stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

2014年のGBA環境の進展

メモ帳にこんなのも残ってました特集

■他世代プレイヤーの参入
2014年の春あたり(?忘れた)にWiFiサービスが終了して、対戦の場を失ったバトレボ勢がPO環境に参入。
バトレボプレイヤーGBAプレイヤーが互いの環境にちょっと手を出すみたいな感じで、
GBAにもバトレボ勢の波が押し寄せてきた。
バトレボ勢のパーティは全体的に崩しつつの耐性での流しをすごく重視した構成が多く、大いに刺激を与えてもらった。
※一方でバトレボ環境になにか刺激を与えられたかというと怪しい・・・
あと、金銀勢も下半期になって多少GBAに定着してくれた感がある。

■XDサンダー乱数の影響
数少ないGBA実機勢の1192さんが実機で金属音サンダーの乱数などを遂行。
(解明したのは別の人だがよく知らないので割愛)
もともとPO環境だと5V音サンダーだろうがなんだろうがバンバン使えたのだが、金属音サンダーに関しては「実機で再現しにくいし」みたいな感じでわりと考慮外みたいなところがあった。
が、乱数成功にともなって一気に使用者が増加し、本格的にカビゴンでサンダーを受けることは難しくなった。
タイマンからカビゴンを殺しに来るサンダーまで登場してくる有り様。
この件が後述の通り、対電気枠の勢力図を大きく変えることになった。

■対電気枠の研究が進む
金属音サンダーの努力値や型が煮詰められていく一方で、いわゆる「対電気枠」の研究も大きく進んだ。
フライゴン
カビパ地面枠として、めざ草電気に対しての耐性、素早さ、サイドンのメイン技に耐性を持っていることなど

・瞑想リフライコウ
しゃわさん、1192さん、マシュマロンさんなどによって色々と配分などの研究が進んで、後出し鈍いカビゴンを高確率で突破できるやや物理耐久に回したリフ瞑想ライコウの配分が完成した。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141015/1413383886
http://1192at.blog70.fc2.com/blog-entry-268.html
めざパは氷も草もありだが、配分から考えると無振りボーマンダを先制一発で落とすことが可能なめざ氷がやはり基本だろう。

・ガラガラ
サンダーにタイマンで勝てないため、電気耐性はどちらかというとおまけだが、電気技の一貫を消す地面枠としてはめずらしくカビゴンヘラクロスなどにタイマンで勝てるレアな存在。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150119/1421687684
http://d.hatena.ne.jp/poe_cbf/20141019/1413702029

バクーダ
秋くらいに急に脚光を浴び始めた。電気ゲンガーをはじめとしてとにかく手広く色々なところをごまかすことができ、攻撃範囲的にグロスヘラなどの物理ポケの起点にもなりにくく、鬼火無効なのに爆破まで使えるというすごいキャラ。
いかんせん、基本スペックは低いが。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141113/1415816170
http://d.hatena.ne.jp/poe_cbf/20141125/1416931263

ハピナス入りパーティの研究
上と似た流れで、金属音サンダーにもなんとか戦える耐久を持っているハピナス入りパーティへの注目もより高かった。
ハピナスといえば
カビゴンで完全に止まる」
「特殊受けのくせにスイクンライコウに弱い」
という隙間産業程度の認識だったのが、下2つの型は両方を不完全ながらも克服できているということで、個人的に評価が高い。

・いばみがハピナス
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141108/1415379122

・天の恵みハピナス
http://1192at.blog70.fc2.com/blog-entry-269.html

これらをメタるためのカビパ側の解決策はまだはっきりとは出ていないが、上記のような地面系をはじめとした、カビゴン以外の物理ポケで回答を出す方向性があるだろう。
※別に眠る残飯カビならある程度の対策になるので、放置でも良いと思うが、やはり「完全にハピで止まる」というキャラがどんどん使いにくくなっていくのは事実だろう。

■鉢巻持ちに関して
メタグロス一強

■今後のメタの流れ
最近金銀ばっかりやってるのであれなんだけど、半年単位くらいでのメタの話ね

ラグラージが復活しそう
上に挙げたキャラに全対応できる奴と言ったらずばりこいつである。
めざ草電気が厳しいこと、きちんと全対応できる型が何かというのが意外とむずかしいので安易には行かないが、最近の「使用率ほぼゼロ」という状況からはいつか必ず復活するだろうと思われる。

ヘラクロスも多分復活するだろう
ラグラージほど極端なことは起きないだろうが、電気となんだかんだ言って相性が良いので、たとえばグロス+サンダーが地面なんかによって駆逐されると強くなるキャラである。

・不気味な存在カビゲンガー
ビゲンガーはとにかくずば抜けて技の選択肢が広いので、絶対に環境から消えることは無い。
(当たり前すぎ乙