stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAのナッシー強くね?

冷静に考えるとあすなろさん津軽さん雨月さんとけっこう使用率高いキャラである。
僕は「相当耐久振らないとフシギバナのヘド爆2発だし微妙キャラじゃね」
って思ってたんだけど、どうもその認識のしかたがおかしかったようだということに気づいた。

具体的には

ナッシー@サイキネ宿木眠り粉ギガドレ(とかそんなかんじ)
努力値配分は控えめCSを基本としてちょっと物理耐久に回す。

CSに振るメリットとして
・ガラサイドンを確実に抜ける(無振りガラはギガドレで乱数一発)
・カイリキーと同速(気になるんだったら臆病でもいい)
エアームド抜ける(先制眠り粉とか打てる)
・ミロ抜けて先制ギガドレ2発で倒せる
・無振りヘラリキーはサイキネで余裕の1発
・一応カビの恩返しを乱数2発なので調整したければお手軽

などといったところ。
んで、持てる役割としては、

・対物理:格闘地面耐性+岩等倍
サイドンに割と何回か出せる。
ガラガラにも相当強い。
格闘技に出して色々できる。

・対特殊:エスパー電気草耐性
サイキネ10万ゲンガーに出せる
めざ草持ち電気に出せる

・その他利点
みがきあデンリュウとかニョロボンとかラグラージとか変な二刀ポケに強い
特殊ポケで積まないのに対カビエア決定力がちゃんとある
シャドボ無しサマヨにも強めなのが偉い
持ち物が割と自由度高い
フシギバナもそうだけど、草ポケとしてのサポートが決定力的に非常に心強い

まとめると、サイドンガラ+変な攻撃手段に強い(なんだそれ)
ただ、割と素早い冷凍スイクンとかノイコウノイクンあたりには弱め。
てなわけでカビエアと組ませると割と相性がいいんじゃないかと思いました。
(これ前も書いた気がする)

カビゴンエアームド・ナッシー 
だと雷パンチグロスとか火吹きマンダに弱い。
ので、そこはまあテンプレ的に水タイプを入れればいいんじゃね?となる。
ミロスイはもちろん、めざ氷電気に出せるラグラージなんかも良いかもしれません。

というわけでヌケニンパとかルビサファのみ環境もいいけど、ナッシー入りカビパも並行してかなり真面目に考えようと思います。