stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ファイヤー毒昆布版

52 カビゴン 恩返し 鈍い カウンター 眠る 残飯
51 ファイヤー 火炎放射 毒毒 吹き飛ばし 眠る 奇跡
51 パルシェン 冷凍 大爆発 撒き菱 リフレクター 黄金
51 ライコウ めざ氷 眠る 寝言 ピント
52 ヘラクロス メガホーン 地震 鈍い 眠る 薄荷
52 ブラッキー 毒毒 追い討ち 月光 甘える 不思議

採用順に並べてある。まだ机上論
カビゴン
今もっとも使いたいキャラ。残飯があって、対電気をまあまあ他にも頼れるなら割と頑張れるはず。
サイドン受けが全員地震半減で若干カウンター効率が悪いことは覚えておいたほうが良さそう。

・ファイヤー
エアネールヘラブラキムウマあたりを封じつつ炎受け(☆スイハピカビ他)に対して可能なら毒を絡めた昆布。
最悪、パルシェンが出せなくても一人で昆布出来ることがある。
たぶん☆なんかに毒が入るとおいしい。

パルシェン
菱を撒いて爆破する役。

ライコウ
とりあえず、昆布よりも対サンダーの安定感、突破力を重要視。眠り粉してくる草はカビがかなり苦手な相手なのでファイヤーライコウヘラ全員で対抗

ヘラクロス
カビとのタイマンで勝つ(?)とか対格闘とか対バンギパとかお化け潰しとか対地面二枚目とか。

ブラッキー
カビに甘えまくってファイヤーから決定力を出しやすくするとかこっちのカビを出