stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

55タンクボックス

前回のパーティボックスから一年たつしそろそろ作るか…と思ってたらさらに半年が経過。光陰矢のごとし。
普通にパーティボックス記事でまとめるかと思っていたけれど、55ミルタンク採用した構築があまりにも多かったのでそちら路線でまとめた。

箇条書きにしてあるのは主にミルタンクの役割。

タンスTA
ミルタンク・ゲンガー・バンギラスカビゴン・ナッシー・スイクン
・対ヘラ、55ガラ(カビ梨で組むと苦手になりがち)
・55ケンタロスパルシェンハガネールがちょっと入りづらい(対面性能は低いため)ので貴重)
・55カビゴン
・タイマン性能

<タンスWA(未公開)>
ミルタンク・スターミー/カビゴンブラッキームウマハガネール
ナッシー刈りのブラキ、適当決定力のムウマ、対電気にカビネール。
・バンギタンク炎あたりを殺すスターミーとカビパをざっくり見れるタンク
・ヘラ(☆との補完)
・55カビゴン
・これらを埋め、なおかつ電気にある程度戦える。

サンダータンクWA
サンダー・ミルタンクカビゴンパルシェン・ナッシー・カイリキー
・ヘラ(サンダーを出さなくても対処可能にする)
・55鈍い/太鼓カビゴン(サンダーが突破に苦労する)
・55ケンタロス55フーディン(サンダーがタイマン不利)
(・バンギ:爆パンの場合)

タンクバンギwith両壁ハピ
ミルタンクバンギラスハピナスカビゴンフシギバナムウマ
・タンクの苦手なサイクルを壁リフで補佐

サイドンタンクWA
ミルタンクサイドンカビゴンパルシェンブラッキー・サンダー
ライコウエアを粉砕できる(??)55サイドンとの補完。
サイドン/タンク+追い打ち悪でナッシーを刈るという素朴なコンセプト。
・ポリ2、ヘラ、ケンタ、ガラ

思ったこと
・求められる役割としては、ちょっとエアームドに似ている。
(対高レベルのカビガラ健太、とか書くといかにもそんな感じ)
・が、エアームドよりレベルコストが高いにもかかわらず採用されやすいのはなぜ?

・決定力としてカウントしやすい
・受けにくる相手がぬるい(エア受けサンダーファイヤー等々よりもタンク受けノーマル耐性のほうが楽)
・構築単位で対処ということをしやすいため、レベルコストが問題になりにくい
(→・・・となると、なんらかの実を消費するエアームドなんかと比べるとむしろ総合的なコストは低いと言ってもいいくらいだ

>55寝言カビはねーきついんだよ
ミルタンク多すぎ
ライコウタンク
>サンダータンク
>バンギタンク
>カビタンク
>どいつもこいつもタンクタンクタンク (117, 2018.2)