stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAキャラランク(2014/5)

S+カビゴン メタグロス スイクン
S サンダー ゲンガー ライコウ ボーマンダ ソーナンス
S-ミロカロス ヘラクロス サンダース サマヨール サイドン
A+ラグラージ フシギバナ ハピナス ヘルガー ギャラドス ファイヤー
A フォレトス エアームド ガラガラ マタドガス レジアイス バシャーモ
A-ジュカイン レジロック ルンパッパ ラプラス トドゼルガ キノガッサ
B バクーダ テッカニン ケンタロス レアコイル ダグトリオ ヌケニン
C ナッシー カイリキー サーナイト グライガー ユレイドル
D(注目株) フライゴン クロバット マッスグマ

前回
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141001/1412146954
■最上位雑感
カビゴンちょい↓
カウンターとか自爆とか工夫してぎりぎりゲーム速度についていってる感。
しかし、別に特定の選出に対するキラー的なフルアタなんかでも入りうるのでやっぱり合計値としてトップ。

メタグロスちょい↑
カビゴンとの二体の差がかなり縮まってきた。
とはいってもやっぱりカビゴンの圧倒的な型の多さにはまだ及ばない。
型ベースで見ると鉢巻グロスが文句なしの最強。

スイクンちょい↑
水なのに瞑想で電気に歯向かえるところがすごい。
リフ瞑想@残飯も瞑想吠えるも瞑想まもみがも全部環境的に行けそう。

・サンダー↑
爪持ちとか金属音サンダーとか、るどるふさんが最近使ってる分身バトンとか、ここ半年くらいでものすごい勢いで研究が進んだ印象。

・ゲンガーちょい↓
ライコウの評価が上がったのと威張る型の評価でほぼトントン〜ちょい低下。

ライコウ
167ライコウが自分の予想した以上に滅茶苦茶強かった。

ボーマンダちょい↓
カビゴンがカウンター持ってるし格闘が微妙だしで使い所は正直あまりない。
もっと下げても良いかも。

ソーナンスちょい↓
11交換が精一杯という感じで、それすらも怪しいことが多い。

ミロカロス
使ってみて評価爆上がりした。こいつがいるだけで特定の選出が成立しなくなる壁感がある。
鉢巻グロスボーマンダもこいつの前ではケムッソ
グロスマンダのAS鉢巻捨て身が他の色々な面で弱いと思うのもある)

ヘラクロス
鉢巻グロスにもカウンターカビにもサンダーにも勝てないので使う意義がマイナー殺しになっている。
対鉢巻メガホ調整を崩せる起死回生ヘラは結構良いと思うが所詮は意識すべき存在というだけ。

・サンダース↓
ライコウのランクアップに押されてますます使用機会が減った。最近は分身バトンとか最早やってることが強ポケじゃない。

サマヨール
超高速環境についていけてない感はあるが他に対して必死なカビゴンが地割れを持ち出すことが減ったのとゲンガーに強いし、爆破もスカせて通常攻撃にもかなり硬いので活躍の機会は必ずある。

サイドン
だいたいサマヨと同じ(
サマヨとの違いはグロスサンダーに対する弱さと、身代わりコンボに対する封じ性能。

■以下、変動あった部分とその理由
ラグラージ
グロス電気地面が跋扈するという環境的に明らかに強いのとかなり強そうな型(183ラグ)が開拓されたので。

ギャラドス
せっかくグロスに出せるのに隣にサンダーがいるので出したくない。
本音を言うならばもっともっと下げたいのだが、ラグやカムラヘラへの抑止力としては強烈なので残留。

・ファイヤー↑
鉢巻コメパンが受かる再生回復というのと、炎技や鬼火がトップに対して通りやすいので。

エアームド
相対的に一気に落ちた。受ける相手がほとんどいないし、とにかくぬるくて電気の降臨を許しまくるデメリットが露骨。今はフォレトスのほうがマシ。

・ガラガラ↑
一気に上がった。ホネブーメランで身代わり対策はもともとあったがさらに燕返しで害悪戦術に強いこともわかったので。なおかつパーティ単位の決定力もほぼノーコストで底上げできる。

・ルンパッパ↑
グロスに強くてサンダーライコウゲンガーにそこまで弱くないというのがとてもとても貴重。
種族値は全く足りてないが、これくらいでも仕事を限定すれば充分。

ラプラストドゼルガ
ほんのちょっとダウン。ゲーム速度の上昇に伴って零度ぶっぱの試行回数がどんどん減っている。
どちらもコンボ対策技を持ってるのでそこを活かすと面白いかも

キノガッサ↑↑
ランク圏外だったのがおかしかった。バトンを中心とするサポートの開拓が進んで一気に危険度が増した。
ただしきあいパンチとか色々とピーキーな性能の技が多いので対処が普及したらすぐ衰退しそう・・・という予想も込めてこの程度の位置。

バクーダ↑↑
明らかに種族値不足のキャラだと思っていたが爪持ちの開発が進んで案外そうでもないことがわかったため。

テッカニン↑↑
最上位の低命中系に対してワンチャン以上ある即死コンボを組めるため。

ケンタロス
環境的に全抜きする前に倒されそう。地味にリフライコウにも負ける。

レアコイル
結構鈴持ち寝言の汎用性が高い(対グロスだけじゃなくゲンガー受けとか)

ヌケニン
最上位キャラに関してヌケニンで止まる型が強いので。

・ナッシー↑
いろいろな地面や草が強いので隙間産業が生きてきそう。

・カイリキー↓
なんか活躍するビジョンがあまり見えない。技スペ足りん。

デンリュウ↓(圏外へ)
地面や草が強いのでry
いろいろな電気の研究進行による役割増以上にマイナスが大きい。
崩せる対象だった受け気味の速度が遅いパーティも結局微妙。

レジスチル↓(圏外へ)
鉢巻コメパンを受けながら事故りそう(マジで)