酢昆布ポリ2WAをレベル配分とか技構成など調整した結果、ナッシーを55にしたほうがとりあえず「圧倒的不利な相手」は減るのかな、というかんじがした。
55 | スイクン | 無 | 波乗り | 冷凍 | 吠える | 眠る | 残飯 |
55 | ナッシー | ♂ | サイキネ | 宿木 | ギガドレ | ヘド爆 | 奇跡 |
50 | パルシェン | ♂ | 波乗り | 撒き菱 | リフ | 大爆発 | 黄金 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 大文字 | 眠る | 寝言 | ピント |
50 | ポリゴン2 | 無 | 恩返し | 電磁砲 | 鈍い | 自己再生 | 粉 |
50 | ハガネール | ♂ | 地震 | 吠える | 大爆発 | 眠る | 薄荷 |
・スイクン
いつもの、サンダーやフシギバナにによる受けを許さない冷凍型。硬い。
波乗り+冷凍+冷凍で55サンダーを倒せる。
・ナッシー
ポリ2と双璧をなす(?)、「カビ水電気地面に割とまんべんなく強いキャラ」の一体。最終的に、ナッシーをWAにすることにした。
スイクンにとって面倒な水ポケに強くしたく、なおかつめざ草とかで性能を落としたくはなく、めざ虫ですら対ドククラゲのヘド爆の乱数が致命的になる(もともとちょい高確率2発)・・・などと考えていたらこうなった。
ちなみに、噛み砕くバンギに交代際宿木を当てるとそのまま突破できる。
ナッシーは低レベでも十分強いキャラであるが、酢昆布パのWAの場合は、高レベベトンに先制できること、高レベゲンガーを乱数一発で倒せること、55カビの捨て身を2耐えすることなど、レベルを振るメリットが大きい。
エレブーとかに対してはナッシーを出すと良いと思う。
50ブラキを宿木+ギガドレで高確率3発。
ヘド爆の部分は光合成、リフ、めざ悪、めざ虫、眠り粉などが考えられる。カビポリネールがハピに強いため、ヘド爆の意義はそこまでない気もする。
・パルシェン
スイクン受けのカビをなんとなく流しつつ水受け間接破壊を狙う役。ナッシーポリ2の性能的に、カビ流しに長けた鈍いよりリフサポがほしいなと思ったのでリフ黄金型。これにより光の壁ガラには異様に強い構築になった(
鈍いカビに対してワンクッション置いてリフ貼ったりなんてこともできる。
8/1追記:やっぱり鈍いのほうがいいかもしれない。カビゴンはナッシーに対して「鈍いを3回積んで捨て身で殴る」というのがもっとも安定するので、リフが活きることが少なく、そもそも鈍いカビへの圧力がやっぱり低すぎる。
・カビゴン
フォレエアネール対策、催眠対策、ハピ受けなどいろいろ引き受ける特殊受け役。決定力を出しやすくするためにピント。
ポリ2が鈍い積みで対カビ強いので、安心してクソカビじゃないカビを使える。
8/1追記:全然安心できなかった。対フォレネールエアを全部必死ゲーにしてでも爆パンカビを使うか、対特殊性能を大幅に?落として寝言を自爆にするかくらいの変更がないと、カビに一生起点にされてしまう。
・ポリゴン2
ドククラゲにそこそこ強かったり、ゲンガーに無理やり麻痺を入れることでエースが動きやすくしたりすることができる。
こいつとナッシーのレベル入れ替えコンビを思いついたのがとても個人的には大きい。55ポリ2+ナッシーは爆パンベトンに強くないとかフォレトスで止まりやすいとかいろいろ問題があったのだが、その点をある程度解決しつつ、サポート性能を上げることができた。
その他、低レベカビその他もろもろを受けつつ、電磁砲で麻痺を撒いてサポートしたり、自分で鈍いを積んで決定力になったりできる。
電磁砲+恩返しを駆使してもフォレトスは突破できないので、カビゴンに任せよう。
あえて電磁砲にする旨味はエアームドを2発で倒せたりパルシェンを恩返し→電磁砲で狩れるところであるが、これらが必要ないと思ったら電磁波のほうが麻痺撒きの安定感が圧倒的なのでいいだろう。
電磁砲鈍い再生で高レベカビとのタイマンで勝てたりしないかな。多分厳しい。とはいえ、カビの恩返しくらいなら50ポリでも2耐えするから、技構成次第か。
あと地味に対高レベポリ2とかでの性能も期待している。(これが無理そうな場合、ネールに音をねじ込む必要がある)
・ハガネール
スイクンを出さない場合は吠えるでブラキムウマあたり対策とか、スイクンを出す場合も対純電気ゲンガーに使えたり、地味にガラパのバトン対策をできたりして、いろいろ便利。遺伝子健太に対しても頑張って吠えよう。
8/1追記:毒のないハガネールは滅茶苦茶ぬるかった。嫌な音自体の性能が微妙なのもあるし、毒持ちにしてついでに黄金なんかも持たせて、ブラキを起点にいろんなやつに毒を撒くくらいのキャラとして使ったほうが良さそう。
◎酢昆布においていろいろ気になりそうな点まとめ
○対カビパ
普通に酢昆布+リフパルからのポリ2とかいう流れでもいいし、ナッシー受けが甘かったらナッシーでも頑張れる。多分。
○ナッシーの対水性能
・対55シャワーズ
シャワーズ冷凍 ナッシーギガドレ
シャワーズ冷凍 ナッシーギガドレ
シャワーズ冷凍 ナッシー生きてる?
冷凍110~130 ギガドレ91~108(回復45~54) 330~390/310~328 確定で落ち。
・対スイクン
冷凍81~96 ギガドレ88~104(回復44~52) 上の流れを243~288/308~324で確定耐え。
たぶん52スイクンくらいまでは大丈夫。
以上を鑑みるとカビゴンやポリ2で多少頑張って麻痺を入れることで、このナッシーの性能はぐっと上がりそうである
・対☆
あやみが以外はギガドレ2発、シャワーズより火力が低いので55吹雪でもなければタイマンは大丈夫。
51あやみがの身代わりはヘド爆で確定破壊、55身代わりはほぼムリ。カビゴンと一緒に頑張るか、スイクンで受けよう。
○対毒
・対ドククラゲ
ネール以外で無理やりタイマンをはる。
・対ゲンガー
ポリ2で電磁砲→ナッシースイクンでボコる、など。
・対ベトン
先手を取れる高レベナッシーでボコる、ポリ2で麻痺らせる、など。
・対ウツボット
スイクンでおk(?
ナッシーでも51ウツボまで確定一発。
○対電気
カビポリネールのどれかから2体が基本。
ライコウやエレブーパならナッシー(ギガドレが通る)、
サンダーパならスイクン(冷凍が通る)といった感じ。