stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAキャラランク+雑感

直近に書いたやつ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20140328/1396021738
からの変動とその理由をまとめてみた。魔人島風
といっても前回理由をほとんどまとめてないけど・・・


S+カビゴン メタグロス スイクン
S ゲンガー ヘラクロス ボーマンダ ソーナンス サンダー ライコウ
S-サンダース ミロカロス サマヨール ギャラドス サイドン
A+エアームド フシギバナ ハピナス ヘルガー ラグラージ
A フォレトス マタドガス レジアイス バシャーモ ファイヤー
A-ジュカイン ラプラス トドゼルガ ケンタロス レジロック ガラガラ
B ルンパッパ カイリキー ダグトリオ デンリュウ レアコイル
C サーナイト ヌケニン グライガー ナッシー ユレイドル
D(注目株) フライゴン クロバット レジスチル バクーダ マッスグマ

カビゴン
残飯持っての特殊受けも本格的に安定しなくなってきたので若干ランクを下げた。
しかし型の多様性、それぞれの型の汎用性が他を圧倒的に引き離しているので相変わらずトップではある。
よく言われていることだがカウンターカビは普通のカビ対策と兼用しづらい。

メタグロス
考えれば考えるほど鉢巻型も爆弾型も崩しに役立ちまくる。

スイクン
後述だが、電気タイプのランクが上がったので相対的にやりづらくなっている(気がする)。
ボーマンダはミロよりも安定しないし。

ボーマンダ
1192さんの指摘のように、特殊型がヘラマンダに両対応できるキャラであることがわかった。
特殊型、鉢巻意地捨て身、桂馬ンダ、ケイジローマンダの全てに対抗できるキャラはほとんどいない。
こいつが強いこそカウンターカビが強いとも言えるが・・・

・サンダー↑
超耐久サンダーが思った以上に使いやすくて便利だった。
(なおかつカゴカビくらいは超耐久振りでも頑張れば素の電気技で突破できる)

ライコウ
瞑想雷ライコウの突破力がすごい(1192さん、マシュマロンさんなどの開拓)。
ゲンガー等を確実に狩りやすい10万とはトレードオフで、対ゲンガーの役割が無いサンダーよりは10万の優先度が高いと思うが、そのリスクを切ってでも、カビゴン後出しを単体でカモれる特殊は貴重。

・サンダース↓
耐久の低さが露呈している感がある。比較的カモることができていたエアームド基軸の受けパーティが勢いを失いつつあるのも大きな向かい風。

ミロカロス(すこし↑)
マンダ対策としての偉さがある。あとSを124くらいまで上げて鉢巻捨て身グロスを反動で殺しつつリキーやDQNラグメタの123調整等に先制できるような型がもしかしたら強い・・・かも知れない・・・(自信なし)

サマヨール
サナギさんとヴェノムさんが使い始めたきあいパンチが、ヘルガー一撃とかカビゴン急所待ちとかでけっこう汎用性あって強かった。
普通の型も地割れカビがあんまりいないこともあって使いやすい。対ヘルガーはきちんと考える必要がある。

ギャラドス
竜舞型はサンダーに穴空きまくるし、電磁波型は低火力すぎるイメージ

サイドン
カビゴンが若干ランク下がったとはいえ相変わらずトップである以上は強い。
めざ氷ライコウ一撃などもできるし、水が弱くなると強いバシャーモなんかへの穴ふさぎも出来たりと色々便利。

エアームド
物理の中でもかなり限られたキャラ(ギャラドスとか)くらいにしか受けが安定しないことがだんだん露呈してきており、使い所がわからなくなってきたキャラ。
むしろHDで火吹きカビやサマヨ、ラプトドあたりの変なところへの誤魔化しとして使いつつ菱決定力に期待したほうが強そう。

ラグラージ
単純に見る機会が減った。
DQNラグもたまに強いだろうとは思うが123調整が(対グロスとかでの)汎用性が高いため、安定感が無い。

ヘルガー
眠らないカビゴンの評価が自分の中で上がったことで、対カビの鬼火+対鬼火キャラとしての性能がパーティにとって重要と思うことが増えた。
ゲンガーには爆破されるだけなのでこちらのゲンガーサマヨあたりを当てたりしたい。

マタドガス
特殊とかヘルガーとかが割と強いので。
物理流しとしての広さ浅さはゲンガーより上だが、たまに出てきても基本ゲンガーのカモになってしまう。

レジアイス
特殊が強い環境では、特殊対策の爆弾はかえって弱い。自由に爆破できないので。
冷凍の威力が対地面で無振りだと微妙に足りてないので、爆破をある程度切ってHCとかがもっと使われてもいいのかも。

フォレトス
エアームドよりもアグレッシブな菱からの崩し要員であるうえに、対グロス性能なんかがだいぶ違うのでかなり評価を上げた。普通の火吹きカビやめざ炎グロスなんかがはびこり出すと可燃ゴミになるけど、まだまだ行けるキャラ。

レジロック
後述のとおりガラの評価が上がったりしたので。
カウンターカビやサイドンの評価アップも影響。
実戦で使われてないというのもある。
ただ対金属音とか爆弾性能とかあるので、強いことも多いだろう。

レアコイル
狩る対象のエアームドがレアコいない状況でも使いづらいので。
ただし、金属音からのカビや瞑想ライコウ崩しなど新たに見るべき点も台頭している。
プラスルさんが使ってた)

・カイリキー↑
鈍いカウンターカビゴンを問答無用で殺せるキャラという点が偉い。

グライガー
サイドンガラヘラあたり+ギロチン決定力を兼ねられるのでパーティを組みやすそう。
ゲンガーをどうするか。

・ガラガラ↑
自分で使って超評価上がった。こだわらない全抜きキャラというだけで偉い。
なおかつ割とグロスサイドン電気が強い環境に噛み合う。
ただし、専用の構築を組まないと難しいキャラだとは思う。

サーナイト(前回忘れてた)
ヘルガーに刈られちゃう立場ではあるけど、鉢巻グロスとかに鬼火入れたりできるし、地味にトレースが変な天候ポケの対策になったりしてて面白い。

バクーダ
対電気で頑張れば強いのかもしれないけど、それ以上にサイドンガラあたりの地面系とかハイドロマンダあたりの研究が進んだ感じがするので、出しに行くのが大変そう。

以下新規にランクに登場した(書く価値があると思った)注目株

フライゴン
めざ草電気を倒せる、グロスヘラあたりに型次第でタイマン勝てる、フォレ完封でエアも崩せるなど対応範囲は案外広い。
ただ鈍いカビゴンとか水は無理なのでパーティでうまく抑止するか、カモるかしたい。

クロバット
プラスルさんが鉢巻で使ってて強い。ゲンガー先制一撃の物理キャラは貴重。
エアームドがほとんど息してないのも追い風。

レジスチル
しゃわさんのこの記事の型をクローじゃなく冷パンで使ったらもしかすると強い・・・といいなぁ(願望
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140208/1391789732

マッスグマ
最近マシュマロンさんがこのんで使っている印象なので、忘れないために。
実際立ち回り次第でいくらでも崩せるキャラなので、警戒を忘れてはいけない(戒め)