stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

エンテイツボツボカイロスニョロボンルンパッパカブトプスパ

ツイッターで「なんか構築組みたいからお題ください」って言ったら1体から組み始めることになるかと思ったら、気づいたら6体指定されていた。

組んだ顛末はこの通りである。
http://togetter.com/li/668287

カイロス かいりきバサミ 意地っ張り じたばた 地震 身代わり 剣の舞 カムラ
ツボツボ 頑丈 慎重 転がる 丸くなる 影分身 眠る
エンテイ プレッシャー 臆病 火炎放射 瞑想 守る 身代わり 残飯
カブトプス すいすい 意地っ張り 岩雪崩 のしかかり つばめがえし 瓦割り 鉢巻
ルンパッパ すいすい 控えめ ハイドロ 冷凍 宿木 雨乞い ラム
ニョロボン 貯水 腕白 瓦割り ビルドアップ カウンター 眠る カゴ


◯個別解説
カイロス
採用理由:かにさんが指定した。
正直カイロスが来た瞬間もうこの企画やめようかと思った。カイロスって何するんだと小一時間問いたい。
まあ、ヘラクロスより物理耐久が高いから鉢巻グロスとタイマンで勝てそうとか、そのへんに活路を見いだせないかなと思って地震は真っ先に採用してみた。しかし、持ち物がなかなか決まらないし、ギロチンの試行回数を稼げるような環境でもないし、ゲンガーでも止まるし・・・
しょうがない(?)、威嚇喰らわないのを活かしてみがじたでもしようかと思い至った。
じたばたの対飛行性能は攻撃ぶっぱでなくても足りるはずなので、たぶん耐久調整が割と面白いキャラだと思う。いまはとりあえず意地ASだけど陽気で物理耐久方面厚くするとかね。
耐久調整については別記事でちょっと考えてみようと思います。

ツボツボ
採用理由:しゃわさんが指定した。
GBAのツボツボは頑丈で地割れカビ受けれるけど鈍いカビには急所待ち余裕でしたされたりするし、水技鋼技岩技は飛び交ってるし、受けポケとして使おうにも絶対耐久足りないので、使うならまるころかなと思っていた。カイロスがゲンガーに打点無くなったしカビにも強くないので、毒アンコは却下(それはそれで面白そうだけど)。一体残しからカビゴン込みの数体をごぼう抜きしてやりたい。後述のエンテイに残飯回したかったので、粉で回避率を底上げ。

エンテイ
採用理由:あずまさんが指定した。
エンテイを使うならまもみがだな〜と常々思っていた。
・プレッシャー
・鬼火が無効
・身代わりHPを52に設定できる(16n+1でなおかつ身代わりが投げを耐える)
エンテイを潰せるキャラは大抵エンテイより遅い(水岩地面)
メイン技の一貫性はスイクンほどではないが、瞑想で強化すれば気にならない(かも)。
たまたま後々のほうで指定されたキャラに、カビ水に強いニョロボンルンパッパがいたため、ソーラービームを持ったりする必要性は感じなかった。

カブトプス
採用理由:あずまさんが指定した。
なんでエンテイの次にカブトプスなんだよ!!雨パなのか晴れパなのかはっきりしろ!
というわけでよくわからなかったけれど対電気対ヘラは絶対受からないパーティになるなと思ったので、サンダー一撃で殺せる鉢巻岩雪崩を主軸に、適当に物理技を突っ込んだ。セルフ雨乞いも考えたがさすがに鉢巻雨乞いは弱そうだったのでルンパに任せることに。

ルンパッパ
採用理由:あずまさんが指定した。
ルンパッパとか普段は強そうと思いつつもあまり使う気が起きないキャラ筆頭。しかし指名されたら使わないわけにはいかないので考えました。残飯をエンテイに回すことはほとんど決めていたので、ルンパッパはむしろ単体の対面性能を重視しつつもサポートに回ってもらうことにした。あと、ボーマンダがありえないくらい無理な面子だったので雨乞い(すいすい)冷凍は確定で考えていた。残りの技だが、ツボツボエンテイが対ガラガラサイドンあたりゴミなのでそのへんの地面ポケ一撃で殺せそうなハイドロと、ありがちサポートとして宿り木を持たせた。宿り木+冷凍って強いよね。
水ポケは自力で倒せない型になったが、このパーティに限らず別に構わないのじゃないかと思う(瞑想スイクン対策とかしたいなら別かも知れないが)。
雨乞い+ハイドロで大体のゲンガーを一撃で殺せるのがとても偉いと思った。
持ち物は余ったのとゲンガーや電気と戦うと思ったのでラム。

ニョロボン
採用理由:poeさんが指定した。
ここまでで、やっぱりボーマンダが論外的にきつい。あとヘラ受けもいない(エンテイで対面からほ封じられる程度)。ので、物理耐久に死ぬほど振ってビルドカウンターさせることにした。ミロカロスと同等+αくらいの耐久があるので、ボーマンダの鉢巻めざ飛も一発耐える。ゲンガーサマヨには弱いけど、カビ水グロス+ゲンガーとかにはルンパ、サマヨ相手はエンテイで相当な回数受けられる。

◯使用感
たまたまPOに5人もGBA勢がいたのでみんなと対戦させてもらったのだがその結果

3 勝 1 敗

なんだこれ・・・ガチパかよ・・・
カイロスツボツボカブトプスあたりのガチマイナーポケ(なんだそれ)もまぁそれなりには活躍したし、エンテイルンパッパニョロボンは個別で見ても組み合わせで見てもかなり相性良くて強かった(とくにエンテイルンパッパ)。
※カビ水グロス環境なのもあったかもしれないが
とくにルンパッパに関しては、草技無しの雨乞い型はかなり対面性能高くて扱いやすい。
カビ水電気グロスゲンガーの全てにタイマンでとりあえず殴り合えるっていうのは、相当すごいなあと思った。
あと、僕なんか普段は受け思考に縛られがちなんだけど、こういう感じで人まかせで6体指定してもらって構成を練るっていうのは(うまく咬み合いさえすれば)自ずと「崩し方」「立ち回り」「読み」とかを構築段階で意識することになって、それはそれでとても勉強になった。
なおかつ、どのキャラも割と腐らずに使えたっていうところにGBAの懐の広さを感じた。まじで。
だからみんなもGBAやりましょう。