stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

タンク入り爆破速攻TA(構築名募集中)

サンダーパがそろそろ煮詰めすぎて迷走する既定路線を辿りだしたので、別のパーティを考えた。
いばみがサンダーのポテンシャルは高いが、ry
気になっていたのはタニョ(ポニョ→ミルタンク)。
とくにタンク単体の評価が界隈で随分高く、自分でもだいぶ使い倒しているので限界値とポテンシャルがわかってきた。
爆破速攻に組み込むにあたってポリ2との比較としては、
・55身代わり太鼓カビにちゃんと勝てる
 →起点にされかねないのしカビを比較的安心して使える
・遺伝子健太に有利
 →ハガネールとかを入れなくてもなんとかなる
というメリットがある。
デメリットとして草に弱くなる。

まず対特殊カビゴンと対地面格闘ナッシーは確定、残飯と黄金をいつもどおり渡しておく。

55ミルタンク@リボン 恩返し鈍い??ミルク飲み
50カビゴン@残飯 のしかかり鈍い地震自爆
50ナッシー@黄金 サイキネ宿木眠り粉大爆発

持ち物に関してはタンクはポリの代わりで、ガラにタイマン勝てないと不都合なためリボン確定。
カビのサブ技に関して、カビ梨両方がバンギに無抵抗なのが非常にきつい(きつかった)ので地震

取り巻きとしてゲンガーを保留。
いや取り巻きじゃなくてエースだったわ
51☆に先制
バナパルナッシー寝言カビ雷サンダー
とポニョの3エースの中では最も役目がしっかりしており独自性も強い。
シャドボはとりあえずシャドボのままで。
ミルタンクが格闘にポリより強いのでサイキネの優先度は低い。

 
55ミルタンク@リボン 恩返し鈍い??ミルク飲み
55ゲンガー@奇跡 10万冷パン爆パン??
50カビゴン@残飯 のしかかり鈍い??自爆
50ナッシー@黄金 サイキネ宿木眠り粉大爆発

ここでポニョ系統の新たな天敵であったリフライコウに対して50ガラを刺すことを思いつく。
(まあ実際差し切れるかというと怪しいのだが)
というかもともと思いついてはいたのだがタンクを採用することで対ケンタロスが軽減され、自然に組み込める。
炎バンギライコウあたりへの決定力、さらにポニョだと基本勝てなかったカビブラお化けみたいなのに対しても刺せる(そういう選出を抑制できる)。
残飯カビがいるのでみがわりはどうにかなる。メイン技は地震で。
めざパは保留。
このコンセプトにはブラキが刺さるので太鼓も一瞬考えたがとりあえず保留で。
取り巻きが全部パルエアを呼ぶ。
ミルタンクは雷でアヒャれるようにしよう。
雷タンクが止まるサイドンネールや岩には梨ガラで睨みが効いている。

                 <・・・
55ミルタンク@リボン 恩返し鈍い雷ミルク飲み
55ゲンガー@奇跡 10万冷パン爆パン??
50カビゴン@残飯 のしかかり鈍い地震自爆
50ナッシー@黄金 サイキネ宿木眠り粉大爆発
50ガラガラ@骨 地震雪崩????

最後にニョロボン枠について再考。
もともと構築名がかわいくなるので残留させようと思っていて、
黒帯or薄荷?ハイドロor催眠でガラサポ?など色々こねくり回していた。
が、結局のところ立ち回りがピーキー過ぎて知られている現在は力を発揮できない。
もっとシンプルにガンガン行くキャラでガラと一緒に暴れたほうがいいんじゃないかと思った。
てなわけでニョロボンと同等くらいバンギに刺せる、かつブラキ込みのカビパ等に関して問題ない攻撃範囲は?
   ▂▅▇█▓▒░░▒▓█▇▅▂
・・・ということでカイリキーを採用。さようならニョロボン
ヘラでもいいと思うかもしれないが、
リキーのバナ突破力>>>ヘラのエア突破力
という感覚があり、刺すならリキーのほうが向いてると思ったのと炎に隙を作りたくない。
そもそもエアは取り巻きにとってもきついのでヘラは流石に無い。
そもそもヘラは型を工夫しないとカビゴンにタイマンで勝てない。
技としてはクロチョとバンギ梨に刺すめざ虫確定。
取り巻きが全体にryなヘラエアに打てる文字も確定。
「バナに対して交代読みで当てれば突破することも可能です」
 という言い訳をするためにも必要。
さらにファイヤーリザに舐められると崩壊するため雪崩で4枠埋まる。
カビパに出すときに50サンダーがいるだけで渋りたくないしね。
この攻撃範囲は

・・要はお化けと毒に弱い。
だがこのパーテイの場合、これらの属性に関してサポート3体全員がボコボコにできるので何も問題がない。
持ち物に関してはゲンガーから奇跡を奪うほどではないと思って考えていたのだが、突然爪に魅力を感じたので採用。
エスパーにめざ虫→突然の爪めざ虫で殴り勝つ(可能性がある)
あやみが☆に麻痺を食らいながらも突然の爪めざ虫(を打てるかもしれない)
カイリキー受けパルシェンをクロチョ(急所期待)→突然の爪クロチョで「無傷で」突破する(可能性がある)
エアームドをクロチョ→先制文字で「無傷で」突破する(可能性がある)
突然の爪雪崩ワンチャン
フシギバナを文字→突然の爪文字で落とす(普通に乱数)
等、このフルアタすべての技と爪が噛み合っている。
カイリキーは人海戦術に弱いので、突然の先制無傷突破が防御策にもなる。
というかこれくらいの無茶な型じゃないとカイリキー厳しい気がする

■最終形
 

55 ミルタンク 恩返し 鈍い ミルク飲み リボン
55 カイリキー クロチョ 雪崩 めざ虫 文字
55 ゲンガー 10万 冷パン 爆パン シャドボ? 奇跡
50 カビゴン のしかかり 地震 鈍い 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 宿木 眠り粉 大爆発 黄金
50 ガラガラ 地震 雪崩 めざ飛 太鼓


最終的にこうなった。
ゲンガーの4枠目は未定。
ふつうにシャドボも全然悪くないが一番気になっているのは催眠。
シャドボを打つ相手には取り巻きがryというのと、ライコウバンギあたりに打ってガラから抜くのも強そう。
ガラガラは黒眼バトンに詰んでいるため太鼓(これでも全然不利だろう)で、対ヘラでめざ飛。
ログを見るとわかるがぶっちゃけサポートはほぼカビとナッシーで事足りるのでこれくらい尖らせて構わない。

■弱点
・先述の黒眼バトン問題。
これはゲンガー催眠にするとよりよくなるかもしれないが、抜本的な解決は難しそうなので現状放置。
・対地面の薄さ
例えば55ガラに有利なのがミルタンクしかいない。(しかもめざ虫前提で、めざパ無しガラはかなり乱数的に辛い)
岩鋼複合に関してはカビガラも加担して総力戦でなんとかなるが、ドンファンなんかはタイマンで全員負ける型がある。
他に関しては大体解決策が用意されていると思う。
エアームド
エースでアヒャれる構造になってはいるものの、エアームドが決定力を持ってしまうメンツなのでアレ。
・構築名がかわいくない
ポニョが神すぎたのだがTAを組むと良いパーティ名をつけるのが難しい。
というわけでかわいくてわかりやすい構築名を募集しています。
ゲリタンク、ゲイタンク以外でお願いします(切れそう)。

■使用感
使っていて相手にかなりきつい選出拓を迫っている感じがあり、エース全対応しようとさせてサポート(ほぼカビゴン)から抜くみたいな残飯カビ入りTAの強みも発揮しやすかった。
あと何かと話題のカイリキーについてだがログ10みたいに勝てる相手に死にかけたりする。
ので単体でみるとやっぱ扱い難しいなという感じがした。
なのだが、この手の爆破パに組み合わせたときのカビ梨との補完や選出強制が非常に興味深かった。
正直カイリキーが技を打って勝つ局面はほぼなかったが、いるだけで貢献している感じがした。
他のカイリキー使用者に聞いてみても
「カイリキーは裏から抜くための布石になる」
ということは結構あるみたいである。

■ログ
※解説はポイントだけだったり普通についてたりです
ログ1:対バンギサンダー。タンクで無理やりバンギ圧殺。
ログ2:リキー参入。対カビ変則。カビゴンで圧殺。リキーは見てただけ
ログ3:対トキワ。タンクで全員に勝てる
ログ4:対バンギカビWA。カビで圧殺。リキーは自傷しただけ
ログ5:対リキフーWA。雷タンクを刺す
ログ6:対カビゲンガーWA。エース読みに負ける
ログ7:対ガラ健太WA。ルージュラを殴り続ける
ログ8:対サンダー。ゲンガーを刺す
ログ9:対バンギカイリュー。ゲンガーで強引に突破
ログ10:対カビサンWA。カイリキー受けが来ない(けど死にそう
ログ11:対サイドンシャワWA。ゲンガーでエアを起点に