stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

遺伝子ハガネールダメージ計算いろいろ

出、出〜〜〜wwwwwwwwww三日坊主奴〜〜〜wwwwwwwww

遺伝子ハガネール

50ハガネール@遺伝子 地震テール吠える大爆発
最近ちょくちょく計算してるけどなんか妙に強さを感じるキャラ。
何かを完封できるキャラに遺伝子ポンと持たせるのって強いよな

地震なりテールがちょうど55カビの捨て身の1.2倍くらいの威力。

・役割対象
50ムウマ142~168/166
55ゲンガー余裕の一撃 ※地震
55ライコウ229~270 ※地震
50ブラッキー97~114/201
52ブラッキー94~111/209(30%弱で2発)
55健太97~114/198
50マイン256~302/166 ※地震

・かどうか微妙なやつ
50カビゴン133~157/266
55バンギラス178~210/226
50ハガネール127~150/181 ※地震
55カビ(鈍い1積み)を大爆発で278~327/292
50フーディン160~189/161
55フーディン148~175/176
50ハピナス256~301/361
50サイドン185~218/211
55ニドキング221~260 ※地震
50ゴローニャ173~204

・一般的なネール対策、起点にしてくる奴
50パルシェン68~81/156(+30)
50ナッシー114~135/201 ※テール
50フシギバナ117~138/186
50スイクン94~111/206 (44.12%で2発)
50スターミー114~135/166 (テール+地震や遺伝子地震+通常地震で倒せる)
55ガラガラ89~105/182
55めざ虫ガラ90~106/182
55めざ虫カイリキー110~130/215
55ヘラクロス114~135/204 ※テール
50エアームド40~48/171 ※テール

防御面
55遺伝子健太地震 112~132/181
55健太文字 86~102/181
自傷(遺伝子通常)17~21/181
自傷(遺伝子爆破選択)34~40/181
50マイン大爆発 38~45
55ライコウめざ氷 45~54
  →自傷+めざ氷3発 とかをギリ耐える
55ガラ地震 144~170
50ガラ地震 122~144
55カイリキークロチョ 102~120
50カイリキークロチョ 83~98

・色々
ムウマ・ゲンガー・マイン・エアームドあたりを起点にする。
エアームドを起点にする。
大事なことなので二回言いました。
エア飛ばし ネール吠える選択で後攻自傷 でも飛ばされない。
で上の計算見るとわかるけどアイアンテール当て続けて防御ダウンとか引けば突破できる。
ただもちろん
エア鈍い ネール自傷 とされると吠えられる。
ネールに吠えられるのも面倒なのでS個体値をDにしたほうがいいかも。
そうすれば素早さ実数値79となり、鈍いエア(121*2/3=>80)に後攻で吠えられる。
・50カビネールと同速勝負ができる、鈍い積んだポリに爆破みたいな局面を考えると、どっちをとるかは微妙なところ。
基本的にはエアームドを呼びつつ起点にする型なので対エア重視がいいと思う。

もちろん遺伝子を消費したら普通のハガネールとして使う。

※実際のところ、アイアンテールは基本死に技になるので、(エアはそもそも鈍い吠えネール対策として不完全なため、エアを倒せるようなことになるケースはほぼ無い)エアには攻撃ランク2上がった爆破を当てるにとどめて、テール→毒でもいいと思う