stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ダグサンダハピエアスイゲンガー候補まとめ

・サンダー@鈴
10万 めざ氷 金属音 バトン
これはたぶん確定。残飯余ったら残飯持たす。
ダグトリオ@ラムorモモンorチイラor拘り
地震 毒 みがわり めざ飛or分身 拘りなら雪崩も候補
耐久振った電気とかヘラも一撃したいのでチイラとか拘りもアリ。
でもエアいるから9割けずればまあ良いかなあ。安定思考なら対毒ダースでラムorモモン。
エアームド@残飯orラム
ドリル吠えるorカッター鈍い 菱 守るorみがわりor眠る
安定感で言うと残飯吠える守るが一番なんだよね、結局は。
ただ拘りロックブラストなんかに対しては鈍いがあると安定感がある。
対岩が若干不安な構築なので鈍いカッターも十分有り。
ハピナス@粉or残飯 自然回復or恵み
投げ電磁波卵産みアロマor冷凍雷卵産みアロマor投げ電磁波みがいば
技候補の右に行くほど決定力は上昇するが、受けられない特殊がどんどん増えていく。ただぬるい特殊から決定力出すならいばみがも十分有り。
以下だいぶ不確定
・ゲンガー@オボンor残飯
ギガドレ黒眼滅び道連れorみがきあ何か何か
残飯回すと対カビハピが相当安定する。みがきあにすると電磁波投げハピなんかに有利だけど、レジアイスが処理しづらくなる(爆破道連れ入れば別)。
・水枠
実はスイクンは確定ではない。候補としては
スイクン@カゴ
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ラグラージ@カゴ
地震 吠える 鈍い 眠る
シャワーズ@何か
波乗り 溶けるor甘える 願い事 バトン
この3体から選択で、どれを取るかでいろいろ変わってくる。
シャワーズ→願い事サポ。ハピに溶ける繋いで要塞化したら強そう。
ラグ入り→サンダーラティに無抵抗なかわり、変な奴に強い。ハピは冷凍雷。
スイクン→対岩が安定する。