たとえばこんな形。↓
51 | カビゴン | ♂ | のしかかり | カウンター | 鈍い | 眠る | 残飯 |
51 | ライコウ | 無 | 雷 | めざ氷 | 眠る | 寝言 | ピント |
52 | ブラッキー | ♀ | 追い討ち | 電磁砲 | 甘える | 月の光 | 奇跡 |
52 | ガラガラ | ♂ | 地震 | のしかかりor雪崩orめざ飛 | 眠る | 寝言 | 太い骨 |
52 | パルシェン | ♂ | 波乗り | 大爆発 | 撒き菱 | リフ | 黄金 |
52? | ? | ? | ? | ? | ? | ? | ? |
・カビゴン
主にフーディン、ライコウ、低レべサンダー、水タイプあたりを受けつつ、のしかかりで麻痺を撒く。
残飯51は耐久が微妙にたりないけど、麻痺が入りさえすれば相当な回数残飯回復を稼げる。
また、高レべカビに対してカウンターから追撃するチャンスが発生しやすい。
・ライコウ
高レべサンダーをはじめとして、電気や低レベ☆などの状態異常をナチュラルにばらまいてくるやつらを受けつつ、雷で麻痺を撒き、自身もピント雷で決定力となる。
二体とも高レべ悪夢☆に弱いのがイマイチ。
・ブラッキー
ガラガラのサポート(主にパル、ナッシー、エアームドに対するダメージ蓄積+ヘラサンダーライコウなどの高速キャラへの麻痺まき)に有用な型。
・ガラガラ
剣ではなくねむねご。ブラッキーの甘えるから剣舞ガラにつないで―とかはできなくなっているが、毒ネール、フォレ等に対して攻撃回数の制限なく起点にし続けることができる点が優秀。
・パルシェン
52で使うとバンギに先制できたりするのと、ハガネールにまだまだ薄いということで波乗り黄金。リフ爆破からガラにつなぐと、高レべガラに勝てる。
・最後の枠
ここには対格闘、対カビ(、可能なら対悪夢☆)をできるキャラを入れたい。エアームド、ナッシー、ゲンガーなどが候補。