stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

まもみが瞑想スイクンの配分

ヌケニンパの隣で臆病HSで使っているまもみが瞑想スイクンの配分をちょっと考えてみたら良さげな線が見つかった。
もともとは、守るヌケニンの相方としてヘラに弱くてもいいから守る残飯を活かせるやついないかなというのが発端。


臆病スイクン@残飯 波乗り守る身代わり瞑想

205(236)-*-141(44)-111(4)-136(4)-146(220)

【HP】
身代わりのHPが51で地球投げを耐える。

【素早さ】
最速80族抜き。
宿木フシギバナ、鬼火サーナイトに先制で身代わりを張れる。

【物理耐久】
135カビゴンののしかかりで46~54ダメージ(身代わりが乱数上から4つ切って残る)
176グロス地震で47~56ダメージ(身代わりが乱数上から8つ切って=半々くらいの率で残る)
微振りフシギバナのヘド爆を身代わりが確定耐え(目安)

以下調整ではない
【火力目安】
2積みで257-166残飯カビを乱数4発(急所+通常2発で確定落ち)
2積みで257-154カゴカビを乱数3発(79~93/257、平均86強必要なので低乱数)
1積みの火力はだいたい特攻全振りのサンダースなどとおなじくらい。

【特殊耐久目安】
無振り下降補正グロスの雷パンチで44~52
3回積むと4振りダースの10万を身代わりが耐える。ので
スイクン瞑想 ダースチェンジ
ダース10万 スイクン瞑想 62~74 12
スイクン守る ダース何か 12
ダース10万 スイクン瞑想 47~56 12
スイクン守る ダース何か 12
ダース10万 スイクン身代わり 40~48 51消費
ここまでで合計最大229/253 なので、状況次第で突破を狙える。
これに関しては10万サンダーと対決するパターンとかいろいろあるので状況整理しとくといいかもしれない。
もちろん無振りダースは毒持ちの可能性は高いわけなのであくまで目安。
ちなみに、臆病ジュカインのリフブレと4振りダースの10万は同じダメージ。

【解説的なもの】
結果論だけど、定数ダメージを絡めてくる中で間接にもなってしまう宿木フシギバナの素早さをギリギリメタりつつ、残りを物理耐久に振るのが正解っぽい。

カビゴンののしかかり、グロス地震
どっちもけっこう怪しい乱数で身代わりを割られちゃうけど、試行回数は多いから気にしない。
このラインの攻撃技としては他に117くらいに調整したネールの地震とか。

・最速の毒スイクンやノイコウ、瞑想ライコウなどは怖い
・鉢巻ボーマンダ対策には全然ならない
・鬼火サーナイトや控えめで素早さサボった雷サンダーに強め
・雷パンチグロスは起点に出来そうとはいえ爪持ち勇敢なんかも多いから安定しない
サマヨールには後出し出来ないが割と強い

などということもあり、鈍いカゴカビと組むと良いかもしれない。
これ使った構築に関してはまた別枠で記事書きます。