stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

鈍いミルタンク対毒エアームド 80ターン切れ際の立ち回り

めっちゃ細かい記事だが、実戦で起こったのと後で書く記事の伏線として考察。


55ミルタンク@リボン 恩返し地震(等のエアに効かない技)鈍いミルク飲み
50エアームド@薄荷 ドリロ毒飛ばし眠る

のタイマンを考える。

○前提

複数戦の間にタンクが毒を食らっており、猛毒が解除されている。

ミルタンク側勝利条件
ミルタンクは、鈍いを積むことで後手を取ることができる。
したがって、
79T エア何か タンクミルク飲み 毒
80T エアドリロ タンク恩返し 毒
これがタンクが食らう最大のダメージ。
従って
80T目の恩返し>タンクの毒2回+ドリロ
となれば、無条件でミルタンクが勝つ。

ダメージ計算
タンクの毒ダメージは27/220。

タンクの積み回数
エアームド被ダメ(X) 25~30 39~46 53~63 66~78 79~93 92~109 106~125
ドリロのダメージ(Y) 35~42 23~28 18~22 15~18 12~15 11~13 10~12
(27*2+Y)/220:最大乱数で計算 0.561403509 0.479532164 0.444444444 0.421052632 0.403508772 0.391812865 0.385964912
X/171:最低乱数で計算 0.14619883 0.228070175 0.30994152 0.385964912 0.461988304 0.538011696 0.619883041

タンクの絶対的勝利条件はX/171>(27*2+Y)/220 になる部分=鈍い4積みである ことがわかる。

○何ターンかかるのか
まず、ミルタンクが鈍いを積み切るまでの期間を考えてみよう。
前提として
・タンクは毒状態、HP満タン
エアームドは薄荷も消費してない、HP満タン
エアームドの条件は実はそこまで重要ではないが
エアームドのドリロダメージは全て「最大乱数-1」で仮定してみる。タンクにやや不利な条件。
(パターンA)
1タンク鈍い(毒)27 エアドリロ27
2エアドリロ27 タンク鈍い(毒)27
3エアドリロ21 タンクミルク飲み(毒)110 27 この時点でタンクは156-110=46ダメージ。
4エアドリロ21 タンク鈍い(毒)27 タンク94ダメ
5エアドリロ17 タンクミルク飲み(毒)110 27 タンク28ダメ
6エアドリロ17 タンク鈍い(毒)27 タンク72ダメ この時点で4積みが完成。
7エアドリロ14 タンクミルク飲み(毒)27 タンク27ダメ
8エアドリロ14 タンク恩返し(毒)27 ←ここで80T目を迎えられれば勝ち タンク68ダメ
(だが、ついでにタンクがエアを倒しきるまでの所要時間を考える。)
9エア眠る薄荷 タンク恩返し(毒)27 タンク95ダメ
10エア眠る タンク恩返し(毒) 27 タンク122ダメ
11エアぐう タンク恩返し エア死亡
⇒タンクはHP満タンの状態から、
鈍いを4積み、ほぼ全快するのに7ターン
エアに判定勝ちするのに8ターン
倒しきるのに最低で11ターンかかる。
※8ターン目を9ターン目〜に調整したい場合、タンクは基本ミルク飲み連打をしていれば良い。

○ターン数の積み重ね
実際はドリロの急所被弾からのリカバリー、タンクの初期HPが現実にはもっと低いことなどを考えると、加速度的に必要ターン数は伸びていく。はず。
(タンクの初期HPが低ければ低いほどミルク飲みを打つ回数が増え、それに伴って毒回数が増えてミルク飲みがryという悪循環)
例えば、上に加えて「タンクの初期HPが半分(110ダメージ)」という条件を設定してみると、

(パターンB)
1タンク鈍い(毒)27 エアドリロ41 タンク178ダメ
2エアドリロ27 タンクミルク飲み(毒)27 タンク122ダメ
3エアドリロ27 タンクミルク飲み(毒)27 タンク64ダメ
4エアドリロ27 タンク鈍い(毒)27 タンク118ダメ
5エアドリロ21 タンクミルク飲み(毒)27 タンク66ダメ
6エアドリロ21 タンク鈍い(毒)27 タンク124ダメ
7エアドリロ17 タンクミルク飲み(毒)27 タンク58ダメ
8エアドリロ17 タンク鈍い(毒)27 タンク102ダメ
9エアドリロ14 タンクミルク飲み(毒)27 タンク33ダメ ※ここは誤差だからA7と同じでいいだろう

⇒タンクはHP半分の状態から、
鈍いを4積み、ほぼ全快するのに9ターン
エアに判定勝ちするのに10ターン
倒しきるのに最低で13ターンかかる。

・・・あれ?そんなに変わらないぞ(オイッ

○最悪のパターン
クッ・・・こうなったらタンクの初期HP1(219ダメージ)からだ!
(パターンC)
1タンクミルク飲み(毒)27 エアドリロ41 タンク177ダメ
2タンクミルク飲み(毒)27 エアドリロ41 タンク135ダメ
3タンクミルク飲み(毒)27 エアドリロ41 タンク93 ←この時点でパターンBの初期条件とほぼ同じ
(実際はHP1なんてことないしもっと早そう?)

⇒タンクは死にかけの状態から、
鈍いを4積み、ほぼ全快するのに12ターン
エアに判定勝ちするのに13ターン
倒しきるのに最低で16ターンかかる。

>(タンクの初期HPが低ければ低いほどミルク飲みを打つ回数が増え、それに伴って毒回数が増えてミルク飲みがryという悪循環)
;^^ω何のことかな・・・

○結論
・タンクは鈍い4積みにしておけば確実に勝ちに行ける。
・65ターン目くらいまでにタンク対エアの完全タイマンに持ち込めば大体大丈夫。
なお、今回求めたのはあくまでも
「タンクが確実に勝つために必要なターン数」
であり、
もっとぎりぎりのダメージ計算なり立ち回りをしてタンクが勝ちをもぎ取ることも出来なくもないとは思う。
(極端な話、78ターン目にエアを眠らせる立ち回りで同時にミルク飲みを決めるならば例えば2積みでも構わない)
78エア寝る タンクミルク飲み 毒27
エアぐう タンク恩 毒27
エアぐう タンク恩 毒27
※2積み恩2発の割合>3/8
でもまあその場合はあからさまにケースバイケースになってくると思うので略。