stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAオフ参加と型一覧

対戦考察は殆ど無いんだけど二点

GBA勢オフ
しゃわさん主催の第三回GBAオフに参加してきました。
PO勢や実機勢(当時の人も現役の人も)と会って色々話してきたのですが、対戦のこととか当時のこととかいろいろ話しました。実機対戦は僕はシンさんと二次会でシングル1試合、ヴェノムさんと組んでマルチ1試合だけ。
シングルに関しては割と典型的なカビパに性格一致のヌケニンエアを当ててめざ草サンダーにボコられました。
サンダー受けがランターンだったからね、仕方ないね

対戦考察としては
・まもみがスイクンは強い(らしい)
・きあパンサマヨールは強い
・爪サンダーは強い(らしい)
・道連れは交代際追い打ちにも発動する@二次会で実機検証した
・実機対戦はガラガラ率が高かった
・ゲンガーはカビゴンで止めにくい特殊なのが強いよね

話としてはこのへんが収穫でした。

幹事のしゃわさん、二次会まとめてくれたヴェノムさん、他参加者の皆さん、どうもありがとうございました。楽しかったです。


◯PO用型一覧
もう一つ、最近じわじわ進めてるのですが、
POでGBAやるうえで

「いろんな型があるみたいだけど配分がわからない」
「配分の入力がめんどくさい」

こんなこと思うことありませんか?
僕はあります。
(めんどくさいと思ったときは金銀やったりしてる)

そこでキャラランク上のキャラから順に型一覧を、POでテキストインポート出来る形で整理しようと思いました。
いつもの悪い癖で立ち消えになっちゃうかもしれませんが、今のところゲンガーサンダーあたりまではだいたい済んでる感じです。
次記事から専用タブつけます。