stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

これからの金銀(加筆予定地)

単純なロジックに今気づいたんだけど、

爆破は1試合の中では2回しか打てない(3回打つと自動的に負ける)

爆破で倒せる相手は最大2体まで

勝利条件までに、爆破以外の手段で1体倒さないといけない

超当たり前なんだけど大事。
「爆破しか出来ない」というキャラの弱点の1つがこれで、爆弾持ちだけでは試合を決めることができない。

この観点において注目できるキャラを型とともに挙げる。
つまり爆破を使わずとも決定力を発揮しやすいキャラ、型。
最近の注目株でもあり、僕自身が思いついた型はほとんど無い。

カビゴン
恩返し・積み技・サブ技・眠る@薄荷
太鼓→エア突破出来なくもない
恩返しをのしかかりにすると太鼓で55カビが落ちなかったりと色々不便なのでこの中途半端な型で使うなら基本は恩返しが良さそうである
爆パンがサブの場合は例外かも
カビゴンがのしかかりを持ったところで1〜2回しか打たないうちに試合が終わるので恩返しでもあんまり困らん。
・・・っていうログをサルベージしようと思ったら保存されてなかった

■ナッシー
サイキネ・宿木・身代わり・痺れ粉@奇跡?
フシギバナを完璧に起点にできる
ナッシーは一発の火力がふつうの宿みがと比べると滅茶苦茶高い水準なので残飯なくてもほとんど困らない
奇跡があるときわめて安全にやどみが始動が可能
(対のしカビなど)
ガラに対して勝ち切る可能性がほぼ無いのがデメリット

ミルタンクフシギバナ
まあ書かなくていいだろ

フォレトスとかの鈍いポケ
たまーに、たまーに決定力として普通に機能するので、選出画面で結構強い

〜〜〜50で全く問題ないの壁〜〜〜

■ガラガラ
安心感がある
身代わり戦術が異様に流行ってるので、今は下位ポケの番狂わせを防げるブーメラン一択だと思う、個人的には。


■サンダー
10万・めざ氷・飛ばし・眠る@薄荷か奇跡
パルフォレと組むことで昆布ができるなんて言うのは当たり前の話であるが、威圧感としては低レベルでも結構あったりする。
意外と低レべで対エア安心できて汎用性の高い奴っていない。

〜〜〜50でもなんとか使えないわけじゃないの壁(以下55が基本的に必須)〜〜〜

バンギラス@奇跡
爆パンは必要だと思う。後は一緒に出す50や相方が呼ぶキャラにあわせて柔軟に決めよう。
カビパには弱くてもいいんじゃないかという結論
・・・だけどそうするとバンギ以外に対寝言カビが一体必要になってパーティバランスが危うい。
ムウマとか入って、そしたらバンギに波冷凍必須になったりするのかも?
ほんとにここは取り巻き次第で何とも言えない。

■その他広範囲型エース
バクフーン等の炎
エレブー等の電気
ドククラゲ等の水
ドキンとかバンギとかゲンガーとかの不一致勢
止まらないことは多いが防御面が非力なので釘付けによる対処をされやすい。
起点を呼ぶように選出画面で工夫がほしい。
例:ガラガラを入れる→ガラガラ三銃士(パルバナナッシー)出てくる→バクフーン大暴れ

ケンタロスとかの遺伝子
特定の相手を呼びやすいがそいつがいなければゴボウ抜きが狙いやすい。