とりあえずXD(今後そう呼称しようかな)で組んでたヌケニンエアの概念を流用しつつルビサファパを組んでみた。
とりあえずラティ有り。
レアコイル | 磁力 | 控えめ | 10万 | めざ草 | 毒 | 守る | 残飯 |
ボーマンダ | 威嚇 | 意地っ張り | めざ飛 | 捨て身 | 瓦割り | 地震 | 鉢巻 |
ヌケニン | 不思議な守り | 陽気 | シャドボ | めざ格 | 毒 | 守る | ラム |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 撒き菱 | 吠える | 眠る | カゴ |
レジアイス | クリアボディ | 生意気 | 冷凍 | 10万 | 気合パンチ | 大爆発 | 爪 |
ミロカロス | 不思議な鱗 | 図太い | 波乗り | 冷凍 | 催眠 | 自己再生 | 粉 |
完全に勢いで組んだのでわけわからない部分もあると思います。
○レアコイル
レジアイスに強い(らしい)こいつから組んだ。めざ炎の無いラティを受けて毒入れられたりして便利。めざパはサイドンを倒せるめざ草で良さそう。ユレイドルなどには毒入れればいいし色々便利に使えると思う。(語彙力無奴
○ボーマンダ
エアームド狩れると強い+レジアイスを崩せたり格闘に出せたりハンゲンハンゲンできたりといったところが魅力。
○ヌケニン
岩雪崩が普及してないとかあってかなり相手に威圧感を与えられるんじゃないかと思って入れた。エアームド抑止もできてるし。見せ玉で終わる疑惑はある。
技はひとまず流用したけど、サイドンレジアイスケッキングあたりに抜群つけるしめざ格でいいんじゃないかな。
トドゼルガとかケッキングとか鉢巻コメパンメガホ瓦などどうにも止まらないあたりを引き受けてくれるので受け気味構築だともしかして必須かもしれない。
○エアームド
ヌケニンと相性がよい。以上!(え
拘りじゃないグロスは雷パンチとか無い環境だからほぼエアで大丈夫で、拘りグロスはレアコ+エアとかヌケニン+エアで大丈夫みたいな抑止性能的なのもある。
あと、マッスグマとかのコンボ封じとか、ルンパ受けとか。
○レジアイス
ラティ含む特殊流しつつ崩しも強くするイメージで入れた。幸いなことにグロスにはほかがかなり強くなれるように組めたので割と安心して使えそう。
眠るがあったほうがいいのかはよくわからない。
○ミロカロス
めざ炎ラティとかサイドンとかレアコ+グロスとかめんどくさいなあと思ってとりあえずフィーリングで入れてみた。催眠で全体的にどうにかしてください。(投げやり
実際催眠ミロは対抗策が少なめでかなり強いと思う。
◎弱点
炎拳フーディン、めざ炎ラティ。
全然止まりません。ありがとうございました。
こいつら止めるのってけっこう難しくないかな。S個体値Vのラティでも入れとけばいいのかな。
レジスチル:なんか1残しを崩せなさそう。