stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ダグ+バトンサンダー

ハピナス@粉 自然回復 穏やかBSから
投げ 電磁波 卵産み アロマ
エアームド@残飯 腕白HBから
ドリル 吠える 守る 菱
スイクン@カゴ 図太いHBから
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ゲンガー@オボン 臆病BSから
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ
ダグトリオ@ラム 陽気ASから
地震 みがわり 毒 めざ飛
サンダー@鈴 控えめCSから
雷or10万 めざ氷 バトン 神通力orみがわりor金属音
努力値はいろいろ調整の余地あり

バトンサンダー+ダグトリオ
これは間違いなく強い。
サンダーに出て来るレアコダースライコウナンスをバトンからのダグで軒並み狩る。
カビハピが来たらゲンガーにタッチ。
ダグに死に出ししてくるエアゲンガー水あたりに対してはサンダーを再び出して雷ぶっぱ。(ゲンガーに道連れされてもダグが動きやすくなるのでOK)
対ヘラが薄くなった(+サンダー導入で雪崩の価値が減少)ので、ダグはめざ飛持ち。
サンダーがいるだけで対エアギャラ水にかなり余裕が出てくるから、ハピは安定の電磁波持ち。

この6体で固定して、あとは持ち物努力値をいじれば僕なりの66結論ができそうです。

金属音→対瞑想スイクン、カビハピなど。交換強制力とバトンの好相性。
みがわり→みがわりバトンは基本強い。
神通力→対ヘラがやや強くなる程度だし、ドリルのほうが良さそう?

カビハピ突破などなどを考えると、金属音かなあ。