stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

蟹杯5二日目レポート(サンダータンク2017読書の秋バージョン)

今回はパーティ固定ということで後半にいつもの構築解説的なものをつけました(以前から書きためていたもの)
昨日も準決と決勝で見せ場を作れたし、今回もいい成績だった。
長いこと愛用しているこのパーティに、やっとそこそこの実績をつけてあげられたような気がしている。(ちょっとしみじみ)
■0試合目:対ポッポ
運よくシード枠に。ポッポを必死に捌きながら他の人の観察に集中できた。
やはり時間を取ってみられるのは大きい。

■1試合目:対タケシさん
ミラーマッチ。前の試合を見る限りでは、サンダーに残飯がなく、ネールがのし(→毒無し?)、タンクが爆パンと。
カビパルでくるくるしながら最終的には分身タンクでサンダーネールを強行突破する方向で考えていた。
運よくサンダーをパルシェンで突破でき、あとは波パルぶんぶん。
(ちょっと読まれて危うい局面も。ネールが毒持ちだったとしてもあそこはパル波安定だったのは反省)
菱を撒くのを我慢してサンダーに冷凍当てられたのは大きかった。

■2試合目(準決勝):対やすさん
分身タンクが割れなかったのでこれを活かすことを考える。
カイリキーを軸にしたときに、懸念としてはカイリキーをカビで爆破されたりすること。
・・・となるとタンクで分身ゲーを仕掛けるのが安全かなとおもい、リキータンクナッシー。
ナッシーで眠りを受けて、ナッシー(たぶん昨日の動きからして宿木がないと予想)の前で超強引に分身を詰んでいく立ち回り(またかよ)。
宿木を当てられて最初のチャレンジは失敗、しかしバナを恩返し圏に追い詰める。
次のチャレンジ、爆パン2回避けてコレは行けるか!??・・・と思ったが、バンギが根性で爆パンと砕くを連続ヒット、さらに3連混乱であえなく死亡・・・
終盤はバンギ捨てとか安定の立ち回りで、負け。惜しかった。

■3試合目(三位決定戦):対アウオオさん
相手の構築はキチカビ1のアレンジで、ブラキが黒目バトン。カビゴンで受けられないということで、これは困った。
(書いてて思ったがナッシーでブラキ受ける手もあったな)
サンダー昆布は寝言カビ(☆ブラ入りでちゃんとサンダー釘付け)には通用しないのだ。
というわけで読みをフル活用。飛ばしはばれてるだろうからブラキは来ない気がする。
→それなら爆破爆破ミルタンクで全員に勝てまぁす!
ムウマはタンクとの完全タイマンには勝てず、ムウマはカビタンク片方しか受けれないので最後は勝てる)
・・・ということでカビパルタンク。ムウマに回復がなさそうなので強引に菱で崩す路線も。
試合が始まってからは、早々に相手の☆パルが割れ(=ブラキムウマ不在)タンクで行けることが判明。
その後はその情報アドを活かしてかなり大雑把に立ち回れた。
・・・がしかし、最終的にはこの試合もパルカビのサイクルでエース出す前に勝ち。
(パルが麻痺したのがうまかった)

・・・というわけで三位!嬉し・・・くない!正直準決は悔しかった。
しかし、二日連続で表彰台は僕だけなんだよなぁ〜〜^^ωドヤ〜〜〜〜^^ω
ということで総合的には大満足の二日間でありました。
蟹運営お疲れ!みんな明日からもよろしく!

■パーティ

55 サンダー めざ氷 威張る 吹き飛ばし 残飯
55 ミルタンク 恩返し 分身 鈍い ミルク飲み リボン
50 パルシェン 冷凍 波乗り まきびし 大爆発 奇跡
50 カビゴン のしかかり 地震 眠る 自爆 薄荷
50 ナッシー サイキネ めざ虫 宿木 眠り粉
50 カイリキー クロチョ 地震 めざ虫 雪崩 黄金

■過去振り返り
ver.1 2015末 サンダーパにタンクを初めて入れた。粉タンク、リフパル、爆破ナッシー、爆破なし太鼓カビなど色々と粗削りだった。
ver.2 ミルタンクがリボン。カビゴンはクソカビで、パルは鈍い。これは弱かった。モーダルバンギに負けまくった記憶がある。
ver.3 お化け入り(リンク先最下段)。リフライコウを電磁砲で強引に崩そうとしていたが、無理だった。http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20161009/1475983953
ver.4 2017春 サンダーから身代わりを抜き、いばとばサンダーへ。鉄板の薄荷自爆カビも実はここで初採用。強い。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170419/1492590841

■ver.4 の問題点
<対バンギパ>
そもそも「バンギは爆パンぶっぱで強引にごまかす」などかなり適当な対策だった。
しかし、二年前と比べるとバンギの選択肢が増えてきた(地震メジャー化等)り、モーダルバンギを中心とした研究の発展から評価が上がっていった。
というわけでバンギ対策をもうちょっとシビアに考え、具体的には、50キャラにバンギ対策をちゃんと入れたい。
というわけでカイリキーを入れてみた。これはなかなか良い。
最近では50寝言スイクンにさえ音眠るバンギで勝ちうるということも知って、バンギ絡みはさらに評価上がりそうだ。

<対炎エース>
もともとサンダーとタンク(あとカビ)を適当に使い分けていれば大体の相手に勝てていて、唯一の課題がエンテイだった。
まあ見ないから良いかな〜と思っていたら117が
エンテイ採用しちったよ〜〜^^ω」
とばかりに55エンテイ昆布をしながらこちらにアホ面を目線を向けてくるので、対策をしようと思った。
でもこれ、実は分身タンクでかなりの精度で戦えるっぽいので、こいつを流用。

<対ライコウパ>
サンダーパルネールorカビ でなんとか戦えはするものの、やはり不利だった。
リフライコウ+パル+カビorナッシーのような組み合わせには4割程度か。
寝言ライコウ+エア+何か に関してもちょっときつい。
ネール(ゴローニャ)抜いてリキーにしてみたときは、あまり変わらなかった(良くも悪くもならなかった)。
→サンダー入り三枚セット以外の勝ち筋を模索する必要があるのではと考えた。
なにしろサンダーパルカビなんてミルタンクを選出する拓をちゃんと持つ方策を練った。
結果、対炎エースの分身タンクで無理やりタイマンするという方法を捻り出す。これでいいや。

ミルタンク:爆パン→影分身
第一義的な目的は、対特殊性能の向上。
とくに、サンダーが苦しい電気や炎に対して無理やり戦えるようにする。
また、構築の穴として突かれやすいセミフル〜フルアタのバンギラスに対しては、恩返し+爆パンで落とせないこともあって実は微妙な相性であることがわかってきた。
分身で爆パン等を回避する方向のほうが、対岩鋼は安定する場合もありそうだ。
必要に応じてPP戦を無理やり仕掛けると、例えば電磁砲サイドンとか鈍い雪崩爆パンバンギ(PPがかなり少ない)を封じ込めることが出来たりもする。
あとライコウにタイマンで強引に戦ったりもできるため(やったことないが・・・)、選出の幅が広がる。
ともかく、パルサンダー+ライコウ受けで強引に行くしかないのとは大きな差が出るわけだ。

ハガネール→カイリキー
バンギ対策を重く見て変更した。また黄金地震で無理やり対ライコウもやらせる。
詳細はこちら
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170605/1496629975
技構成として、ぬるいキャラを引きずり出すことを強く意識した。
この技構成だと、フシギバナヘラクロスで完全に止まってしまうが、そういった連中に対してはサンダーを永遠に出せるので、いつかサンダーから突破できる。
ライコウヘラとかライコウバナとかは無理だが、こういう連中はミルタンクとかカビでゴボウできたらいいな。

・・・というわけで、現状では相当なところまで穴を減らすことが出来たが、やはり困るのがライコウエア。
そこを見て昨日はカビを文字にして運用してたのだが、ゲンガーがやたらと多かった(かつ、昨日のKPでエアも不人気だった)ので、地震に戻した。
カビを文字にすると55サイキネゲンガーに誰も勝てないという欠陥が生じ、これはけっこういたい(このパは爆破爆破ゲンガーを決められてしまうので)。かつこれを塞ぐ方法が見当たらなかったので、地震が結論。
いうてライコウエアには詰んでいるわけではないので(不利だけど)、55ゲンガーよりはマシと判断。
カイリキーに文字を持たせるという案もあるが、雪崩を抜くといろんな飛行がドゥヒドゥヒ言いながら起点にしてくるのが辛いので、やはり・・・といったところだ。
リキーをガラ、タンクを電磁砲なんていう腹案もあり、まだまだ色々と画策中である。頑張ろう。