stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

〜オボンの実〜

オボンの実の使い方

効果:体力30回復
DS世代の仕様よりはだいぶ弱いけれど、それでも強力なアイテム。
・相手の調整をずらす意図
耐久と火力を両立したい場合に便利。
とくに「無振り○○をぴったり2発」とか考えてる相手には効果的。
GBAには「タイプ問わない火力底上げアイテム」が存在しない(帯とか珠とか)ですが、
オボン持ちつつ火力に振ることで疑似的な火力増強が可能です。
物理は拘り鉢巻+耐久調整(ノイ棒とか桂馬ンダ)で良いとして、特殊ポケに持たすことが多いです。
ライコウ@オボン 臆病CS
10万 瞑想 めざパ リフ
サンダー@オボン 控えめCS
雷 めざパ ドリル 電磁波 とか
あとは
サーナイト(ネ申サポートとかしたい時に便利)
メタグロス(相手の調整対象になりがち+自由に爆破出来る)
ハガネール(→セキエイジムのこの振り参照。いろいろ耐える)
等ですか。

でも実際に明確な意図をもって使うのは↓の場合がほとんど。
・強力な攻撃に対する確定数ずらし
とくに拘りヘラクロスに対しての受け回数が安定することがなぜか多い。
例えば
h252b252図太いドガスに対して拘りヘラのメガホーン
52~62/172(平均57以下で耐える中乱数3発)→オボンで3発余裕耐え
h76B252臆病ゲンガーに対しての拘りヘラ雪崩が
74~83/145(確定2発)→オボン確定発動、確定3発。
h252b252図太いサマヨールに拘りメガホが
49~58/147(確定3発)→オボン持てば3発確定で耐える

というわけでこっちの意味合いで相性が良いのは
ゲンガー(Sも振りたいので耐久底上げとして)
マタドガス(鬼火とか乱れ打ちして爆破で散る、というコンセプトなら)
グライガー(ギロチンぶっぱ、カウンターなど、大量回復のリターンが大きい)
サマヨール(呪いオボンとか。HP低くて相性良い)

という具合でテンプレのパーティなら大抵はドガスゲンガーに必須レベルで回るアイテムです。(カビハピから組むとどうしてもきちんとしたヘラ対策がほしいので)
※残飯が回るなら残飯でもいいけど、ヘラ流しは長生きする必要がないのでオボンのほうがたぶん有効。

HP含めた耐久調整など考えることが多くて、他のアイテムに比べると上級者向けアイテムかもしれませんね。
あ、ちなみに当たり前だけどHP実数が248以上のキャラに持たせるのは止めましょうね。