stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ダグサンダーハピエアの致命的弱点

レジアイス
ダグサンダーは相当仲の良いコンビだが、当然ながら氷が貫通してるのが穴。
とくに特殊受け枠にレジアイス採用してるようなパーティには非常に不利。
金属音が効かない。
というか僕の
ハピナス@粉 投げ電磁波卵産みアロマ
サンダー@鈴 10万めざ氷金属音バトン
ダグトリオ@ラム 地震毒みがめざ飛
スイクン@カゴ 波乗り瞑想吠える眠る
ゲンガー@オボン ギガドレ黒眼滅び道連れ
エアームド@残飯 ドリル吠える菱守る

だと、
レジアイス@なにか
冷凍10万暗示眠る
ゲンガー@ハピ倒せる型

みたいなのに全抜きされかねない。
一応スイクン+菱とかゲンガーの道連れ(カビハピとアイスが両方入ってるパなんてほとんどないからゲンガーは捨てでOK)で対処はできるんだけど、グロススイクン爆破されたりするともう無理。
あとマルマインとかめざ氷みがバトンダースもわりと苦手ではあるけど、サンダーの後攻バトンからダグ降臨すれば問題ない。

・改善点
ライコウはダグで狩れるわけだから、ハピは冷凍雷の天恵み型もアリかな?
役目は対サンダーファイヤーラティ水ダースくらいだし。
それか投げ電磁いばみが@残飯もアリかな。レジアイス起点にできるし、ダグで毒ダースノイコウ狩れば強いはず。
ダグが便利すぎてちょっと頼り過ぎな感は否めない。