stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA雑記&ボーマンダについて

雑感書いてたらceronさんが「誰かボーマンダについてまとめてくれ」と言ったので後半はボーマンダ関連。

・コンボ封じ
基本的に単純な相性補完を考えてると入らない。とくに吠える。
素早いアンコはフーディンくらい。
吠える持ちは後攻になるので、バトンキャラ自身の多様性が高いGBAだと金銀以上に対策として使いづらい。
吠える持ちのスペックが相対的に低めなのも問題。
雑感とボーマンダ関連

・ゲンガーの道連れ技
大爆発:必ず退場できる。火力が低い。
道連れ:相手に攻撃技打たれないと困る。誰でも連れていける。
似てるようで用途が全然違うのでそこ意識しないとだめですね。両立も大有り。

・サンダーの技
雷と10万どっちを取るか。突破力と麻痺撒き性能を取るか、確実な打点(対身代わり飛行で地味にだいぶ変わる)、PPを取るか。これもパーティにおける立ち位置で変わる。

カビゴンの技
のしかかりと恩返しどっちを取るか。

サマヨールの技
寝言型で鈍いカビは受けれるか?
ナイトヘッド24鬼火24眠る48(は行かない)寝言16
恩返し16放射12鈍い16眠る48?
一応行ける。ただ眠るのPPをうまく減らされると厳しいかもしれない。
カビゴンは鬼火を受ければ寝れるけど、サマヨールは眠るためには放射を受けないといけない。
一応、
恩返し16鈍い16眠る48=ナイトヘッド24鬼火24眠る16寝言16
かなり怪しい。カビゴンは鬼火に対して眠るをきっちりしてればサマヨのPP切れと同時に放射連打体制に入れる。
封印型ならサマヨールカビゴンは基本的に大丈夫。

・瞑想キャラの突破性能
なめてたけど、例えば瞑想リフ雷CSライコウなら、カゴカビに対して
ライコウ 対 スイクンとか
ライコウリフ カビチェンジ
ライコウ瞑想 カビ恩返し
ライコウ瞑想 カビ恩返し
ライコウ雷  カビ眠るカゴ
ライコウ雷 カビ恩返し までを耐える
ライコウ雷 カビ死亡
こんなかんじでカビゴンが死ぬ。
残飯無いカビの対特殊性能はほんと低い。せめて厚い脂肪で使いたくなるレベル。
カゴカビ+ハガネールとか以前考えてたけどそういうのも面白いかもしれないね。

ボーマンダについて
鉢巻が基本の型だと思ってるところがあるんだけど、だからこその裏拓が強い。
とくに、裏拓として特殊技メインの型がある物理ポケは非常に受けに手間取る。圧力の無い純水を選出する強制力はかなり高い。
だからこそ、突然のめざ氷でボコられることも多いキャラではあるが・・・

・主要な役割
カビゴンごまかし、ヘラギャラフシギバナ流し、その他対格闘が主な役目。
あとはたまに対炎、対サンダー、対グロス、対瞑想スイクン(冷凍なし)などもこなす。

・型と配分
A.拘り鉢巻持ち物理メイン
技:めざ飛、捨て身、地震、岩雪崩、瓦割り、大文字or火炎放射から4つ。たまに寝言も。
配分:意地っ張りASぶっぱ、陽気での物理耐久調整のいずれかが基本。
持ち物:鉢巻
所感:意地っ張り捨て身はマンダの技としては数少ない(ほぼ唯一?)、ミロを2発で落とせる技。その分耐久素早さ方面はかなり不安で、ヘルガーとかライコウ、サンダースあたりのめざ氷に駆られる。
あと、ヘラのみがきし+剣+威嚇によって高乱数で落とされたり、バシャーモの猛火文字で高乱数2発だったり、グロスの鉢巻コメパンで一撃だったりもするので、耐久方面はやや不安と言える。
陽気耐久調整の場合は、割と別物のキャラになる。突破力はかなり低くなるが、ヘルガー抜いて一撃で殺したり、上記物理技を耐えたりするので流し性能、タイマン性能は上がると言える。
なお、鉢巻持ちマンダは基本的に残飯HBエアームドで止まる。これを防ぎたければ交代読みぶっぱのために炎技を持つことになる。

B.特殊技メイン
技:ドラクロ文字は確定、ハイドロ、めざ飛、瓦割り、竜舞あたりから選択。
配分:うっかりやCSあたりが基本
持ち物:ラムクラボあたりか、竜の牙。
所感:受けに回ろうとしてエアームドとか出すと叩き潰される。ただしカビゴンにはかなり弱い型だったり、めざ飛が無いとヘラ一撃にできなかったりっていうあたりが残念ポイント。しかしカビハピヘラでボーマンダに突っ張る、カビハピでボーマンダを受けようとする人なんて基本的に(初見なら)いないので、弱点が有って無いようなものなのが強みである。ただし耐久調整をする余裕が無い(S削ってもいいけど)ので、めざ氷持ちに対しては全くもって無力である。
竜の牙をもたせるとH振りくらいのスイクンが乱3になったりといったメリットがある。
あと、ハイドロを持てるのは偉い。ガラガラもサイドンも、鉢巻とか単純な竜舞型には基本的に勝てるので、そこをプギャることが出来る。

C:竜舞持ち
技:竜舞は確定、攻撃技はかなり色々あり得るがめざ飛と地震の優先度が高い。
配分:多いのは特殊耐久調整、残りS。
持ち物:チイラなど。
所感:ここまでのボーマンダは基本的にC160ちょっとの純電気とかのめざ氷とかでワンキルされる存在だったのだが、数少ないその点を克服しているマンダ。めざ氷を耐えての竜舞地震で純電気を返り討ちに出来たりする。ただしこの型も鈍いカビに殴り負けたりするので突破力ではやや心許ないところがある。

・まとめ
とか色々書いてたけど
https://twitter.com/komei48/status/514053745135456256
この文章で特殊マンダに関してはほぼ言い尽くされてました。