stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ナッシーパ組んだ

最近金銀やったりいろいろやっててGBAやってなかったんだけど、久しぶりに組んだらけっこう面白い感じのが作れたのでもう記事にしちゃう。

ナッシー 葉緑素 控えめ サイキネ ギガドレ 宿木 眠り粉 ラム
カビゴン 免疫 生意気 恩返し 鈍い 火炎放射 眠る カゴ
エアームド 頑丈 腕白 ドリ口 撒き菱 吠える 眠る 残飯
レジロック クリアボディ 意地っ張り 岩雪崩 カウンター 電磁波 大爆発
メタグロス クリアボディ 意地っ張り コメパン 爆パン 地震 岩雪崩 鉢巻
ヘルガー もらい火 臆病 大文字 噛み砕く めざ氷 鬼火 オボン

○ナッシー
控えめCSから若干物理耐久に回して、グロスの鉢巻コメパン高乱数耐え。
こいつから組んだ。GBAで草技を打てるってけっこう重要(対ラグサイドンあたり)なんだけど、なおかつフシギバナで止まらない攻撃範囲を持つというのがアイデンティティ
※タイマンだとヘド爆2発で負けます
メガホ無しサイドンとかに強くて、眠り粉とかでかなり厄介なサポートも可能なのが良い。
あと、みがきあデンリュウとかカイリキーとか変なところに強い。
あとフシギバナとの違いとして、サイキネの火力のおかげでサマヨとかエアームドとかゲンガーに普通にタイマンで勝てる可能性がある。
あと、宿木サイコでカビゴンくらいは押しきれるので、こいつ一人で決定力確保できる場面もけっこうあるはず。
弱点として、フシギバナと比べて特殊耐久はかなり低いのでめざ氷電気はごまかすどころか後出しされたりするとか、カビゴンの文字で2発余裕でしただとか、飛行技でぶっ殺されたりメタグロスに何度も出されたり(いろいろ抵抗は可能)する。

カビゴン
よくある耐久重視の調整
めざ氷電気とか冷凍持ち水ポケ、ギャラドスなんかへの普通な穴埋め。サイドンサマヨあたりにナッシーが割と強く、一方でノイクンノイコウボーマンダとかには弱いので、鈍い恩返しカゴにした。

エアームド
ほぼ防御特化
対ギャラ、対拘りマンダ、などなど。あとフシギバナ受けなんかもする。
カビエアはサイドンとかゲンガーあたりへの穴埋めが必要なんだけど、サマヨと違ってナッシーがサイドンとかなり戦えるので、カビエアとしてみてもいい感じ。

レジロック
ほぼHA振り
かみなりパンチグロスとか竜舞文字ボーマンダとかファイヤーとか雷ギャラあたりがつらいなとおもったので、地雷的にカウンター爆破レジロックでごまかしてみることにした。ゲンガーとかカビゴンともタイマンできる。
レジロックは普段はサイドンに弱すぎるのであまりカビパに入れたくないのだが、ナッシーがいるのである程度緩和できる。

メタグロス
ほぼAS振り
レジロックが水爆破してグロスで突破できたらいいなみたいな感じ。あと岩耐性とかラグラージ呼びとかそのへんの要素もある。

ヘルガー
ほぼCS
水爆破から暴れられるやつがもう一体いたら面白いかなと思って入れてみた。
ナッシーとも相性は良い。(カビ水をナッシーがごまかせたり)
あと、雷パンチグロスボーマンダとかが普通に受からないので、その両方にタイマンで勝つためにめざ氷持ち。
もちろん鈍いカビの天敵であるお化けを狩るという仕事もある。

◎総評
対ヘラが全然受からないとか、若干いろいろな穴を放置し過ぎたかな?という感じはあるが、逆に自分としてはめずらしく攻撃的な感じで組めた。こういうのもたまには面白いね。
そうそう、ナッシー考えた時に要はスイクンとか入らなかったりライコウも必要なさそうだったりしたので「実機で組めたらいいな」というのもちょっと頭の片隅にあったんですよね。
これ実機でつくれるね。