stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

マイ金銀雑感(一行バージョン)

呼び水があると筆が進むというヒトもいると思うので、
とりあえず名前を挙げた各キャラ一行ずつ、サクッと書いてみました。
■高レベル
カビゴン
寝言>身代わり太鼓>>他

サンダー
ワイを信じて雷を打ち続けろ

ケンタロス
リフ電磁波サポを受けようともカビタンクの鈍い積みが結局きつく、限界を感じる。

ガラガラ
普遍的にこのくらい。

バンギラス
便利だが過労死もしやすい。

ミルタンク
ケンタロスヘラクロスなど地味なところを埋めてくれるのでつい入れちゃうよね。

ライコウ
リフは安定しない、寝言はパーティが限られる。

カイリキー
バンギラスから一歩引いたくらいの位置。フシギバナの低迷はあまり関係ない。

フーディン
ぬるい。

ゲンガー
刺す目的のみ。

低レベル
カビゴン
やっと薄荷自爆の強さを理解。眠るカビゴンって強いね(普通三銃士を連れてきたよ)

パルシェン
両刀パル強いんじゃあ〜〜〜^^ω

ナッシー
個人的には宿木眠り粉サイキネというお茶濁し三銃士は外せない

フシギバナ
毒耐性が非常に有難い

マルマイン
いろいろな自爆カビに対応できてない

ガラガラ
入ったらパーティ評価が上がる。

ミルタンク
役割的においしい部分があるが、55タンクを使えないのが痛い。

ムウマ
ミルタンク+自爆カビに立ち回りで対処されるのをどう解決するか。

ブラッキー
分身バトンが強いが、あとはレバガチャでどうにでもなってしまう。

ハガネール
エースに強いのは素晴らしいが三銃士&三銃士三銃士にもついでに対策されちゃったりしてア

フォレトス
残飯持ちを自然に採用できたら強そうだなーっと思う。

ゲンガー
結局どの型もカビのサブ技次第という部分があるのがなんだかな。

ヘラクロス
こらきしとか毒とかそういう尖ったことするのが良い。

ファイヤー
カビと三銃士に戦える50バンギ的立ち位置はもちろん、自然と格闘耐性が入るのが偉い。

スイクン
寝言抜いて波冷凍毒眠る@薄荷とか良さそう。

エアームド
ぬるい

ゴローニャ
あまり幅広いパーティに入るキャラではなさそうだが爆破の威力とか地味な偉さが色々とある。