stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダーパ色々

サンダーパ色々

■新しいピース

ゴローニャ@黄金とか爪 地震雪崩鈍い大爆発
ハガネールと比べてかなり低レベ高レベ問わずカビに強い。
・身代わり太鼓カビを後出しで処理できる。(身代わりを地震で割れる)
・サンダーパにありがちな炎の一貫を切れる
地震雪崩の片方を抜いて吠えるもかなり良い。
・黄金はパルシェンから奪う価値がある。(対氷技がいろいろ変わる)
・ガラガラには一撃で倒されてしまう。
・コンボ対策としてはネールより相当落ちる(マイン健太への半端さ、ブラから毒を食らってしまう)
・対低レベカビのサイクルで強めだが
カビ←ゴローニャ←対ゴローニャ←サンダー
というサイクルを回した時に、対ゴローニャは大抵状態異常を撒くことができるので短めなサイクルにしたくなり、これがサンダーじゃなくて奇跡バクフーンあたりなら問題ないのだがサンダーは異常撒き一発で機能停止するため結局サイクルは回しにくい(なげえ
したがってガラ+ゴローニャとかは本領発揮とも言える


ナッシー@?? めざ草宿木眠り粉光合成
・別に新しくなくて文鳥さんが前から使ってた。
フシギバナと比べるとエスパー技に耐性がつき、サイキネ☆やナッシーに相当粘れる。
・ただしとても遅いのでコンボ対策としてry
・パーティ編成次第では痺れ粉も悪くないがカビに糞弱くなる。
光合成を抜いて黄金を持たせ、サイコやリフを入れるのもアリかも
・当たり前だがバンギブラキに弱い。


     
サンダー@残飯 雷めざ氷いばみが
ガラガラ@骨 ブーメラン雪崩剣爆パン
ゴローニャ@黄金 地震雪崩鈍い大爆発
ナッシー@麻痺 めざ草宿木眠り粉光合成
フォレトス@薄荷 めざ虫鈍い撒き菱眠る
カビゴン@奇跡 のしかかり地震電磁砲自爆

フォレトス入り
誰もバンギにタイマン勝てない欠陥構築
→ガラに爆パン持たせている。
フォレがナッシー殺せるしまあいいだろう
カビパにはかなり強い。が、
爆破速攻、受けパ(ライコウエア)には弱め。

     
サンダー@残飯 雷めざ氷いばみが
ガラガラ@骨 ブーメラン雪崩剣めざ虫
ゴローニャ@黄金 地震雪崩鈍い大爆発
ナッシー@麻痺 めざ草宿木眠り粉光合成
パルシェン@奇跡 波乗り鈍い撒き菱大爆発
カビゴン@粉 のしかかり爆パンねむねご

パルシェン入り
ガラ健太への耐性が割とつくのでカビゴンをクソカビ型で使える。
(パルがいない場合起点になるのを防ぐため自爆がほしい)
クソカビがいると対バンギの勝率確保レベルがかなりマシになる(気がする)
あと、対ライコウエアも受けガラ的に行けるのでだいぶ強いはず。
カビパにちゃんと勝てるかどうかがヒジョーに微妙。
あと、ゲンガーやムウマにちょっと弱すぎる気もしなくはない

サンダー@残飯 雷めざ氷いばみが
ガラガラ@骨 ブーメラン雪崩剣爆パン
ゴローニャ@黄金 地震雪崩鈍い大爆発
ナッシー@麻痺 めざ草宿木眠り粉光合成
パルシェン@奇跡 波乗り鈍い撒き菱大爆発
カビゴン@薄荷 のし地震電磁砲自爆

両者の良いとこ取りみたいなバージョン。
対ナッシー大丈夫なのか
バンギパやライコウパに拓ゲー未満になってるのではないか
カビパに本当に勝てるのか

何をどうやっても穴がちゃんと塞がらない。
懸念は色々とある・・・

サンダー@残飯 雷めざ氷いばみが
ガラガラ@骨 ブーメラン雪崩剣爆パン
ゴローニャ@爪 地震雪崩鈍い大爆発
ナッシー@黄金 めざ草宿木眠り粉リフ
パルシェン@奇跡 波乗り鈍い撒き菱大爆発
カビゴン@薄荷 のし地震電磁砲自爆

ナッシー:どれか⇔サイキネ


     
サンダー@残飯 雷めざ氷いばみが
バンギラス@奇跡 雪崩爆パン文字砕く
ハガネール@薄荷 地震砂吠える大爆発
フシギバナ@麻痺 葉っぱ宿木眠り粉光合成
パルシェン@黄金 波乗り鈍い撒き菱大爆発
カビゴン@粉 のし爆パンねむねご

http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20150210#1423546794
文鳥さんのほぼコピー
結局これがバランス良い気がする。
炎はバンギだときついけど無理ではないし。
でもキチカビには弱い気がする。
バンギは遺伝子でもいいかも


構造としては

サンダー
WA バンギかガラか、とにかくフーライコウあたりに強いの
カビゴン 自爆かクソ
地面 ゴローニャハガネール
菱役 パルシェンフォレトス
草 フシギバナかナッシー

こうなる

追記

フォレトスに眠るいるのか問題
爆破フォレ+なんか (+ガラorサンダー)
でゆるいサイクルを菱込みで回しつつ消耗させたところで爆破からエースで
・・・という動きは出来ないものだろうか
やっぱ受けきる前提のキャラは無理があるし弱いんじゃないのという意見に戻ってきた