stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

受けパーティにバシャーモ

カビゴン@残飯 のし地割れ何か眠る
サマヨール@爪 ナイトヘッド鬼火ねむねご
スイクン@粉とか ねむねごとか

こういう3体がけっこう受け方面ではかなり完成度高くて、


カビゴンで特殊受け
スイクンで物理受け
サマヨールで爆弾(ゲンガーアイスドガスあたり)とカビ受け
(・スイクンが寝言吠えるだとエアいれば受けパ相手に決定力になれる)

っていう分担ができてるので、崩されにくい。
ただ、この手のパーティは鉢巻ヘラクロスみたいな超火力には弱い・・・というのは有名ですね。
※なぜかというと皆メガホを受けれないからです。

そこ解決するためにゲンガーとかエアームドとか色々考えてたのですが、バシャーモをぶち込む案を思いついた。

〜〜〜考え中の案〜〜〜
カビゴン@残飯 恩返し鈍い雷?眠る
サマヨール@爪 ナイトヘッド鬼火ねむねご
スイクン@粉  冷凍ねむねご吠える
バシャーモ@カムラ 文字みがきし剣  
ソーナンス@ラム? アンコミラコカウンター道連れ
エアームド@カゴ ドリ口菱吠える眠る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バシャーモが勝てないマンダギャラあたりは、スイクンエアームドソーナンスあたりでガッチリ止める。
で、受けにおいて速度負けしそうなヘラサンダーあたりをバシャーモで吹き飛ばしたい。
ミロはまあ残飯カビいれば怖くないとして、スイクン突破ソースが少ないので、地割れじゃなく鈍いカビ。サブ技は長期戦に強いと噂の放射も良いかもしれない。ユレイドルにあまり強くないし。
スイクンはかなり強引だけど冷凍寝言で対マンダをやらせる。これは瞑想+2ウエポンとかねむねご冷凍リフなんてのもアリで、かなり考える余地がある。状態異常サポートができるミロも大有り。
ソーナンスは、とりあえず相手のナンスはバシャーモにとって面倒な相手なのでミラー対策と、ボーマンダ封じ、起点作り。古典的?なBD振りにしとくことで、対水電気もある程度できるようにしておきたい。

バシャーモはヘラ単体とかだけじゃなく、
ヘラクロスレアコイル
ヘラクロスヘルガー
ラプラス
なんかの、とにかく受け崩しを重視した相手にはかなり刺さりやすい。
※ゲンガーとかでこのへんに全対応しようとすると構成にかなり無理が出てくるんですよね。

カビエアライコウマタドガスに近い(より攻撃的な)ポジションというかんじです。
なおかつ、グロスとかゲンガーなんかに対して(サマヨスイクンとか出せない場合に)受けを放棄しつつもタイマンでかなり勝てたりするから、選出の幅が広がる。

欠点としては、ヘラ+受けパーティみたいなのに若干弱いところか?
その場合、エアームドで水ポケを菱圏内に入れるとか、ソーナンスでヘラの周りをそぎ落としていくとか、色々頑張る必要はある。