stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビエアもっと考える

カビゴン 慎重 免疫 のしかかり 地割れ 眠る 残飯
ラグラージ 無邪気 激流 地震 のしかかり 吹雪 ハイドロ 鉢巻
ライコウ 臆病 プレッシャー 雷?? 吠える 眠る カゴ
エアームド 腕白?? 頑丈 カッター 鈍い 眠る ラム
サマヨール 穏やか プレッシャー ナイトヘッド 鬼火 眠る 寝言
マタドガス 能天気?? 浮遊 ヘド爆 大文字 鬼火 大爆発 オボン

以下検討事項の羅列
カビゴンの技構成、立ち回り関連
「のしかかりの3割麻痺に賭ける場面」は、多くの場合地割れの3割に賭ける場面と同義である。なぜならこの構成での麻痺からの最大の抜き筋はラグラージのメイン技を一貫させることであるから。
そしたら地割れより地震がいいこともあるかも??
※まぁ頑丈持ちに岩鋼が多いことを考えるとこの限りではないが
あと、素眠りで受けれる相手の洗い出し。麻痺させた場合はとくに大事。

ライコウの技構成
10万じゃなく雷にするメリットが割と大きい気がしてきた。
メリット:フシギバナとかヘラとかグロスとかカビとか炎ポケに早い段階で状態異常が入る(率が上がる)
ラグラージとのコンビ性能が上昇
ライコウのラグへのサポートは正直これといったものがなかったので、麻痺撒き可能になるのは大きい)
デメリット:崩しの安定感に欠ける場面が出てくる
努力値振りにどこかで余裕が出たりしないか?→とりあえず無振りの火力を考える
ゲンガー2発行けるか?→h76d4オボンくらいは余裕で行ける
ヘルガー2発行けるか?→ちょい振りオボン持ちを2発で行ける
耐久振りまくったグロスに対してどうか?→187-135を余裕で3発、187-111を低乱数2発(程度)
残飯カビを雷3回中2回ヒットの菱吠えループで殺せるか?
→257-166に対して4振り雷が57~67。菱32、42、64、残飯16
カビチェンジ菱 雷当たる? 残飯
カビぐう 吠える 
カビチェンジ菱 雷当たる? 残飯
カビぐう 吠える
カビチェンジ菱 雷当たる? 残飯
雷当たる?
・菱3の場合
→雷が4回中2回ヒットで倒せる(257+48<192+57*2)
・菱2の場合
→雷が4回中3回ヒット+まぁまぁの乱数で倒せる(257+48<126+60*3)
・菱1の場合
→雷が4回中3回ヒットだと倒せない(257+48>96+67*3)
 4回ヒットすると確実に倒せる

麻痺を引く確率は21%なので過信はできないが不利相性への打開策としては十分か?

特殊攻撃は振らなくてよさそう。余分の出た努力値で何を照準に調整するか?
グロス地震とかカビの恩返しあたりを耐えたい。もちろんミロ波乗りも意識。
h204b4c4d4S252 あまり40 これだと特殊耐久が若干高すぎてイマイチ

セキエイジムの古いコラム参考に考えてみる。特殊耐久の調整先はサンダーの雷のみで、いろいろ考えて妥協。
d4→54~64
64 63 62 62 61 60 ...
色々考えて(おい)、61以上を3回被弾する率を切ってみる
h140b108c4d4S252
ここからさらにほんのちょっとBを削ってHに回す方向性で防御方面の耐える率ががるところがないか考える

h156b100c0d0S252 これがよさそう。
鉢巻健太の地震を乱数上2つ切って耐え
サンダーの雷怪しいけど3耐え(55~65/185)
スイクンの4振り波乗りはきっちり3耐え
もうちょっと微調整の余地あり
対カビのダメージが56~66になるがまぁ大勢には影響なし
H振りスイクンに対して瞑想2積みを3発で倒せる
→カゴが切れた瞑想スイクンは割と後出しから行ける。
・・・と思いきや雷を8回しか打てないから命中率依存だなー
鉢巻健太の地震を耐えるならば攻撃振ってない舞ギャラの地震も耐えるけどまぁこれは期待しないほうがいいだろう、たいていグロス2発は目指してるだろうし。


○ラグの物理耐久と火力の兼ね合い
鉢巻グロスのコメパン2耐え調整の意義
⇒コメパンをこだわった(ように仕向けた)グロスに対して数回出すことが可能
⇒だいたい防御36振りで実現できる。
しかしこれを実現するにはASどっちかを若干切らないといけない。
しかしラグの火力を発揮したい場面を考えてみると菱がまかれている場面がそれなりに多い気もする(エアームドが対草とか対グロスクッションに出てたりして)
ラグラージエアームドのタイプ相性良いしね。(+カビライコウどっちかで割と固い)


マタドガスの性格
能天気→サイドンが抜こうとすると耐久火力どっちかが微妙になるライン
のんき→サンダーの雷を耐えたりするけどはたして意味があるのかどうか怪しい
今の意見は能天気。