stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビライコウシャワーズトリプルエース

55 カビゴン 捨て身 電磁砲 鈍い 眠る 薄荷
55 ライコウ めざ氷 眠る 寝言 ピント
50 ナッシー サイキネ リフ 宿木 光合成 麻痺直し
50 エアームド ドリ口 守る 吹き飛ばし 残飯
50 パルシェン 波乗り 大爆発 撒き菱 リフレクター 黄金
55 シャワーズ ハイドロ 冷凍 甘える 眠る 奇跡

カビライコウWAをもうちょい考えてたらトリプルエースになりましたワロス(何が

○個別に課している役目

カビゴン
短期戦で相手に麻痺をまき、エアームドフォレトスを突破しに行く。
というかカビエースで組み始めたけど、カビゴンを50で使いたくなってきた(((
ナッシーがカビゴンに寝言含め相当強くなったので、カビゴンはカビミラーあまり気にしないで自爆でガンガン攻め込んだほうがいいかも

ライコウ
相手にカビゴンがいない、いてもクソカビとかで大したこと無さそうな場合、電気ポケがエースだったような場合、お化けがうっとおしい場合、草ポケとか自爆系のやつがボンボンいる場合などに出す。要はカビゴンが釘付けられたり状態異常で機能停止しそうなケースにおいて寝言ピント雷で事故ってくれ、たのむ!
(えー

パルシェン
ライコウが殺される地面ポケをある程度しっかり流す。
フォレトスハガネールに流されないようにメイン技は波乗り。
リフは後述のシャワーズ(甘える)と一緒に打って相性がよさそうな気がした。
フォレトスハガネールに舐められたくないのでメイン技は波乗り。大事なことなので二回言いました。
しかし毒ネールエアを受けることが可能な眠るのほうがいいかもしれん。シャワーズを甘えるで使うなら。

ナッシー
格闘とカビと地面と草がまだまだきついので、リフ宿木でエースの耐久サポート。粉は寝言で防がれる(痺れ粉でも、宿木打って眠られちゃうと無駄技になる)ので、クソカビとかにより強くなれるリフのほうが良さげ。
フシギバナ受けもとっても大事な役割であり、宿木が無効なのが大事

エアームド
格闘とカビと地面と草にry あとヘラクロスや守るムウマに対するまともな壁が必要だなと思ったので、残飯を与えて粘りまくれるようにした。
55フーディンを超無理矢理ごまかしつつ毒を入れて、ライコウシャワで頑張れるようにできたりしたい。

シャワーズ
蟹さんがシャワーズを使うときに、カビゴンとかライコウの裏エースとして置いてたな、というのを思い出して組み込んだ。バンギパに対する電磁砲カビの必死ゲー度合いがかなり緩和される。ついでに、カビパに対して強気に出られる駒が一つ増えた事にもなる
(が、他のエースを出せないためバンギと何かのWAに対して面倒な読み合いになるし、バンギパってWAになりやすい気が漠然とするのでもっとおもしろいキラーを仕込んでみたい気もする。)
その他、電気タイプor電気技が入らない構築は甘えるシャワーズに異様に弱いことが結構多いので、そういうところに刺していきたい。


○課題
ゲンガー対策がちょっと薄い。中レベゲンガー+火吹きカビ+☆ みたいなので崩壊しそう。
あと、エアームド入りに対してちょっと崩しが甘いな、と思うことが多々。
ハガネールに対しても割りと似たような悩みがある。

○解決策
シャワーズフシギバナで止まってもいいから、毒をもたせると面白いかもしれない
でもそれなら55スイクンでもいいかもしれない。
あと、シャワーズが入ると爆破ガラにはかなり強いので、パルシェンに眠るを持たせてあげるという手がある。
こうすると、カビゴンorライコウパルシェンで毒ネールを崩すのがかなり現実的になる。

○その他
エース3人の編成が意外と難しいというか、全然しっくり来てない。
カビゴン:カビパに対してある程度互角に戦いたい駒。力押し枠。
ライコウ:電気に対してがっちり受けたいときの駒。受け合いで事故らせたい枠。
シャワーズ:両エースでふさげない穴をピンポに塞ぐ駒。

カビゴンの候補
捨て身眠る:確定。この2つのお陰で、受けつつ決定力を出すのが簡単。
残りどうするか?
鈍い電磁砲:なんだかんだ汎用性というか決定打になりやすい。運ゲー(オイ
鈍い寝言:異常耐性偉いが、ほぼすべての半減カビ受けで止まるのがダメ。
地震電磁砲:お化けにもまぁまぁ強い。カビミラーはどうせ寝言無理だし取り巻きと頑張る。

地震電磁砲の場合、ムウマを入れたい。

ライコウの候補
めざ氷眠る:確定。ネール入りに対してライコウガンガン出すって構成じゃなく取り巻きでの崩しメインなのと、サンダーにちゃんと有効打が欲しいのでめざ氷のほうが良い。
10万吠える:安定感があってカビパ崩せなくもない、、、とおもいきや、フーディンに超弱いあたりぬるい
残りどうするか?
雷吠える:不安定かなぁ。
雷寝言:電気受けも異常受けもできて、雷の試行回数で強引に決定力出しうる。滅びパに弱いかも
持ち物は、薄荷か奇跡かピント(か磁石)が取られる。
磁石だと対低レベカビ安定感がある(もちもの依存しにくい)らしい。

シャワーズの候補
ハイドロ眠る:確定。実はこの構築、太鼓カビ有り無しどっちに対応してるか微妙なんだけど、それでなくてもハイドロは強い場面が多い。(具体的には忘れた((
残りどうするか?
冷凍:準確定。バンギパの草を崩したり、カビに凍結待ちしたり、ハイドロ外すと困るときの安定打だったり。
残りどうするか?
吠える薄荷or奇跡:シャワーズ昆布狙える。
甘える薄荷or奇跡:カビ残しや寝言カビに超強くなれる。爆破ポケ妨害もできたりするのが良い。
寝言ピントor雫:バンギファイヤーへの対策がかなり安定。ライコウが雷の場合ファイヤーがやばめなので、寝言は割りとアリ。

ついでに、寝言あるいは吠えるで使うならば、スイクンもアリ。硬さと火力のトレードオフ
高レベスイクンって強いところには圧倒的に硬くて強い(せいで、相手が意識しやすい)から、エース乱立させて読み合いを強いるような構築に意外と似合うかもしれない。
この構築であれば、カビライコウを意識させてガラネール引きずり出してスイクンから抜く、みたいなね。

○その他ポイントだったり拘った点
※現在の構成であることが前提。
・残飯の扱い
個人的にトリプルエースまで来ると最強アイテムである残飯をエースに回すのはかなりためらわれる。
理由は簡単で、エースに持たすと理論的に1/3の率でしか残飯持ちが選出されないからw
この構築だと、エアームドがヘラ受けとか割りと負担重めだったりサイキネに無理やり出したりもして欲しいので、エアームドから残飯を外すことは無いと思う。
あと、残飯を55キャラに回すと、取り巻きとの耐久力の差が露骨になってしまい、55キャラが受けられちゃう場合に突然ものすごい不利になりがち(なような気がする)ので、極力エースには残飯持たせたくないくらいの勢い。

・立ち回り面のポイント(おもにカビ受けに対して)
フシギバナは可能ならナッシーで受けたい
なぜなら宿木でのフシギバナ側の回復を許さないからである。すなわち、フシギバナ光合成のPP以上生存できない。
ヘルガーとか追い打ちバンギっぽいのとかいた場合はカビライコウあたりで適当にぶちかましてくれ(適当

エアームドに対してはどうすればいいのか
鈍いエアの場合→カビゴンでの突破が比較的楽。
守るエアの場合→カビゴンで突破するのがだるいが、エアームドミラーにして適当にうだうだやりましょう

パルシェン込に対して
出てきにくくなっちゃった感じはあるけど、とりあえずカビゴンで電磁砲を打とう。
ライコウでもスイクンでもまあどうにでもなる((

ナッシーに対して
ナッシーで受けるかシャワーズライコウパルエアあたりで先制で殴るかカビで麻痺を入れるか
割りとどうにかなる

ゲンガームウマに対して
ライコウを見せとけば出てこねえだろうん(

ハガネールに対して
パルシェンで早い段階で菱を撒く。その後、カビゴンで無理やり捨て身で削ったり、エアームドで飛ばしまくる。カビゴンと一緒に出した際に毒昆布されると嫌なので、カビゴン地震あるいはパルシェンに眠るが本当は欲しい、というのは先述の通り

高レベカビゴンに対して
カビゴンカビゴンの取り巻きを起点として電磁砲を打つ。そしてナッシーパルシェンのどっちかでリフを貼ったり菱を撒いたりして、再度カビゴンを取り巻きに出してぶっぱ。
こういう使い方なので、カビゴン自身が鈍い合戦をすることが意外と無い。まああると便利なんだけど、「わざわざ素早さ下げちゃう技」感がやばい。
菱とカビゴンを絡めてなおかつ相手カビゴンが電磁砲だったりするとかなり困ったことになる
と思ったらそういう場合は基本的にはシャワーズが刺さるんだろうか

高レベサンダーに対して
基本的にはライコウを当てて全部突破して行きたい。イノムーネールあたりも考えるとやっぱりパルシェンは眠るだなぁ
中レベ以下のサンダーの場合、カビゴンナッシーを出しておけばまあたいてい大丈夫。エアームドで早めに寝かすこともできる。

ライコウ昆布に対して
カビorライコウ+ナッシーを出して、電気技が一貫しにくい状況さえ作れれば割りと大丈夫。ヘルガー込みの昆布パの場合ナッシーを喪失しやすいが、残りがライコウ+撒きポケならまあ割りといい(のかな?)

バンギパに対して
シャワーズでキラー余裕でした・・・と思いつつ、カビライコウも確定で不利ってわけではないので、バンギの取り巻きに応じて柔軟に行くとよい。

ファイヤー等に対して
むしろこっちがシャワーズの本職か?
ってことはシャワーズは冷凍より毒かもしれないなぁ。
そうするとスイクン使いたくなるけども

考えていたらわけわからなくなってきたので一旦終わり
トリプルエースは残飯効率が良くてなおかつ取り巻きに残飯渡すのに理論的な抵抗が薄れるので、完成させてみたいなぁ。