stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

レジアイス入りパーティ(解説増強版)

※0929解説をやや詳しく更新。
特殊受け枠をレジアイスにしてみたら意外にすんなり組めた。

レジアイス@残飯  冷凍 10万 電磁波 眠る
ヘラクロス@拘り  メガホーン 瓦割り 岩雪崩 めざ霊 (根性)  
ラグラージ@カムラ ポンプ みがわり がむしゃら 吠える
ギャラドスカムラカゴ めざ飛 地震 電磁波 眠る
メタグロス@ラム  コメパン 地震 雪崩 爆破
ゲンガー@オボン  サイコ 10万 鬼火みがわり 道連れ

ラグギャラもヘラグロスもサンダーが鬼門→レジアイス入れたら強いんじゃない?

レジアイス:187-*-144-129-242-70
HP全振り→残飯・電磁波込で宿木投げを受け切れる(詳細はしゃわさんのブログ参照)
控え目サンダーの雷を残飯込で確定4発(56~66/187+22)
特化グロスのコメパンをやや高乱数耐え(163~192/187)
特化拘りマンダのめざ飛を残飯込で高乱数2耐え(85~100/187+11)
10万→H振りスイクン確定3発
冷凍→無振りミロの波乗りより若干高威力で、ノイ棒などをやや高乱数3発
金属音サンダーを受けられる数少ない特殊受け。とりあえずサポートのために電磁波を入れたが、瞑想スイクンライコウの数によっては自己暗示のほうが安定するだろう。PP戦でノイコウに勝てる。(16/2+24/2+32/2=36>まもみがのPPなので素眠りが可能)
懸念の瞑想スイクンライコウだが、ヘラ、グロスがわりと対特殊のタイマン強いのでどうにかなるか?
氷・電気技を高威力(冷凍一致が大きい)で打てて堅いので、ほとんどの飛行ポケに強いのが良い。

ヘラクロス:167-192-96-*-134-108
耐久ラインは全面的にセキエイジムに置いてあるノイ棒改のパクり。
素早さを最速ガラガラ抜き抜きまで削って(麻痺サポ前提)攻撃に振った。
レジアイスボーマンダギャラドス、ゲンガー、エアームドグライガーなどヘラ流しに対して全体的に強い(純電と違い竜舞マンダなんかも流せるのが良い)ので、比較的安心して入れることができる。レジアイスの苦手なカビ岩鋼あたりに強い。
めざ霊は寝言と選択だけど、ミロよりはゲンガーのほうが怖い気がするのでとりあえずめざ霊。

メタグロス:187-176-150-*-138-90
攻撃:意地っ張り補正を活かす最小限。
コメパンでH振りマンダ(拘りコメパン耐え)を高乱数2発
地震でH振りグロスを高乱数2発
爆破で特化ミロを余裕で確定1発
特殊耐久に全部回して対炎、電気耐性を上げる
いわゆるヘラグロスというやつで、相手のグロス受けが薄い場合に、「対グロスで純水を出したいけどヘラ選出されたら…」というような選択を迫ることができます。BWでいうところのガブ+ウルガモスみたいな感じ。これまたカビ岩に強いのも良いですね。
後述のとおりファイヤーが穴となること、麻痺サポとの相性が良いこと等から岩雪崩を採用。

ラグラージ:177-*-131-115-111-123
拘りヘラのメガホーン高乱数耐え(151~178/177)
臆病ダースのめざ氷をみがわりがそこそこ高乱数耐え(39~46/44)
最速→カムラ発動で最速ライコウ抜き
ここまで全員炎弱点なのが非常にまずいので、炎に耐性を持ちつつ相互の相性補完も良いラグギャラを入れます。ラグラージは安定のDQNラグ。役割はヘラと似ていて、麻痺撒きからの大打撃を狙う。対カビ、対ギャラもしてほしいので吠える。
レジアイスによって麻痺が入ったヘラ、カビ等を起点に、痺れ待ちのみがわり連打を仕掛けます。

ギャラドス:201-176-117-*-120-102
投げ4耐え
拘りヘラのメガホーン高乱数2耐え(86~102/201)
ランク+1ヘラ(威嚇+剣)の最高威力起死回生を余裕耐え(140~165/201)
↑に加えてランク-1ヘラのメガホーン受けても乱数で耐える(38~45)
H振りグロス高乱数2発
相手のヘラに対してにらみを利かせつつの麻痺撒き要因②。主に麻痺が入る(ギャラに対して出てくる)相手はサンダー、ボーマンダ、純水、エアームド、(10万持ちゲンガー)あたり。レジアイスによる流しを安定させることができます。

○ゲンガー:143-*-112-151-96-169
HP16n-1(鬼火宿木耐性)
最速100族抜き抜き、残り物理耐久。
最後に爆破耐性、道連れによる強引な苦手キャラ処理を狙えるゲンガーを入れておしまい。
あとは対ヘラがどう見ても薄かったというのもあります。
エアームドとファイヤーがちょっときついので10万。
で、レジアイスが入ってると言ってもサンダー+炎格闘みたいな構築が辛いのでみがわり連打から強引にパーティの苦手キャラ処理or1ターンの猶予を迫れるみがわりを持たせました。

全体にいわゆる「決定力を押し付ける」構築で、そこそこ満足です。
すぐわかる弱点として、
ファイヤー@何か
文字 めざ草 鬼火 日射し
みたいなのにものすごく弱いです。(グロスの雪崩、ゲンガーの10万などあるけど)
あとはグライガーラグラージなども非常に厳しい