stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ナッツ杯KP、ログ、パーティ・構成一覧

KP集計、ログ、パーティ一覧です。考察ネタにどうぞ。
■KP集計
KP12:カビゴン
KP6:ナッシー
KP4:バンギラス ポリゴン2
KP3:エアームド ゲンガー サンダー スターミー パルシェン フシギバナ マルマイン ライチュウ
KP2:ケンタロス ゴローニャ スイクン ピクシーブーバー ムウマ
KP1:エレブー カイリキー カメックス ガラガラ サイドン シャワーズ スリーパー ダグトリオ ドーブル ニョロボン ヌオー ハガネール フーディン プテラ ベトベトン ライコウ

■ログ
第一ラウンド(不戦勝:マ・シュマロン)
○あすなろ対TokaiTeio 117対mmm○ ○ガチパペホモピア対ぱんけーき
○氏対ultravisitor 影坊主対ドラゴンサマー○ ○蟹金槌対おーいお茶

第二ラウンド(不戦勝:ultravisitor)
マ・シュマロン対mmm○ ドラゴンサマー対あすなろ○ ○蟹金槌対ガチパペホモピア
氏対TokaiTeio○ ○117対ぱんけーき ○おーいお茶対影坊主

第三ラウンド(不戦勝:影坊主)
蟹金槌対あすなろ○ おーいお茶対mmm○ TokaiTeio対ガチパペホモピア○
○マ・シュマロン対ultravisitor 氏対117○ ○ぱんけーき対ドラゴンサマー

第四ラウンド(不戦勝:TokaiTeio)
あすなろ対mmm○ ←決勝戦 ○117対蟹金槌 ○ガチパペホモピア対マ・シュマロン
○影坊主対ぱんけーき ○ドラゴンサマー対氏 ultravisitor対おーいお茶○

■みんなのパーティ一覧
※解説はリンク貼れるページ作ったりしたら教えてくれたら貼りますよ

mmm(めっめ):総合1位

55ガラガラ 55ピクシー 50カビゴン 50パルシェン 50マルマイン 50ポリゴン2

あすなろ:総合2位

53カビゴン 52スターミー 52ブーバー 50ドーブル 50カイリキー 50エアームド

117:総合3位

55カビゴン 55バンギラス 50マルマイン 50ナッシー 50ムウマ 50エアームド

ガチパペホモピア(しゃわ):総合4位

55バンギラス 50サンダー 50スターミー 50パルシェン 50ベトベトン 55カビゴン

蟹金槌:総合5位

55ライチュウ 55ケンタロス 55ゲンガー 50カビゴン 50ナッシー 50マルマイン

おーいお茶(れれれ):総合6位

55ポリゴン2 50カビゴン 50ナッシー 50ハガネール 55エレブー 55シャワーズ

マ・シュマロン(Marshmallon):総合7位

50フシギバナ 50スターミー 50サイドン 50ライチュウ 55カビゴン 55ゲンガー

ドラゴンサマー:総合8位

55ポリゴン2 50サンダー 50ゴローニャ 50カビゴン 50スイクン 50フシギバナ

TokaiTeio:総合9位

55ピクシー 50カメックス 50ライチュウ 50ダグトリオ 50スリーパー 50プテラ

影坊主:総合10位

51ヌオー 51ナッシー 52ブーバー 52カビゴン 52ゲンガー 51エアームド

パンケーキ(のうきん):総合11位

50カビゴン 50ナッシー 55ケンタロス 55ポリゴン2 55バンギラス 55ニョロボン

氏(反吐):総合12位

55カビゴン 55ゴローニャ 50サンダー 50フーディン 50スイクン 50ナッシー

ultravisitor(yasu):総合13位

55ライコウ 50ムウマ 50カビゴン 50パルシェン 50フシギバナ 55バンギラス

■パーティ内容、解説一覧

【プレイヤー名】めっめ
【チャット入室名】mmm
【使用構築】
55ガラガラ@太い骨 じしん・岩雪崩・剣の舞・こごえるかぜ
55ピクシー@奇跡の実 おんがえし・はらだいこ・月の光・甘える
50カビゴン@薄荷の実 おんがえし・はらだいこ・じしん・眠る
50パルシェン@麻痺直しの実 冷凍ビーム・リフレクター・嫌な音・大爆発
50マルマイン@たべのこし でんじほう・光の壁・リフレクター・大爆発
50ポリゴン2@黄金の実 自己再生・電磁波・のろい・すてみタックル

【パーティ解説(任意)】
マヒと壁から全抜き目指す至って普通の速攻パ

以下メモ
・こごかぜ地震で残飯無しバンギ85%、50フシギバナ42%(急所外れ込み)
・他にもムウマやねむねごブラに勝てるようにしたり
・甘えるで隙を作ってカビガラ爆弾相手に太鼓叩いたり回復したい
・アンコは身代わりと太鼓に強くなるけど前ターンや相手の取り巻きまで含めて考えると安定行動にできる場面があんまりなさそう
・50太鼓カビがリフ等の関係でのろいを積まれて殴り負ける場合、眠るで対応できることがある
・光の壁でいばみがサンダー+ネールあたりへの詰みを無くすか、ネールは切って電磁波の安定感をとるか
stoicコメント:ピクシーの型が面白い!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】あすなろ
【チャット入室名】あすなろ
【使用構築】
53カビゴン@光の粉 恩返し・鈍い・眠る・寝言
52スターミー@神秘の雫 ハイドロポンプサイコキネシス・身代わり・自己再生 1FFF 63-0-63-63-63(HP実数値171)
52ブーバー@ピントレンズ 大文字・クロスチョップ・眠る・寝言
50ドーブル@奇跡の実 聖なる炎・電磁波・撒き菱・アンコール 9FFF 63-0-63-63-63
50カイリキー@薄荷の実 クロスチョップ・目覚めるパワー・アンコール・眠る DEFF(HP実数値192)
50エアームド@食べ残し ドリル嘴・毒々・吹き飛ばし・守る
【パーティ解説(任意)】
本当だな…!本当に…大会で優勝すればうちの娘は返してもらえるんだな?!
http://nrnrscream.hatenadiary.com/entry/2014/08/22/203630
選出の少なかったゲンガーをブーバーに変え、
バンギラス、ナッシー、ヘラクロスハガネールカビゴン+草鋼などにより圧力を掛けられるようにしてみました
stoicコメント:娘は頂いた
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】117
【チャット入室名】117
【使用構築】
55カビゴン@残飯 のしかかり・地震・腹太鼓・身代わり
55バンギラス@奇跡のみ 岩雪崩・噛み砕く・大文字・ばくれつパンチ
50マルマイン@薄荷のみ 10万ボルト・電磁波・リフレクター・大爆発
50ナッシー@麻痺直しのみ サイコキネシスやどりぎのタネ・眠り粉・大爆発
50ムウマ@きのみジュース 電磁砲・黒い眼差し・滅びの歌・道連れ  1FFF 63-0-63-63-63
50エアームド@黄金のみ ドリル嘴・どくどく・泥棒・吹き飛ばし
stoicコメント:身代わりカビのお手本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】例:しゃわ
【チャット入室名】例:ガチパペホモピア
【使用構築】
55バンギラス@奇跡の実 岩雪崩・冷凍ビーム・爆裂パンチ・砂嵐
50サンダー@薄荷の実 10万ボルト・目覚めるパワー氷・電磁波・眠るBDFF 63-0-63-63-63
50スターミー@光の粉 波乗り・10万ボルト・電磁波・自己再生 1FFF 63-0-63-63-63
50パルシェン@黄金の実 冷凍ビーム・撒き菱・リフレクター・大爆発
50ベトベトン@先制の爪 ヘドロ爆弾・大文字・嫌な音・大爆発
55カビゴン@食べ残し 捨て身タックル・地震・鈍い・自爆
【パーティ解説(任意)】
この型のバンギ(最初は残飯持ちだった)を使いたくて作り始めました。
構築の簡単な解説としては
1.(二人零和有限確定完全情報ゲーム前提で)この型のバンギがスターミーに基本勝てない →パルシェンの爆破で関節破壊したら打開出来るんじゃね
2.55地震カビは55寝言カビ、ポリ2、ピクシー、ガルーラ、宿り木ナッシーフシギバナあたりに弱い→砂バンギはそのへん全部倒せる。穴塞ぎに最適。
3.スターミーの10万は無理やりバンギを出す時に相手の水(特に50寝言スイクン)を受けて迅速に倒す目的。粉は50めざ霊カイリキーとか無理やり受けて欲しかったので。急所は諦めます。
4.☆に高速スピンが無いのでエースサンダーライコウ+菱(フォレパル)関連はバンギとベトンのどちらかもしくは両方が頑張る。電磁波サンダーもいるしある程度戦えるはず。
5.ベトベトンの音はツボツボ対策やブラッキーにロックバトンされてハメられない用途とか対どくまもエアのPP面とかいろいろ。使う機会はおそらく少な目。

あとは55カビの自爆は今の環境的に強いと思うんですよね。
地震カビの取り巻きの50ポケは割と単体で優秀な性能なやつが多く、TAパの一部エースとか寝言カビパの50の取り巻きに勝てることが多い?(相性次第)
あと超重要なポイントとしては、相手にリフ+光の壁両方張られた状態でも55ガラを自爆+50スターミーの波乗りでぴったり倒せます。
カビのHPが60%〜80%以下なら迷わず自爆。ほぼ満タン残ってれば鈍いから自爆で一撃で殺す拓も。(急所被弾率上がって勝率下がる可能性ありますが)
所謂CHさんのガラドキンやマリオさんのガラサンダケンタTAのような壁マイン+ガラ戦術に対してマインに問題なくカビをぶつけることが可能。
当日は粉と爪が活躍してくれたら頑張れそうです。バンギは3〜4試合に1回くらいは選出したい。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150411/1428744125
stoicコメント:ベトベトンってGBAカビに似てるよね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】蟹金槌
【チャット入室名】蟹金槌
【使用構築】
55ライチュウ 雷 アンコール 堪える 起死回生@黒帯 FFFF
55ケンタロス 影分身(PP15) 身代わり(PP16) 鈍い(PP10) 眠る(PP10)@食べ残し FFFF
55ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ 炎のパンチ 爆裂パンチ@奇跡の実 FFFF
50カビゴン のしかかり 地震 鈍い 自爆@薄荷の実 FFFF
50ナッシー サイコキネシス 眠り粉 宿木のタネ 大爆発@黄金の実 FFFF
50マルマイン 10万ボルト リフレクター 光の壁 大爆発@麻痺治しの実 FFFF
【パーティ解説】
優勝してから説明したるわwwwwwwwwwwww
http://plaza.rakuten.co.jp/majinjima/diary/201504110000/
stoicコメント:そこは優勝しろよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

れれれ
おーいお茶

55 ポリゴン2 おんがえし れいとうビ−ム のろい じこさいせい ピンクのリボン
50 カビゴン のしかかり かえんほうしゃ じばく のろい たべのこし
50 ナッシ− サイコキネシス やどりぎのタネ ねむりごな だいばくはつ まひなおしのみ
50 ハガネ−ル じしん どくどく ほえる だいばくはつ はかいのいでんし
55 エレブ− 10まんボルト れいとうパンチ クロスチョップ ねむる きせきのみ
55 シャワ−ズ なみのり れいとうビ−ム あまえる ねむる はっかのみ 攻撃だけ0 1FFF

解説:みおたんちゅっちゅwwwwwwwwwwwwwwwwww
stoicコメント:解説をしてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

登録名 マ・シュマロン
50 フシギバナ はっぱカッタ− やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい はっかのみ 1FFF
50 スタ−ミ− ハイドロポンプ サイコキネシス でんじは じこさいせい きせきのみ 1FFF
50 サイドン じしん いわなだれ カウンタ− のろい たべのこし FFFF
50 ライチュウ かみなり なみのり ねむる ねごと ひかりのこな 1FFF
55 カビゴン すてみタックル のろい ねむる ねごと せんせいのツメ FFFF
55 ゲンガ− 10まんボルト ばくれつパンチ れいとうパンチ シャド−ボ−ル まひなおしのみ FFFF
努力値調整はじかんなかったです
コメント:「このPTナッシーによわすぎ泣いた」」
stoicコメント:〆切一分前乙
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トレーナー名=ドラゴンサマー
チャット入室名=ドラゴンサマー
【パーティ】
55ポリゴン2@光の粉 おんがえし・れいとうビーム・のろい・じこさいせい
50サンダー@きせきのみ 10まんボルト・めざめるパワー・でんじは・ねむる。(bdff)(63-0-63-63-63)
50ゴローニャ@せんせいのツメ いわなだればくれつパンチ・ほえる・だいばくはつ。
50カビゴン@たべのこし のしかかり・じしん・のろい・じばく。
50スイクン@ピントレンズ なみのりれいとうビーム・ねむる・ねごと。(1fff)(63-0-63-63-63)
50フシギバナ@まひなおしのみ はっぱカッター・ねむりごな・やどりぎのタネ・こうごうせい。(1fff)(63-0-63-63-63)
【解説】
芸術はサポートだ☆!
http://ameblo.jp/fjnpr/entry-12012862867.html
stoicコメント:みんなギリギリまで来ないのやめてほしいよね(半ギレ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】TokaiTeio
【チャット入室名】TokaiTeio
【使用構築】
55ピクシー@残飯 のしかかり・カウンター・月の光・大文字 FCFF 63-63-63-63-63
50カメックス@薄荷の実 ハイドロポンプ・冷凍ビーム・眠る・地震 FFFF 63-63-63-63-63
50ライチュウ@黄金の実 雷・雨乞い・リフレクター・波乗り 1FFF 63-0-63-63-63
50ダグトリオ@光の粉 地震・ヘドロ爆弾・守る・岩雪崩 FFFF 63-63-63-63-63
50スリーパー@先制の爪 サイコキネシス・カウンター・電磁波・シャドーボール 9FFF 63-63-63-63-63
50プテラ@奇跡の実 原始の力・翼で打つ・大文字・地震 FFFF 63-63-63-63-63
【パーティ解説】
初参加です。
2000年前後に実機で遊んでいた時の面子で、技構成を色々と参考した結果、どこまで通用するか。
よろしくお願いします。
stoicコメント:またあそびましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

のうきん
パンケーキ

50 カビゴン のしかかり のろい かえんほうしゃ じばく たべのこし
50 ナッシ− サイコキネシス ねむりごな やどりぎのタネ だいばくはつ おうごんのみ
55 ケンタロス すてみタックル じしん だいもんじ はかいこうせん はかいのいでんし
55 ポリゴン2 おんがえし れいとうビ−ム のろい じこさいせい ピンクのリボン
55 バンギラス いわなだれ ばくれつパンチ だいもんじ いやなおと きせきのみ
55 ニョロボン おんがえし はらだいこ じごくぐるま ハイドロポンプ はっかのみ

パンケーキおいしいお
stoicコメント:解説をしてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】影坊主
【チャット入室名】影坊主
【使用構築】
51ヌオ− じしん れいとうビ−ム ねごと ねむる やわらかいすな
51ナッシ− サイコキネシス やどりぎのタネ ねむる ねごと せんせいのツメ
52ブ−バ− だいもんじ クロスチョップ ねむる ねごと ピントレンズ
52カビゴン のしかかり のろい すてみタックル ねむる たべのこし
52ゲンガ− ほのおのパンチ くろいまなざし ほろびのうた ねむる はっかのみ
51エア−ムド ドリルくちばし のろい ふきとばし ねむる きせきのみ

【パーティ解説】
二刀流カビでBRAVEセンパイの力を借りて優勝します。大切なのは勇気です。
といいつつ隠れエースは54エビワラーです。隠れてないかな?
stoicコメント:54エビワラー〜〜??どこかなぁ〜〜?(半ギレ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【プレイヤー名】反吐
【チャット入室名】氏
【使用構築】
55カビゴン@薄荷の実 捨て身タックル・地震・鈍い・眠る
55ゴローニャ@ピントレンズ 地震・岩雪崩・鈍い・大爆発
50サンダー@食べ残し 雷・目覚めるパワー・威張る・身代わり FDFF
50フーディン@曲がったスプーン サイコキネシス・電磁砲・眠る・寝言 1FFF
50スイクン@奇跡の実 波乗り・凍える風・吠える・眠る 1FFF
50ナッシー@黄金の実 めざめるパワー・痺れ粉・宿り木の種・大爆発 EEFF
【パーティ解説】
ウジウジ
stoicコメント:「いばみがサンダーいねぇな・・・」って思ってたらいた
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プレイヤー名】yasu
【チャット入室名 】ultravisitor
【使用構築】
55ライコウ@残飯 10まんボルト・めざめるパワー・リフレクター・ねむる
BDFF 63-0-63-63-63
50ムウマ@はっかのみ
くろいまなざし・ほろびのうた・まもる・ねむる 1FFF 63-0-63-63-63
50カビゴン@せんせいのツメ のしかかり・だいもんじ・鈍い・じばく
50パルシェン@黄金の実 
れいとうビーム・撒き菱・リフレクター・大爆発 
50フシギバナ@まひなおしのみ
はっぱカッター・やどりぎのタネ・眠り粉・光合成 1FFF 63-0-63-63-63
55バンギラス@きせきのみ
じしん・いやな音・だいもんじれいとうビーム
【パーティ解説】
最近ライコウパばかりでスミマセン)))))
stoicコメント:ライコウよりライチュウのほうが目立ってたから無問題