ブログ記事に択ゲーを仕込むという方法を思いついた人
「ブログ記事に択ゲーを仕込むという方法を思いついた」
55 | サンダー | 無 | 雷 | 威張る | 身代わり | 吹き飛ばし | 残飯 |
55 | ミルタンク | ♀ | 恩返し | 鈍い | ミルク飲み | 地震 | リボン |
50 | パルシェン | ♂ | 冷凍 | リフ | 菱 | 大爆発 | 奇跡 |
50 | ナッシー | ♂ | サイキネ | めざ草 | 眠り粉 | 宿り木 | 黄金 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 爆パン | 眠る | 寝言 | |
50 | ハガネール | ♂ | 地震 | テール | 音 | 大爆発 | 薄荷 |
〜〜〜〜〜
55 | サンダー | 無 | 雷 | めざ氷 | 威張る | 身代わり | 残飯 |
55 | ミルタンク | ♀ | 恩返し | 鈍い | ミルク飲み | 地震 | リボン |
50 | パルシェン | ♂ | 冷凍 | 鈍い | 菱 | 大爆発 | 奇跡 |
50 | ナッシー | ♂ | サイキネ | めざ草 | 眠り粉 | 宿り木 | 黄金 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 爆パン | 眠る | 寝言 | |
50 | ハガネール | ♂ | 地震 | 毒 | 吠える | 大爆発 | 薄荷 |
〜〜〜〜〜
55 | サンダー | 無 | 雷 | 威張る | 身代わり | めざ氷 | 残飯 |
55 | ミルタンク | ♀ | 恩返し | 鈍い | ミルク飲み | 爆パン | 粉 |
50 | パルシェン | ♂ | 冷凍 | リフ | 菱 | 大爆発 | 奇跡 |
50 | ナッシー | ♂ | サイキネ | めざ草 | 眠り粉 | 宿り木 | 黄金 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 地震 | 眠る | 自爆 | 薄荷 |
50 | ハガネール | ♂ | 地震 | 選択肢 | 吠える | 大爆発 | 遺伝子?(忘れた) |
(これは正月の大会で使ったもの)
択ゲーというかどれがいいのか実際迷ってるところもある。
■サンダー
・めざ氷
汎用性は多分こっちのほうが高いはず
・吹き飛ばし
カビパやライコウパ、ハピあたりを崩す性能がかなり上がる。あと身代わり関連を吹き飛ばしたりできる(⇒メインは雷でいい)。
「めざパを抜いていばみが飛ばし」というのはキチに言われて半信半疑で使ってみているのだが、
・サンダーを滅びコンボ対策に使える(普段と優劣が逆転する)
・ライコウカビハピあたりへの突破力がものすごい
・とくに「威張るでどうしようもなくなったカビを流す」をサンダー一体でできる(机上論)
などのメリットがある。
デメリットは
・とにもかくにも地面草に対して搦め手をせざるを得ない
・雷しか攻撃技がないのがかなり不安定
そこをうまく塞げるのか、
詰みはないのか
などが気になるところである。
■ミルタンク
後述のようにカビゴンが対お化け打点を失ったのでミルタンクに雷とか地震を持たせる。
(対エアでは雷のがいいがいばみが飛ばしの場合サイドンなどが鬼門になるので地震のほうがいい)
爆パンを抜くと対カビが不安なので代わりにリボンを持たせると55残飯カビが急所待ちになる。
飛ばしサンダーの場合リボンがあるとガラに有利になる、という点も大事。
ちなみに55地震タンクはフォレトスに対して鈍いからの地震で4発。
(でも後続見るとフォレトス流せる構造になってないからあんまり意味ねえ(
■パルシェン
・波乗りor冷凍
サンダーもタンクも平均してハガネールにかなり弱い感じのため、波乗りの優先度が上がる。
(ハガネールやサイドンゴローニャあたりを瞬殺したいため)
対草が弱めになるが爆破を決めてしまえばサンダータンクが自由に動ける。
あとカビがクソカビで対特殊の安定度が増したのも波乗りにする追い風になっている。
・リフor鈍い
カビパ重視なら鈍い、爆破パ重視ならリフ。
リフは正直立ち回りであまり役に立たないので鈍い安定かもしれない。
■ナッシー
変更なし。
サンダーパの草技は裏の攻撃範囲としてスターミーとかに刺さる。
エース包囲網で地面+草と来た場合の対地面打点としても重宝する。
その他ブラッキーを自力で突破するとかにも使える。
■カビゴン
エースライコウへのマークを強めにした。
クソカビでリフライコウを倒すのは結構大変だがサンダーでAを上げまくると倒せるようになったりする。
お化けに無抵抗な駒がミルタンクからカビゴンに変わったが、そもそもお化け入りにカビゴンあまり出さない。
し、メタ的にも電気地面が強くてお化けが下向きなので意識的に対策レベルを落とした。
全体的に苦手な炎エースに対しても重要。
追記:持ち物はピントが良い。エア突破の可能性が高まることと、リフライコウを貫通する可能性がかなり上がるのが偉い。
■ハガネール
毒or砂は割とどっちでもいい。
ミルタンクが割とケンタロスに強いのでハガネールじゃなくてもいい
・・・のだが、対お化けの安定感の高さやナッシーに突っ張りやすい点が素晴らしいため、残留。
眠るムウマ、ガラガラあたりも選択肢。
・・・と思っていたのだが、サンダーに飛ばしが入る場合、吠えるを抜いて音を持たす選択肢があることに気づいた。
鈍いエアームド絡みの詰みを打開することができる(かも知れない)。
参考
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20151011/1444553647?_ts=1452506454
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20151108/1446997688
ログ
後で更新