stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

高レベノーマル考その1〜ミルタンク〜

最近愛用している55タンクの性能をメモしてたらすごい量になった。
■型
55ミルタンク@リボン 恩返し何か鈍いミルク飲み
持ち物はリボンが基本(詳しくは後述)

■素早さ
タンクは吠える覚えないので「鈍い積んでもどれだけ抜けてるか」が焦点となる
鈍いを1回積んで55ガラガラに先制。実数値110なのでもっとギリギリのラインを攻めると
50レベル60族(ポリ2ピクシーなど)と同速
52レベル55族(リキ梨ハピ等)と同速
鈍いを2回積んだ場合51カビゴンと同速となる
仮想敵として55カビとのS関係は

→Sランク 0 -1 -2 -3 -4 -5 -6
55タンク 166 110 83 66 55 47 41
55カビ 89 59 44 35 - - -

■物理耐久
以下、注意書きが無い限り確率は魔人島の計算機で出るやつ=急所命中非考慮。
55カビ捨て身が77~91
タンク何か 捨て身急所
ミルク 捨て身
ミルク 捨て身
ミルク 捨て身急所
この流れを耐える(!?)

鈍いを積んだ状態だと55ガラの剣地震ところか、
55カビ太鼓恩返しが174~205(確定耐え)
太鼓捨て身ですら205~241とさすがにちょい低確率ながら耐えてしまう
当然遺伝子健太の破壊光線だって耐えるし、
単発物理火力としてはガラガラに次ぐ55銀粉ヘラのメガホーンですらぴったり2耐え
とにかくアホみたいに硬いので対鈍い物理(格闘以外)でPP切れ以外で負けることはほとんど無いだろう

■特殊耐久
さすがに物理耐久と比べるとかなり脆い
55サンダーの雷で108~127 97.37%の確率で2発
55ライコウの雷で58.78%で2発
ちゃんと2発耐えるラインとしては
55フーディンのサイキネ(=55サンダーの10万) 
 ・・・86~102/220 (菱を1回足すと25.31%で2発)
55カビパに出すことを想定して微妙火力特殊の計算も載せておくと
50☆の波乗りが62~73 ぴったり3発耐え
50サンダーの10万が72~85 逆にほぼぴったり3発

■火力
火力としては基本的に50カビゴンよりちょっとだけ劣る。
例:対バンギラスの爆パンのダメージ
50カビゴン→142~168/226
55タンク→139~164/226
・持ち物なし→リボンで書いている
リボンを持たすと50カビ水準(=55カビ捨て身2耐え)に対する確定数が変わってくる。
55フーディンを99.54%で2発
50☆に対して67~79/166(2耐えされる)
50サンダー確定3発=50ガラ、50リキーなども3発
50カビゴンを11.49%で3発。鈍い積んで16.31%で2発。→98.5%で3発。鈍い積んで96.12%で2発。
50ブラッキーをほぼ4発→53.68%で3発。鈍い積んで52.01%で2発。
55ケンタロスを8.76%で3発。鈍い積んで7.76%で2発。→94.6%で3発。 鈍い積んで82.45%で2発。
55めざ虫ガラを5.62%で3発。鈍い積んで3.81%で2発。→94.29%で3発。鈍い積んで82.97%で2発。
55めざ氷サンダーを0.55%で3発。鈍い積んで1.78%で2発。→70.39%で3発。鈍い積んで79.95%で2発。
55めざ草ファイヤーを8.24%で3発。鈍い積んで15.65%で2発。→93.4%で3発。鈍い積んで89.81%で2発。
55めざ氷ライコウを70.39%で3発。→確定3発。
55カイリキーry
50黄金ナッシーry
55ポリ2あたりからリボン持ちでも怪しくなり、55ガルーラにはリボンありでも13%ちょっとで3発となる。
55非残飯カビを99.95%で4発。残飯持ちは急所+通常+通常で2%くらいの率で倒せる。
  →55残飯カビに79~93/292。通常通常急所(=残飯回復2回)で高確率で倒せる=急所待ち

■ノーマル受け突破力(サブ技の威力を含む)

・対エアームド
いろいろ計算したが対鈍いエアは急所待ち+読み勝ち待ちに近い状態にできなくもないが、分が悪い。
雷で50エアほぼ2発。

・対フォレトス
鈍いを1回積んで先制出来るため地震ならば割と突破の目がある!?
・・・と思ったら鈍い1積みの地震で50フォレトス確定4発((((ア
読み合いで行ける?(☆のターン)、と思ったら
タンク鈍い フォレチェンジ
フォレぐう タンク鈍い
フォレぐう タンク地震
フォレ鈍い タンク地震
☆タンク鈍い フォレ眠る (ここでフォレ鈍い読みタンク地震をするとほぼフォレ落ちる)
タンク地震 フォレぐう
タンク地震 フォレぐう
タンク地震 フォレ眠る (ここまで差をつけても高確率で3発耐え)
というわけで無理でした(おい
爆破フォレトスにごまかされないというのは偉いかもしれないね!!

・対バンギ
地震があると54.06%で3発。
鈍いがない場合地震爆パンなしで圧殺できる・・・?と思ったけど、6積みリボン恩返しでやっと2発。
爆パンや特殊技で事故るね。

結論:受けを突破する性能はかなり低い。

■対鈍いカビ性能
・相手が残飯じゃない場合
→恩返しで99.95%4発。リボンとか爆パンとか関係なく急所待ち。
・相手が残飯持ちの場合
→リボン恩返しで急所待ち。
リボンでない場合は爆パンなりメロメロなりの対カビ有利な補助技を駆使する必要が出てくる。
カビゴンは捨て身打ったりすると負けるので寝続ける必要があるが寝続ければ先にタンクのPPが切れる。

■対ケンタロス
・破壊光線は素で耐える
・鈍いを1回積むと捨て身で97~114/220
ということで、二連坑道されない限りほぼ勝てると思われる。

■対55太鼓カビ性能
・相手が残飯身代わりの場合
恩返し72~85 太鼓 残飯回復 
鈍い 恩返し(確定で耐える、捨て身の場合乱数) 残飯回復
恩返し 108~127
与ダメ最低180/182 この流れでリボン関係なく倒せる

・相手が薄荷の場合
恩返し72~85 太鼓
恩返し 最低144/146 これもリボン関係なく倒せる

■リフサポ+残飯太鼓カビ絡み
実戦でしばしば起こる状況

・カビが身代わり打った場合
マインリフ 誰かなんか
マイン爆破 誰か「」 カビ死に出し 
※誰かはハガネールなり麻痺したナッシーなりでカビに先制されるとする
★カビ身代わり73 誰か爆破退場 タンク死に出し 残飯回復18
タンク鈍い カビ太鼓146 残飯回復18
タンク恩返し54~64 カビ恩 (耐え) リフ切れ 残飯回復18
タンク恩返し108~127
→219+162~191=381~410/346 確実に倒せる(当然リボンでも行ける)

・カビが太鼓打った場合
★カビ太鼓146 誰か爆破退場 タンク死に出し 残飯回復18
タンク鈍い カビ恩(耐え) 残飯回復18
タンク恩返し54~64(59~70@リボン) 倒せる?
爆破+146+54~64/328 => 爆破+200~210/328
→爆破の最低ダメージが128(タンクがリボンだと123)以上だと倒せる
この条件は?(もちろんリフ込み)

ハガネール→101~119 足りない
パルシェンナッシー→108~128 ちょっと足りない
リボンハガネール→110~130 中乱数
リボンパルシェンナッシー→119~140 ぴったり
ゴローニャ→119~141 ぴったり
なおタンクが爆パンなどをぶっ放して当てるなら71~84になるのでネールでもほぼ足りる

※こういう局面でカビゴンは身代わり安定(=安定して負ける)かとおもいきや、裸で太鼓を叩いたほうがいい場面はけっこうあるようだ。

■結論
受けを突破する力・・・割と最低レベル。
対物理タイマン性能・・・滅茶苦茶高い。
(鈍いカビ太鼓カビケンタロス、リボン持てばガラガラに、爆パンで高レベノーマル、地震でバンギなど)
対特殊タイマン性能・・・まあまあ。

他の高レベノーマルとの比較も書こうと思ったけど、長くなったので次回に回す。