stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピナンス入りを組む

ハピナ「ン」ス

ハピナス@残飯 自然回復 穏やか ←最速サイドン抜きなどなど
投げ 電磁波 いばる みがわり
ソーナンス@フィラ 陽気 ←BS振りで意地っ張りサイドン抜き
アンコ カウンター 道連れ 神秘

サイドンとヘラという2大拘り関連に着目すると、
ここまでで
・みがわりバトンダース+拘りヘラとかにはそこそこ強い(ナンス入りの割には)
・拘りサイドンはギリギリの処理。陽気サイドンだと道連れできなくて負ける
・瞑想ライコウ関係は余裕(10万毒みがわり瞑想とかは無理w)
・ノイコウノイクン毒守るダースには弱い

ということでほしいのが
・拘りヘラの各種技流し
・陽気サイドン程度ならOKな耐久の持ち主
・毒持ち水電気関連の対策←前も考えたな((

ってことでとりあえず非常に相性が良さそうなのが
・鈍い眠るラグ(拘り岩技起点、毒持ち電気完封、陽気サイドンは微妙)
・瞑想吠えるスイクン(陽気サイドン余裕、ノイクン余裕、電気も突破可能だがヘラに対してはやや無力感が漂う)
あとメガホーン対策が数点入って終了かな。
瓦割りはあえて貫通狙うのも良いけど、投げハピの場合は受け回したほうが強いはず。
この組み方だとファイヤーが入る余地は無いしね。