stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ルビサファのみ環境の個別考察を3行ずつくらいしてみた

わんおーさんとついったーで話してたら
唐突にルビサファ(のみ)環境のモチベが上がってきたので、ちょっと考えてみた

完全に机上論だったり勘違いがいろいろ含まれてそうなので注意。
ちなみに環境としては「コロシアム発売直前まで」というのは確定として
ルビサファのプレイで手に入らないものとして
・むげんのチケット
「理想個体のラティ」←そもそもラティ禁止かOKかちょっと迷い中
ポケセン配布
「あまえるラルトス、うらみアブソル、てっぺきタツベイ、フラフラダンスorねがいごとピチュー
・映画でのジラーチ配布
「リュガのみ、カムラのみ」
ポケモンボックス発売
「みねうちチルットしんそくジグザグマ、ねこにこばんエネコ、なみのりピチュー
※出典:ゴールドさんに教えてもらったこのページ
http://error404.fc2web.com/pokehistory.htm

・・・があるんですけど、どこで切ればいいのかかなり迷ってます。
あと、ラティ有りがいいのか無しがいいのかも迷ってるところ。

※今思ったけど「配布ではじめて600族として充分な能力を持ったラティが使えるようになった」というのは、もしかしてちゃんとした個体値のラティはポケモン的には幻ポケ(通常イベントで手に入らない枠)扱いなのかなぁとか思ったり

というわけでひとまず曖昧な感じですけどいつもどおり?セキエイジムのランク上位を見ながら雑感っぽいものを書いてみようかと思う。
参考:http://www.sekieigym.com/rankingrs1.html

基本的に「GBA後期と比べてどうか?」という観点で書いてます。
できたら同じ内容で「金銀と比べてどうか」なんてことも書きたいけどさすがにむずかしいかな
あと、全員理想値が手に入るという前提で話を進めます(スターミーとかレアコイルとかね)

〜〜〜〜〜ここから各キャラ雑感〜〜〜〜〜


たぶん最上位のどこか:ラティアス、オス
瞑想甘える、素早さ、サイキネ10万なんかのおかげで弱い要素はあまりない。ただ、身代わりが無かったりミロやユレイドルなどの再生キャラがかなり使用率高いため、毒守るレアコみたいなのを含めて異常撒きゲーになる可能性が結構あるから、案外そこまで強くないかも。

◎SS+
レジアイス
攻撃範囲の広さと異常な特殊耐久のおかげで特殊のほとんどを止められたり、物理耐久のおかげで半端なギャラマンダドガスあたりへの受け(流し)としても十分使える。
瞑想への対抗手段にはど忘れ、大爆発、毒あたりか?電磁砲とか気合パンチもあってかなり多彩。
カビハピスイクンあたりがいないので自身が普通に特殊技打ってるだけで止まりにくいのも強い
ただ、最上位なのかどうかはよくわからん

◎SS
ミロカロス
寝言や身代わりが普及してないため、催眠が相対的にかなり強い。
ただ再生系であまり素早さに振る余地も無いので毒にとても弱い。
役割的にはグロスはかなりしっかり受けれるけどボーマンダGBA後期と同様に鉢巻捨て身を受けられないケースがあったり
毒守るなんかも悪くない

メタグロス
爆破、捨て身、爆パン、雪崩、雷パンチが無いため、毒とかヘド爆とかシャドボとかを活かしたい。
受け方面では特殊ポケとして電気や炎よりエスパーやレジアイスが強い印象なので、割と器用と感じる場面は多そう。

ケッキング
圧倒的突破力とけっこうな耐久力を持ってるので、わんおーさんみたいに特殊受け+決定力に使ってもいいし普通に鉢巻でぶっぱゲーしたりしても良いと思う。ただ、ユレイドルアーマルドヤミラミ、(エアームドサマヨールマタドガス)あたりの優秀な対物理キャラはけっこう多いし、鬼火への圧力も薄いところがある(ヘラがあまり強くない)ので、対応策が重要。
毒守るを主体とした構成が十分成立しそうなので全く活躍できない試合もけっこうあるはず

ボーマンダ
技に乏しいグロスと違って、よくある技のうち使えないのは雪崩くらいなので、相対的にけっこうランク高そう。
カビハピがいないためドラクロ主体の特殊型もありだし、竜舞もありだし、竜舞二刀もありだし、鉢巻捨て身瓦地震でガンガン行くのもあり。
ただ格闘が相対的に弱い(雪崩がないため)ことがプラスなのかマイナスなのかはよくわからないところがあったり、ドラクラティオスなんかが流行ると終わる。

ラグラージ
身代わりがないのでDQNラグは出来ないが、タイプ的な強さがある。ただ電気は弱そうだしルンパギャラあたりの採用率高そうなのでもっとランクは低いんじゃないかとかも思う。対グロスも別にラグでやる必要はないしね
貴重な?鈍いポケでもあったり

ギャラドス
グロスが対ギャラ技をほぼ持ってないので、より使いやすい可能性がある。サンダーゲンガーあたりが存在しないことも追い風。ただ、エアームドはいるし、レジアイスとかマタドガスみたいな「普通に硬くて電気技打てる相手」に弱かったりケッキングボーマンダあたりに押し負けたりしそう

ルンパッパ
数少ないまともに使えそうな宿木使い。ただどくどくや毒技、飛行技が環境的にけっこう普通にぶん回されそうな気もするしやどみがもできない。でもまあ、水に圧倒的に強かったりレジアイスの電気技に弱点疲れない水ポケとして使えたりと、いろいろ利便性はあるはず。

ソーナンス
たぶん強い(え
相対的にランクが高いケッキングを確実に処理できる点や、普通のレジアイスあたりにも出せたりするので、GBAとはまた方向性の違う便利屋ッて感じである。

レジスチル
レジアイスに強かったり、生半可なキャラを全部止めれたりするので、もっと上でもいい気がする。ルンパがあまり水技持つ意義もないみたいだし。


トドゼルガ
個人的にSSランクかなと思う。この環境で珍しく寝言を使える上、寝言零度まですれば相手にして困りそうな催眠ミロまできっちり起点にできる(かつ、対抗策としての身代わりがほとんど存在しない)のが強い。
2014/11/03追記:寝言覚えなかった。

エアームド
他にいろいろ優秀な物理対策がいるけれど、菱で突破力を高めるだとか一撃技をうけるだとかそういった感じ。HD振りでギャラとか冷凍ルンパとかトドゼルガとか受けつつ、長期的決定力の布石に使うのがいいんじゃないかね

ユレイドル
再生を使えて地震で抜群つかれない岩タイプということで受け方面ですごく便利。ケッキングのほか、ギャラマンダあたりに対してかなり戦えたりルンパの宿木葉っぱ波乗り(たぶん冷凍も大丈夫かな)受けしたりできる。グロスがあまり強くないのも追い風。
岩雪崩を使えたりするのも偉いから、もっとランク高いかも。
ただ毒の汎用性がとにかくけっこう高いために対策されやすい、はず。

マタドガス
攻撃範囲が広いし爆弾として貴重だし鬼火持ちとしても貴重だしゲンガーいないしで多分もっと強い気がする。
受け範囲はギャラあたりを対象にするのがいいのかな。

ヘラクロス
寝言と岩雪崩がないためにかなり弱めなのだろうか。そのぶんゲンガーはいないわけで、気合パンチとか恩返しとか眠るとかビルドとか金銀的な使い方になりそう。カムラOK環境ならこらきしの拓もあり、こちらは電磁波の普及度が低いのが追い風(だけど竜舞ポケはしっかりいるので・・・といったところ)

レジロック
一致技がゴミだけど鉢巻気合パンチが対ケッキングとしてすごく面白そうだと思った。
対ギャラマンダするためにめざ岩持ったりしそう。鈍い積んでも割と強い場面は多いと思う。

バシャーモ
炎ポケが活躍する土壌があるかというと正直微妙なところがある。バシャーモは剣もみがわりもかみなりパンチも無いあたりが逆風吹きまくってる感じがあるね

A
マッスグマ
爆破が少なかったりレアコイルの役目が相対的に多い環境なので対策しづらいということもあって、カムラとか神速までアリだと考えると物凄い厄介な存在になる可能性を秘める・・・と思ったら身代わりないから微妙なのかなあ。でも高速キャラもいないしなあ。
・・・と思ったら身代わり遺伝するのかよ!!!これ絶対強いわ!!!
あ、でも神速と両立不可ってことか、なるほどなるほど

サーナイト
シンクロ瞑想道連れあたりの器用な技が健在だったり電気技はしっかり使えたり鬼火でグロスその他に抵抗できたりするのでもっとランク高そう。技スペが足りないならフーディンと一緒に使えばいいじゃない(!!??
あとトレースが対レアコとか変なとこで役立つ・・・と思ったらレアコ倒すのにかなり時間掛かりそうだからダメかも

フーディン
アンコ持ちでマッスグマより速いためコンボ封じとして貴重な役目を持てる可能性がある。
あと、この時期のエスパーにめずらしく三色パンチ使えるのでボーマンダグロスを迅速に倒せる可能性があるのは偉い。

スターミー
レジアイスで止まる上に弱点突かれちゃうし瞑想もないのがエスパーとしては微妙そう。
水タイプとしてみると、ミロギャラルンパあたりの独自性高い連中と比べるとやっぱけっこう格が落ちちゃうのかなというかんじがする。

サマヨール
鈍いを入れる必要もなく決定力を出せるケッキングがシャドボ所持している率がかなり高いため、ノーマル受けとしては微妙で、特殊耐久に振って鬼火ナイトヘッド封印とかまあ型は今までどおりのことをやるのがもしかしたら強いのかな。

キングドラ
ああ、たしかにこいつカビハピ電気いなかったらかなり止めにくそう。。。と思いつつギャラルンパあたりで止まるのかなるほど

ライチュウ
レアな電気タイプとして使えるほかアンコとか気合パンチとかでレジアイスも突破可能なところがあるのが偉い。
ただライチュウって種族値足りないよね・・・

ジュカイン
身代わりが無いからもっと低いんじゃないですかね(雑
ただ身代わりが無いとは言え攻撃範囲がかなり広くてがむしゃらとか宿木とかは普通に使えるのでやっぱり崩しキャラッて感じですかね。あとマッスグマより速い。


サイドン
ケッキングがカビゴンと比べてryだったりルンパミロアイスあたりに弱点つかれまくるから間違いなくランクは低め。ただロクブラでマッスグマぶちころし要員として動けたり当然エアームドくらいは突破できたりするわけなので、全然弱いなんてこともないはず。

テッカニン
バトン封じがあんまりいなさそうだからもっと強いかもしれないけどいかんせん研究が進まなさそうなので津軽さん頑張ってくれと思いきや一家に一台の爪レジアイスに撃ち落とされちゃったりするんですかね

ヌケニン
雪崩が無いおかげで封じれる相手が地味にかなり多いため、GBA後期より活躍の場が多そう。使える技にはほとんど変化ないし、火吹きカビみたいなのもいないしね。

クロバット
唯一?の130族だけど正直どうなんだろう。鉢巻巻いたら割と強い気もしなくもない。格闘が雪崩をryというのもあるしね。

レアコイル
レジアイスにタイプ的に強かったりエアームドに強かったり耐性が普通に強かったりするのでたぶんもっと強い。
あと頑丈であることが身代わりry環境において重要な意味を持つ気もする。

マルマイン
レジアイスを爆破できそうだし電気タイプ貴重だしカビハピいないしで活躍の場はかなり多いのかもしれない。

フライゴン
サイドンがそこまで強くも無さそうだったり素早さが対策されやすいライン(100族)にとどまっちゃってるのでもう少しランク低そうかなあ。

チルタリス
滅びがコンボキャラの全抜き対策に重要な意味を持つ可能性が結構ある。滅び守るドラクロ文字とかでも割と活躍できそう。
見た目がかわいい。

ネンドール
サイドンry ただ10万持ちエスパーをがっちり受けつつ爆破や一致地震で持っていける可能性があるのが強そうですね。あとグロスにはっきりとした打点があるエスパーという観点で積むのも面白そう。れいとうビームボーマンダ撃ち落としたりもできる。
書き出していくと受けよりも突破キャラと言う感じがするけど、種族値のバランスがいまいちよろしくないね。

キュウコン
特殊受けにレジアイスとなるとそこをついて普通に晴れ文字とかでガンガン行くと強そうとおもいきやミロギャラマンダあたりがやっぱり障害か。でもカビハピがいないぶんだいぶマシだったりするし、何より鬼火使えるのが偉いじゃないですかこいつ。

ゴルダック
ミロより更に速い催眠使いだったり格闘技をいろいろ覚えてレジアイス突破できたりするのが強そう。
ちなみにクロチョは仕様としては覚えるんだけどもルビサファでクロチョを覚える親がいない・・・はず

ゴローニャ
サイドンと違って爆破でケッキングを処理したりミロルンパあたりを連れて行ったりできるのでサイドンよりヘタしたら使いやすいことがあるかもしれない。

ナマズン
地割れとかスパークとかでラグとはまた違う活躍ができる。耐久が足りるかどうかは未知数。

ベトベトン
ルンパを起点にできなくもないし文字とか10万とか普通に技は豊富なので物理メインの二刀ポケとして強そう。
遺伝することによって爆破もきちんと使えます。

ランターン
なんとタイプ的にレジアイス受けが可能だったりする。もちろん水にも強いしギャラにもタイマンなら勝てそうだし鉢巻グロスくらいはぐにゃぐにゃにできそうだしで、けっこう強そう。突破ソースとしてはあやぴか毒とか雨乞い雷とかですかねえ

〜〜〜〜〜このへんまでは一線級として考える価値がありそう〜〜〜〜〜
以下、おもしろそうなのだけランクからピックアップして紹介してみます。

C   グラエナ オオスバメ ダーテング アメモース バクオング ハリテヤマ マリルリ ドククラゲ ボスゴドラ カイリキー チャーレム ライボルト ホエルオー バクーダ ブーピッグ シザリガー アブソル ドンファン

オオスバメマッスグマより速い。バトンは使えなくないっけ?(POだと使えることになってる)
アメモース:格闘が雪崩をryなため、格闘受けとして活躍できる可能性がある。
ハリテヤマ:油断してるとこらカム太鼓起死回生とか頭のおかしい行動を取ってくる可能性がある。
カイリキー:体重重いやつが多いからそれなりに強そう。
チャーレム:タイプ的にはかなり活躍できそうだよね。こらカムも可能だし
ライボルト:電気技と噛み砕くを使えるのでネンドールで止まらないみたいなところを活かせるのかな。レジアイスの壁は厚い

D   キノガッサ ヤルキモノ ノズパス ヤミラミ クチート ドードリオ コータス ノクタス ルナトーン ソルロック アーマルド ジュペッタ トロピウス カイロス サクラビス

キノガッサ:身代わり覚えないからけっこうきついのかねえ。耐久振って鉢巻は悪くないかも
ヤミラミ:シャドボで弱点つかれないためケッキング受けができそうだったりエスパー対策もできそうだったりする
コータス:あくびとか覚える。ただ大爆発がないのが不憫
ルナソル:ノーマル技受けれるけどシャドボ受からなかったりするからダメかと思ったらギャラ対策しつつ瞑想積んだり爆破したりみたいな面白いことがいろいろできる
アーマルド:ロクブラはたき落とすは強い(迫真)
ジュペッタ:鬼火強いだろ多分

E   エネコロロ ラフレシア キレイハナ マルノーム サンドパン プクリン カクレオン ハブネーク チリーン ネイティオ キリンリキ オニゴーリ ジーランス サニーゴ

キレイハナ:水タイプに対抗できるやつが少なめなので粉撒いてるだけで強い可能性がある
マルノーム(・3・):ヘドロ駅でルンパ受けから定数ダメージ与えまくろうぜwwwww
オニゴーリ:菱覚えるけどレジアイスの耐久と火力に比べるとさすがに見劣りしちゃうかな

F   プラスル マイナン アゲハント ドクケイル ペリッパー バルビート イルミーゼ ロゼリア サメハダー マグカルゴ パッチール ポワルン

虫飛行連中:格闘が雪崩をryだけどアメモースがry

G   ナックラー ピカチュウ

H以下 その他の未進化ポケ

久々に勢いに任せて書いたけどさすがに疲れた