stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第一回GBA月末大会レポ

第一回GBA月末大会の(())結果報告です。
参加者は飛び入りを含めて5名という小規模な大会でした。
優勝者は主催者の僕です!ありがとうございます!!!!11
以下、いつもどおりKPや勝敗集計など。
○対戦結果

↓が自分 s c k t
stoic
corner1035
サナギ
kanata
tsugaru

優勝:stoic

○使用構築
※同じ見た目の構築はまとめてカウントしています。

使用者 構築 勝敗 KKP
stoic カビゴン エアームド サマヨール マタドガス ライコウ ラグラージ 4-0 KKP22
kanata レジロック サイドン フシギバナ ハピナス エアームド サンダー 1-3 KKP11
サナギ カビゴン サンダース ルンパッパ マタドガス サマヨール メタグロス 2-0 KKP20
サナギ サンダー フォレトス カビゴン スイクン バクーダ サマヨール 0-2 KKP17
tsugaru テッカニン サイドン サンダース 0-1 KKP7
tsugaru メタグロス ギャラドス カビゴン バシャーモ サイドン サンダース 2-0 KKP17
tsugaru リザードン カメックス フシギバナ ピカチュウ カビゴン エーフィ 0-1 KKP13
corner1035 カイリキー カビゴン ヘルガー ライコウ ラグラージ サマヨール 1-0 KKP20
corner1035 スターミー カイリキー カビゴン エアームド ライコウ サマヨール 0-3 KKP21

○KP集計結果

KP7
カビゴン

KP5
サマヨール

KP3
エアームドサイドン、サンダース、ライコウ
KP2
カイリキー、サンダー、フシギバナマタドガスメタグロスラグラージ
KP1
エーフィ、カメックスギャラドススイクン、スターミー、テッカニンバクーダバシャーモハピナスピカチュウフォレトスヘルガーリザードン、ルンパッパ、レジロック

○KP高い順にざくっと考察
母数が前回以上に少なかったので、KP自体の信頼性はかなり低いですが、一応「結構高い確率で見かけそうなキャラ」として、KP2以上のキャラについて、採用される(されやすい理由)、現段階で自分が思う強さなどをまとめたいと思います。
「すぐ思いつく対策」については、基本的に勢いで書いているのでめっちゃ抜けがあると思ってください(((


KP7:カビゴン
いつもKPの上位にいるが、今回はしっかり一位を獲得。物理を積んで殴れる特殊受けとしての地位はさすがに硬いものがある。地割れや爆パンを搭載してカビミラーに強くしたり、特殊技でハピエアキラーとして用いるなど、使用者によって型は様々である。
すぐ思いつく対策
・・・サイドンレジロック等:ノーマル技と特殊技両方に強いのでかなり出せる。地震も一発で致命傷にはなりにくい。
   サマヨール、ゲンガー:主力技を無効化して鬼火をばらまいたりする。地割れやシャドボ、ゲンガーは文字でも結構食らう。
   ある程度硬い鋼:文字or雷込でごまかすため、爆破持ちのグロスや特殊耐久高いスチルやボスゴドラ、雷の場合はフォレも可。
   カイリキー、ヘラ等:何回か繰り出して火力を押し付ける。わかりやすいので対策は厚い。
   ボーマンダ

KP5:サマヨール
最上位のカビゴンに対して基本的に強くて、物理特殊両耐久が高くて簡単に崩されない点が評価が高い。寝言サマヨールに対して攻めあぐねる試合もけっこう見られた。これに伴ってカビゴンの地割れ搭載率が急激に上がっているので、ゴローニャウソッキープテラエアームドフォレトスなど、頑丈持ちor地割れ無効の岩鋼タイプの地位が上がる可能性がある。
ゲンガーも地割れカビには強いが、サマヨに非常に弱い(突破できない)のがマイナスポイント。
すぐ思いつく対策
・・・ヘルガー:逃げ際追い打ちで一発にできないので、若干読みが絡んだりするが、基本的にはすごく強い。
   サマヨールナイトヘッド眠る鬼火封印 ならば、ほとんどのサマヨを封じることが可能。
   ファイヤー、エンテイ等:炎ポケは鬼火に強いので、ヘルガーでなくてもかなり安全に起点にできる。
   ライコウ、サンダー等:要は鬼火が痛くなくて相手に大打撃を与えられる特殊なら割と誰でも良い。
   ハピミロ他:よほどもろくなければ、基本的に再生ポケでサマヨは止まる。ただし潰せるかは別問題。
   サイドン等:等倍物理は受けられないので、眠らせたりした後強引に後出しが効くことがある。

KP3連中:サマヨールに対してちゃんと対抗できたり、カビゴンに対しても突破力を作り出せる(ライコウは例外)キャラ。
KP3:エアームド
相変わらず耐性が強い。エアームド自体が菱をやたら撒きまくってそこから崩すーみたいな試合はなんだかんだ多かったように思う。
似た使い方をするフォレトスサナギさん構築)を含めて、菱を絡めた崩しに対してはある程度しっかりしたダメージ感覚を持っておくことが必要そうである。
すぐ思いつく対策
・・・レアコイル:最強のエアームド封じ。
   スターミー:スピン持ちの中で安定するが、スピン透かしがいる場合は「受け」として機能しない。
   その他浮いてる特殊ポケ:ドガスゲンガーサンダーファイヤー文字マンダなど。

KP3:サイドン
カビゴンにもサマヨールにも強いキャラ。サマヨールが少ない時はカビゴンを出汁にするしかなかったが、サマヨが寝てさえいれば鬼火がそんなに怖くないので、それなりに高い率で起点にすることができる。
鉢巻よりはドリルを的確に打ち込んだりできるセミフル風の眠る型が、サマヨ相手を考えたりすると良いだろうか。
エアームドはタイマンで勝てるのでそこまできにしなくてもいいかもと言いつつ、ピントor鉢巻ロクブラやツメ雪崩で突破できるようにはしておきたい。
すぐ思いつく対策
・・・水ポケ:スイクンですら鉢巻地震で乱2なので受けは難しいが、まあかなり流せる。
   草ポケ:メガホ持ちを考えると後出し安定はしない。ヘド爆バナはむしろ起点にされることがある。
   ゲンガー:浮いててギガドレ鬼火を使えて岩等倍なので基本的にかなり強い。
   地面格闘:意外とこっちの線から行くと、サイドン込みを崩しやすい。というのはサイドン自体がカビという物理ポケに役割を持っているからだ。
   その他突然のめざ草:麻痺さえ入らなければ、ライコウやサンダーで普通に釘付け可能。

KP3:サンダース
水とゴースト、エアームドなどの飛行(たまに電気)に対して出しつつバトンや願い事サポートを行うキャラ。したがってサイドンなどと組むとカビゴンに対して強気に立ち回ることができる数少ない特殊ポケである。
ただ、特殊耐久振りサマヨが増えると、サポート重視で火力の高くないダース自身がお化けを突破できなくなるのが考え者である。
すぐ思いつく対策
・・・サーナイト:蓄電トレース。ゲンガーに出せたりもするのでけっこう面白いが、配分と技の取捨選択が難しい。
   カビハピ:後出しからだとバトンでにげられるので安定感が無い。みがバトンを投げできっちり割れるハピのほうが安定。
   ライコウ:吠えるがあるとみがわりバトンをキャンセルして毒を撒いたりできる。
   レジアイス:電磁波や爆破があるんで、バトンや願い事には割と強め。
   それなりに硬い物理(グロスヘラガラガララグなど):基本的にタイマンになったら負けないので、初手に合わせると引いてくれる

KP3:ライコウ
ダースの種族値を全体に底上げして、サポート性能をめっちゃ下げた感じ。受け回して10万で後ろを殴るみたいなことをするだけならば、基本的にダースよりはライコウのほうが良い。吠えるはダースでもできるのでいいとして、瞑想やノイコウなど、自身での突破手段はダースよりも圧倒的に豊富である。
すぐ思いつく対策
・・・ダグトリオ:ほとんどの型のライコウを後出しから確実に刈れる。正直流行ってほしくない((
   カビゴン:サポートがリフくらいしか無いので、ダースに比べて割りと圧倒的に弱い。
   地面ポケ:サポートがry
   サンダース:吠えるが無いライコウならサポートの起点にできる。
   ハピナス:瞑想型もほぼ大丈夫。瞑想を横取りするなんて手もある。
   その他:デンリュウとか

KP2連中:カビゴンを後ろ込で崩したりする連中ばっかりであるという感じ。
KP2:カイリキー
鈍いを積んだカビゴンを鉢巻きけたぐりで問答無用の一撃にできるという神ポケだが、耐久と素早さの両立が若干不安なのと、サマヨール他格闘受けではっきりと止まってしまう点を解消できるかが問題。
すぐ思いつく対策
・・・マタドガス:殆どの技がろくに効かない。
   ゲンガーサマヨ:めざ霊がなければかなり安心、、、と思ったらドガスより雪崩が痛いので要注意。
   ヤドラン:相当突破に苦労すると思う。電磁波やサイキネ、あくびなどいろいろやろう(雑
   フシギバナ:やどみが眠り粉ならまず負けないが鉢巻けたぐりで半分近く食らうので何度も出せるわけではない。
   ギャラマンダ:威嚇+飛行でかなりな回数流せると思う。ビルドカウンターにはきつめ。
   その他:タイマンで弱点突かれないそこそこ硬いやつ(ラグとか)で先に殴る
KP2:サンダー
水と格闘(と一部のグロス)を相手できて、こっちはカビゴンを崩しうる圧力(控えめ雷とかバトンからの岩とか)を持っていて、タイプも固有なのでいなくなることはまずないキャラ。今回は二体とも眠る持ちで、耐久に振ると結構硬いとはいえ、水ポケには冷凍で弱点を突かれたりと安定感が無い局面も多い。
個人的には耐久に振った眠る型はカビハピの両方に隙が大きい(寝言吠えるなら行けるかも)ため、あまり評価していない。
すぐ思いつく対策
・・・ハピナス:いばみがもまもみがもヤタピ雷もほぼ大丈夫。バトンも投げで割れる。
   レジアイス:ハピに加えて金属音無効なのでほぼ大丈夫。鉢巻だけは無理。
   カビゴン:さらに安定感が落ちるが殴り倒しやすい。
   ライコウ:雷の効きが悪いので余裕が出る、とおもいきや雷を3耐えするかどうかというレベル
   ダース:雷無効はうれしいが、電磁波は普通に効くので型によっては受けられない。
   その他バクーダハガネールフシギバナなど

KP2:フシギバナ
水、格闘、カビ、電気など滅茶苦茶広範囲を流せて宿木で回復+サポートができるという超便利キャラ。やどみがでエースっぽく使う方が主流だが、光合成でカイリキー受けなどをしっかりやるのも強いと思う(というかやどみが型がカイリキーに押し切られてるのにちょっと驚愕した)
宿みがの場合、はっぱカッターやめざパを駆使して本来止まるエアームドなどを突破するのも面白いが、なんだかんだ眠り粉持ちの怖さを覆す刺さり方を示すのは難しい印象である。
サマヨールがかなり流行してきているのも逆風。
すぐ思いつく対策
・・・サマヨール:寝てればほぼ受けきれる。
   エアームド:寝てればry
   ゲンガー:みがきあ型でみがわりを残すのがとても簡単。
   こいつら以外では安定しにくいが、マルノームとかドククラゲ、ギャラマンダもアリ。

KP2:マタドガス
格闘を含む物理全般を耐久と鬼火圧力によって流し、後ろのキャラにヘド爆で毒を入れて崩すという用途が基本だろうか。ゲンガーと違ってめざ霊に動じないのが偉く、格闘から見るとドガスとサマヨを同時に対策するのが意外と大変である。
ただし、本人はサマヨールやゲンガーで止まるので単純にカビゴンと組めばいいと言うわけでもないので、そこは腕の見せ所という感じ。
すぐ思いつく対策
・・・サマヨール:メイン技がほとんど通らなくて爆破無効。
   ゲンガー:サマヨと比べて鬼火文字雷あたりがきつめだがほぼ止められる。
   眠る持ち岩:オボン型は受けれるが、霧痛み分け型だとPPで負けることになる。
   ハピミロ他再生持ち:サマヨと似た原理で受けれるが、爆破による間接をされないよう注意。

KP2:メタグロス
拘り全般に強くて、コメパンの追加効果で積んだり地震で電気を倒したりと万能に使える流し+崩しキャラ。
現在の上位ポケに対して、全体にコメパンの通りが良いので、普通に鉢巻コメパンで殴りまくってるだけで悠長なことしてると全抜きされる。
サブウエポンが滅茶苦茶多いのでエアームドで止まるとは全く言えなかったり水ポケの採用率が低かったりするあたり、割りとグロスにとっても動きやすい時代が来ているように思う。
すぐ思いつく対策
・・・ミロスイラグ:爆破されるが、役割重複がなければたいていは大丈夫。ミロラグは型次第で鉢巻捨て身がきつく、スイクンも鉢巻は受け続けることができない。
   サンダーファイヤーギャラエアヌケニン等:コメパン地震爆破+αの部分によって優劣がだいぶ変わってくるが、有利を付けられれば水ポケより攻め手が多いので起点にしやすい。
   サマヨドガス:コメパン等倍なので普通にきついほう。

KP2:ラグラージ
鉢巻を持つかラムで鬼火に強めにするとサマヨールカビゴンも突破する可能性を持っていて、自身は電気や地面岩などカビパに入りやすかったりカビパに刺さりやすいキャラに対して基本的にかなり強めなので、今後台風の目となる可能性を秘めている。DQNラグはたぶんそろそろ対策が進んで使いにくい時代になってきているので、普通に「地面+水タイプ」として対策したほうが良さそう。
すぐ思いつく対策
・・・リフスイクン:素早さにちゃんと振れば先制リフを貼れたりするのでほぼ受けられる。
   ハピミロフーユレイドルDQNラグ限定だが一応受けられる。
   ルンパギャラ:地震が効かないため、スイクン以上に割と圧倒的に強い。
   ドガスゲンガー:特殊型だったばあいの反撃が怖いが割りとどうにかなる。
   サンダー:地震無効なので、めざ草があるとかなり有利になる。

○最後に
参加してくださった皆さん、運営に協力いただき、ありがとうございました。
特に飛び入りで参加してくれたかなたさん津軽さん、ありがとうございます。
是非またよろしくお願いします!