stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第二回GBAドラフトオフレポート

12/30にpoeさん主催で開催された第二回GBAドラフトオフに参加してきました。
コンテンツ:参加者雑感/ピック時の思考/試合展開
<参加者雑感>
今回は初対面の人が多かった。

・ハンターさん
会場で乱数調整をしており、乱数勢さすがだなと思った。

・poeさん
ピック可能キャラ一覧に唐突にブーピッグがいたり、景品個体のレジアイスが明らかに前期用だったりして面白かった。主催ありがとうございました。

・ウホホウホさん
最初はヘラだけ借りようと思っていたが念のため「ちなみに○○持ってます?」と質問したらほぼ全部持っていて気付いたら結局4体借りることになり、四次元ポケット感があった。

・すのーさん
二次会の飲み屋で日本酒考察をしており、バトレボ勢さすがだなと思った。

・1192さん
普段より辛辣だった。

・シンさん
序盤に前回のドラフトオフと同じピックをして「やっぱ俺の構築強いわ・・・」とか言っていた。レポート不安定ROMの将来が気になる。

・てるるさん(見学枠)
見学枠のはずが対戦の裏でシンさんのレポート不安定ROMからリアルポケモンレスキューをしており、本オフのMVP疑惑がある。

・stoic(僕)
個体はともかく(??)、エメラルドとワイヤレスとGBASPは調達しようと思った(反省)。色々貸してくれた皆様ありがとうございました。

<ピック時の思考>
ラティアス
前回の経験からラティはとり得なキャラだと思い、取る気満々だった。
相手の選択肢を狭め、こちらは幅広い選択ができる。
カビグロスサンダーゲンガーあたりは軒並みとられていたのもある。
採用した型と使用感→ドラクロ電磁波威張るリフ@ラム(1192さん)
・・・前回もお世話になった型。本来はダブル用の型だがシングルでも単純に高速サポートができて強い。鬼火威張るゲンガーに近い感覚。

ハピナス
ラティ対策(を自分で潰す)、カビゴンが1体しかいないため漠然と強そう。
カビ対策はすのーさんの構築がもう少し固まってきた段階で考えることにして一旦放置。
ハピは型が幅広く、くどオフがラティありな関係もあって思いつく型は誰かしら持っているだろうとも思った。
また、次のピックでの残キャラ次第で、いばみがハピパにしたり瞑想恵みにしたりできるのも良い。
トップランクの強キャラだけでなく、ややマイナー気味キャラとの相性が良い、というのはドラフトでは大きなメリットになる。
類似キャラとしては金銀ドラフトの55カビゴン。→参考
採用した型→冷凍10万瞑想タマゴ産み@爪・天の恵み(ウホホウホさん)
・・・割と最初から濃厚な選択肢だった(カビが1体だけだしね)。
最終的に全体を見渡したとき、(ハピの火力でも)冷凍10万の範囲が決定力として機能しそうだったので、瞑想型にした。

ヘラクロス
1192さんにエアームドが取られたため受けループは諦め、攻め構築路線を考えた。
・・・っとここで思いついたのがヘラナンスをまとめて取ってしまう選択。
ヘラ受けとしてサンダーもゲンガーもエアームドも消えており、ハピラティからの補完で対策を考えたくなかったという事情もある。
採用した型→メガホこらきし剣舞@カムラ (ウホホウホさん)
・・・みがきしで採用できたら最高だったが、無かったのでこらきしにした。
ピーキーな型で1試合も選出できなかったため、鉢巻のほうが良さそうだった。

ソーナンス
ヘラとのコンビで即決。全体に重いグロスカビへの圧力や強引な起点作りができる。
採用した型→アンコカウンターミラコ道連れ@マゴのみ(ウホホウホさん)
・・・採用理由を考慮して物理に硬いやつ。

プテラ
ここまで取られたキャラのうちダース以外に先制できる。また対炎や対ノーマル、poeさんやすのーさんのアーマルド・カビ入り構築を上から雪崩で殴るなど、ハピにとってかゆいところを埋めてくれる。
採用した型→雪崩いばみが鈍い@残飯(ウホホウホさん)
・・・思いついた時点で身代わりで採用することは決めていた。ラティとかハピの異常撒きから暴れてほしい。

サマヨール
なんか俺の構築サマヨきつくね(ほんとか)!?取られたくない!と唐突に思い採用(短絡的)。
採用した型→シャドボ鬼火封印眠る@カゴ(stoic)
・・・ルビーで厳選したサマヨール@意地っ張り(半ギレ)。肝心のHBDは134-161-146と割と微妙。
個体以前に、爆弾がいなくて展開に緩急つけられないのが選出時に不便に感じたことが多かったので、プテラ受け間接とかヘラと相性が良かったりするバクーダあたりをとるのが良かったかもしれない。

<試合展開>
対ハンターさん:勝ち
ハピナスソーナンスラティアス 対 テッカニン・ガラガラ・スイクン (レジスチルボーマンダ・サンダース)
スチルは冷凍とかアンコとか電磁波威張るで強引に処理する算段。マンダダースはほぼ釘付けの選出。
テッカニンを二連続爪冷凍で何もさせずに倒し、あとは安全に運んだ。

対poeさん:勝ち
ハピナスプテララティアス 対 サンダー・アーマルドレジアイス (フライゴンサーナイトトドゼルガ
岩の一貫が凄まじかったのでプテラで最終的に抜くことにした。
全体に特殊決定力が多かったのでハピ、トドゼルガ(たぶん身代わり持ち)に隙を見せたくないので色々ちょっかい出せるラティアス
ハピ受けで来たアーマルドをかなり強引に凍らせて、あとはプテラでサンダー以外を潰し、ラティアスでサンダーを処理して勝ち。

対ウホホウホさん:負け
サマヨールハピナスソーナンス 対 ゲンガー・レアコイルギャラドスサイドン・スターミー・ナッシー)
シャドボ+鬼火のサマヨが全体に通りが良かったので唯一選出(このためにピックした部分もある)。
あとはおそらくWA格のギャラサイドン両方に勝てそうなハピと、身代わり展開に圧力をかける?ソーナンス
初手でゲンガーを引かせたのは良かったのだがレアコの10万2発であえなくサマヨが死亡。
ハピに麻痺を入れられ、ゲンガーの爆破でハピを処理されてギャラ対ナンスのタイマンになり詰み。
(一応プテラとかいる関係でエースサイドンかな?と読んでハピが爆破を受けるのは既定路線だった)

対すのーさん:勝ち
ハピナスプテラソーナンス 対 レジロックラプラスリザードンカビゴンフォレトスラグラージ
ハピでレジロックの雪崩を2回避けたり、ラプラスソーナンスを後出しし、零度を後手アンコして次のターンに後手道連れを貼って処理したりと運勝ち。

〜〜ここで二次会の時間になり一旦移動〜〜

対1192さん:負け
ラティアスハピナスソーナンス 対 フシギバナゴローニャケンタロスミロカロスエアームドラティオス
ケンタロスラティオスを釘付けつつフシギバナにも隙を見せづらい選出。
・・・だったが、ソーナンスゴローニャでまんまと突破されて健太受けを失い、健太の恩返しを通されて負け。
プテラを出したほうが勝ち目があったのかもしれない・・・がその場合はゴローニャが厳しい。
1192さんのゴローニャはウホさんのレアコイルめざ草を耐えたりしていて何かすごく強かった印象がある。

対シンさん:勝ち
プテラソーナンスハピナス 対 ケッキング・メタグロスフーディンライコウ・ファイヤー・ジュカイン
特殊四枚を止めるハピナスと、対ケッキングのプテラ、対爪(だろう)グロスのナンス。
初手有利対面から華麗にグロス読みナンスチェンジを決めて爆破で交換。
ここまでは良かったがフーにハピを後出ししたら全然受からず、かろうじてラム消費はさせたもののハピが無事死亡。
しかしプテラの威張るで2連自傷を引いてフーを突破し、あとはケッキングを身代わりで詰ませて降参勝ち。
プテラ対フーの対面で普通に雪崩打つ方がよかったかもしれない。

<結果>
最終的に四勝二敗で三位。
ドラフトの経験値で言ったら(たぶん)参加者の中では圧倒的なので圧倒的優勝をするつもりだったのだが、できなかったのは無念。
しかし普段使わないキャラ(ラティアスハピナスプテラ)が割と目論見通り活躍してくれたのが良かったし、新鮮だった。
また参加したいですね。
ではでは。