バシャーモという並びに対してもいちゃもん当てることでバシャーモのみがわり連打、文字連打を封じることができるので取り巻きから余裕で潰していける。
文字カビ後出しにもかなり粘ることが可能で、免疫じゃなければ素眠りに持ち込むことができる。
後出しの水ポケに交換際に毒かいちゃもんが刺されば低くない確率で突破できますし、水受けとしてやや不安のあるカゴカビ、サンダーの補佐にもなります。
純電に出してアド取るという観点だといちゃもんネールは限りなく最強に近いキャラだと思います。

当然ながら毒も地震も効かない
エアームド(残飯無ければ悪あがき合戦で余裕で勝てる)
クロバット(悪あがき合戦なら勝てそう)
ゲンガー
マタドガス
みがわり持ち飛行ポケ
は鬼門で、取り巻きで「連れていく必要がある」(受けるだけじゃだめ)。
というわけでシャドボカビとかサンダーが入ってくるというわけです。
みがわり持ち飛行ポケ(サンダーとか)はいちゃもん当ててカビゴンなりラグラージなりの起点にしていくイメージ。
別にこいつらがいると選出できないってわけじゃなく、いちゃもんがとにかく異常なほど汎用性が高い技なのでたぶん大抵のパーティに対して選出できると思います。

しかし、いちゃもんはバトンで引き継がれないという大穴が。
上記の例でダースがいちゃもん見た後にバトン、とかされると簡単に破綻します。。。

なので守るをみがわりにして、もっと特殊耐久に振ると面白いかもしれません。

=====================

サンダー
h12b124C120d108s140 個体値HaBcDS
167-99-121-176-124-138
HP:8n-1、鈴の回復効率重視
物理耐久:拘りマンダ雪崩を高乱数耐え(144~170/167だから乱数98以下で耐え)
特殊耐久:無振りミロ冷凍ほぼ2耐え(71~84/167)
素早さ:意地っ張りヘラ抜き
※対ファイヤーはカビで十分だろってことで切った
10万:257-154カゴカビ4発(68~81/257)
めざ草:臆病ダースめざ草高乱数耐え調整を高乱数で落とす
ドリル:H振りヘラ確1、H振りカイリキー中乱数2発

というわけでエアームド入りに対するキラーとしてサンダーを導入。
ファイヤーもアリですが水ポケが苦手になり過ぎるので。
水ポケに対して数回出すために特殊耐久に多めに振りました。
※相手の後ろにダースがいると10万ぶっぱ出来ないので鈴回復は期待しない。

役目をまとめると
対水
対拘り格闘飛行鋼
エアームド入りに対するキラー

対エアも含め、ハガネールとの相性が非常に良い。
ハガネールに出てくる水ポケ(ラグギャラ含む)には毒入れてサンダー出す
サンダーに出てくる純電気には電磁波入れてネール出す
対ゲンガーは鬼火や道連れがあるので不安ですが、この構築ならカビで処理できるのでとくに問題はないです。

その他、エアヌケニンサイドン、ラグギャラ、などのコンビに対して強い。

=============================

ラグラージ
h12b164c76d4S252
177-*-131-115-111-123
HP:4n+1調整
物理耐久:拘りヘラメガホーン高乱数耐え(151~178/177)
  副産物:拘りマンダ捨て身1発受けてみがわりを張れる
特殊耐久:臆病ダースめざ氷をみがわりがそこそこ高乱数耐え(39~46/44)
素早さ:最速。カムラ発動で最速ライコウ抜き。
ポンプ:あまりを振っただけだが拘り捨て身意地っ張りASグロスに後出しで勝てる

カビエアの大穴であるバシャーモを対策するためのキャラ。
電気無効の水ポケなので、エアームドとの相性が良い。
サンダー電磁波撒きからの突破も強力。
油断して居座るギャラやカビを飛ばせる吠えるは強力。
○対ヘラ
防御に振ることで対ヘラ性能を上げています。
ヘラと偶発対峙した場合、初手みがわりがお勧め。
1.相手がAS拘りだった場合
メガホーン→みがわり失敗するが次ターンがむしゃらで散れば抜かれない
瓦割り→余裕耐えしてみがわり貼れる。理想的展開。
2.相手がノイ棒だった場合→先手でみがわり貼って拘り確認orHP1がむしゃら。
3.相手がAS剣型だった場合
たぶんいきなり殴ってはこないのでみがわりが残る。次ターン吠え。
メガホーン食ってもみがわり貼れて美味しい。
ちなみに激流ポンプが無振りヘラに対して102~121/155で、そこそこの率でカムラ発動を許さず抜ける。

=========================

ゲンガー162-*-89-151-106-162
臆病ヘルガー抜き、臆病ヘルガーの交換時追い討ちほぼ耐え、根性拘りヘラメガホーンオボン発動でほぼ2耐え
対格闘ノーマル地面ドガス。ラグネールが抑止するだろーってことでヘラ雪崩は意識しないで特殊耐久を重視。
このパなら絶対水ポケが出てくるということもあって10万は必須。
カビ水へのひねり技は催眠。鬼火とかなり迷ったけれど、当たる前提だと圧倒的過ぎ。