しばらく溜まっていたログを大放出。
色々迷走したけど結局読書の秋からの変更点は1つだけとなった。
55 | サンダー | 無 | 雷 | めざ氷 | 威張る | 吹き飛ばし | 残飯 |
55 | ミルタンク | ♀ | 恩返し | 電磁砲 | 鈍い | ミルク飲み | リボン |
50 | パルシェン | ♂ | 冷凍 | 波乗り | まきびし | 大爆発 | 奇跡 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 地震 | 眠る | 自爆 | 薄荷 |
50 | ナッシー | ♂ | サイキネ | めざ虫 | 宿木 | 眠り粉 | 爪 |
50 | カイリキー | ♂ | クロチョ | 地震 | めざ虫 | 雪崩 | 黄金 |
<変更点>
ミルタンク:分身(→雷)→電磁砲
これに思い至るまでに5〜6枠目でかなり迷走したので記録も兼ねて書き置き。
なお、以下の迷走紀ではタンクのサブ技はどれも爆パンだった。
<迷走記>
ガラガラ@骨 ブーメラン雪崩剣舞めざ虫
対純電気と炎が強い。バンギも一回くらいは流せる。
あとタンクから見たときにお化けに対する高決定力が良い。
寝言カビ+ガラみたいな感じ。
しかし、冷凍バンギに対応できてないし、そもそもライコウ+三銃士とかエアが全然ダメ。
カビにも弱め。
なおガラの場合黄金が浮くのでナッシーかパルに持たせる。
対ダースエレブーWA○:カビガラで釘付け+サンダーでエレブー突破
対バランスパ×:中レベパル梨に荒らされる。50ガラの弊害
対ポリフーWA○:タンクで圧殺+ガラでお化け抑止?
対バンギパ○:タンクカビパルサイクルでバンギを捌くパターン
ゴローニャ@黄金 地震雪崩鈍い大爆発
カビきつめだなってことでゴローニャにしてみた。
以前採用していた時とは型を変えてみた。
で、代わりにカビに文字を持たせたりした。・・・がこれが良くなかった。カビの地震はいろいろと必要なのである。
お化け、バンギ、ライコウへの高打点などなど。
ゴローニャに関して、ライコウバンギカビに強い、ついでに対炎、サンダー釘付けも可能、またお化けにも強いのは良かった。
しかし冷凍バンギ略、そもそもライコウ+ry
あと、ブラキで止まる。(これは地味に6枠目の重要案件)
戦績をみても、やはり純電気エースの入った堅い編成が厳しい。
対ライコウパ×:ムウマにゴローニャを無償で突破される
対バランスパ○:中レべライコウを菱なしで突破+対身代わり☆のめざ虫ナッシー
対カビパ○:ゴローニャのカビ流し性能+サンダーの強行突破
対デリバードエレブー×:立ち回りミス
対サイドンサンダー○:サンダーにパル梨で負担かけてミルタンク
対カビパ○:カビパルで荒らす
対カビパ○:カビパルで荒らしてミルタンク
対サンダータンク○:サンダーパには愛情で勝つ
対カビバンギ×:タンクカビ梨をカビブラゲンガーにガン受けされる
対サンダーパ×:電磁波サンダーに蹂躙される
対ムウマリキー○:受け選出を菱と雷で崩す
対エレブーパ×:純電気+エアスイにガン受けされる(対キチカビ3と同じ負けパターン)
ヌオー@黄金 地震波乗り毒太鼓
117が類似の型をサンダーバンギに入れており、ライコウとかバンギとかエレブーとかバクフーンとかに強くていいゾ〜〜という話。
しかし三銃士略すぎて対バンギですら信用できる水準に達していない。
また55カビ完全に無理になっている。解雇
対サンダーバンギ○:サンダーヌオーでバンギを捌く
対QA×:ナッシー過労死
対キチカビ4×:爆パン急所で台パン
対カビパ×:サンダーでカビにワンチャン狙い
めざ虫フシギバナ+ハガネール
いろいろ考えたり相談(主に117)したりしていたのだが、どうもナッシーの役目が不明瞭ということで、パワーが低下するのを承知で変更してみた。
話題のめざ虫バナは草ミラーで有利だったりライコウにタイマン勝てる、バンギにもそこそこ出せると割といい。
しかし、エア決定力が無さすぎるのと、炎に弱いのがちょっと逆戻りな感じ。
サンダーパルネールでライコウエア行けるかもという話もあるが、個人的には無理判定。
対カビもちょっと怪しい。
対バランスパ○:残飯飛ばしサンダーの粘り
対キチカビ3×:ライスイエアによるガン受け
対キチカビ3×:サンダー選出だとカビガラルートもきつめ
<現時点での結論>
電磁砲タンク+カイリキー(現在)
ここで特殊タンク+リキーという案が降ってきた。
6枠めカイリキーという案は地面に比べて対電気が露骨に弱い。
・・・が、特に最大の懸念だったライコウエア等のガン受け気味の相性に対してタンクを選出する択を持つことで、手数が倍になるような効果がある。
タンクから爆パン抜くと最大の問題はバンギ。そこを今までの経験上最も良かったフルアタ黄金カイリキーで埋める。
55カビにも50カビにもバンギにも炎にも戦えてライコウにもある程度はいける、なおかつサンダー(タンク)の出汁を呼んでくれる神ポケ。
カイリキーに関してはこちらも参照↓(当時の追加ログもあります)
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170605/1496629975
なおハガネールやサイドンなどはもともとパルシェンの出汁だしリキーでも勝てる、そもそも爆パンでも当たらないときつかったので問題ない。
電磁砲と雷は悩みどころ。
電磁砲のメリット>対バンギや草、タンクポリミラー、サンダーライコウ等で麻痺圧力が高い
→不利相性への高めの圧力がかかる
雷のメリット>50エアほぼ2発、50ゲンガーほぼ4発と火力高め。パルを恩返し雷で倒せる。
→ただ、雷が仮想敵に対して乱数だし、どうせ命中70だし、ムウマはどうせ倒せない。
・・・といった具合で、今のところ電磁砲が良いと考えている。
ダメージ計算云々はパワーでなんとでもなるだろう(適当)
対サンダータンク○:サンダーパには愛情で勝つ
対キチカビ3○:ライコウエアを特殊タンクで崩す
対サンダーバンギ×:地震バンギに仕事される+ラストのワンチャン
対バランスパ○:カビナシであやみが釘付け
対サンダータンク○:サンダーパには愛情で勝つ
対キチカビ4○:ナッシーが割ときつい
対キュウコンノコッチ○:マイナーパへの安定感
対カビバンギ○:カビパにはミルタンク
対カビパ×:カイリキー受けを爆破
対カビパ○:電磁砲タンクの対カビ性能
ログはまだ色々と取り足りないので、追加していく予定。
※0310すこし追加しました