stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハガネール

エアで止まりますなポケだったから評価低かったけど、自分で組んでみると強ポケだねえ。
鋼枠でグロスエアとタメ張れると思う。
ハガネールのスペックまとめ
1.タイプ相性
電気毒無効、草氷等倍→大抵の電気を受けられる
岩1/4→ユレイドルレジロック等にかなり有利
鋼虫N霊などなど半減→超火力拘り(グロスコメット、ヘラメガホ、捨て身など)に平然と出せる
2.技スペック
攻撃:地震、雪崩、テール、捨て身、爆破
補助:毒、眠る、守る、みがわり、いちゃもん、吠える
技は全然足りない。エアゲンガーは基本的に無理。
3.終盤(PP切れ後)の殴り合い性能
物理偏重のステータスなので悪あがき合戦で大抵勝てる。
4.異常な物理耐久
ガラガラ地震、根性拘り瓦割りまで耐えうる。意味不明なほどの高耐久。
≒場に出せば大抵仕事してくれる

無効半減を活かしてかなりな回数場に出ていけるキャラなので、残飯が良く似合うと思う。
残飯無しエアとの悪あがき合戦に余裕で勝てるし。
岩にも電気にも糞強いということで、カビパの穴埋めとして非常に心強い。

たぶん攻撃技は地震(+爆破)のみに絞って、毒撒いたり昆布したりすると良いんじゃないかな。

ハガネールが出せる相手
格闘地面以外の拘り
ほとんどの電気ポケ
ユレイドル
レジロック
放射文字なしカビ
地震なしギャラ

ハガネールに出てくる相手
ミロスイ
ラグラージ
エアームド
ゲンガー
マタドガス
文字放射カビ