stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀キャラランク&ひとこと雑感

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20160501/1462070113
から一年たったので更新。とはいえそこまで抜本的な変化はない。

これもあれも考慮・・・っと考えてたら一生書ける気がしなかったので、好み全開でノリで作りました
大会の結果を踏まえて・・・というのも面白いと思うけれど、大会直後は短絡的な思考になりがちなので。
なんか明らかに抜けてるだろこいつ!バカかお前!っていうのあったら、コメントで教えてください


前提
2000一撃なし・太鼓カビあり
※太鼓カビ無しルールでの研究はやや軽めに考慮する

■高レベル
S強い サンダー カビゴン ケンタロス ガラガラ
   
 
A最上位に強い バンギラス ミルタンク ライコウ
  

B惜しい カイリキー フーディン ゲンガー スターミー
   

C以下 シャワーズ スイクン ヘラクロス ポリゴン2 バクフーン エレブー ドンファン・・・
      


サンダー:ここまでの経緯込みで高評価。身代わり切って可能性一気に開けた
カビゴン:同上。最近の進展はあまりない印象。カビライコウ(バンギも?)WAに期待
ケンタロス、ガラガラ:抜き性能が別格な普遍的存在。研究は進んでいない。
バンギラス:これでも相対的には低評価かもしれないが、こんなとこか。文字を切ったバンギは汎用性に疑問。
ミルタンク:どこにでも入る。立ち回りシビア。
ライコウ:結局寝言までしないとサンダー無理なんだよね。
カイリキー:バンギパを刺すよりカビパを刺すほうが楽だと思われる
スターミー:爆破パのカビが残飯非依存になり、入りうる(速度的にもちょうどいい)。ナッシーが先回りしてめざパを持ち始めたのが難。
フーディン:身代わり込みで、まだ書いておくべきキャラ。次はもっと下げると思う
ゲンガー:ポニョ以降進んでいない。対策はまあ必死に考えなくても50地震カビとかで良い。
その他特記
シャワーズスイクン:サンダー・ライコウ・カビパではエースで対策できてるが、ノーマルとの相性はもうちょい突き詰められそう。
ヘラクロス:強いが高レベルである必要性をあまり感じない
バクフーン:対上位に刺すならバンギでいい。悪い意味で不安定
エレブー:爆破パがちょうど良い職場。今後に期待

■低レベル
こちらは各ランクの枕詞がつけにくかった
S カビゴン パルシェン ナッシー
  

A フシギバナ マルマイン ガラガラ ミルタンク
   

B ムウマ ブラッキー ハガネール フォレトス ゲンガー
    

C ヘラクロス ファイヤー スイクン エアームド ゴローニャ
     

D スターミー ハピナス カイリキー ルージュラ ヘルガー リザードン
     

E以下 フーディン ポリゴン2 サンダース ドーブル など
      

最上位
カビゴン:相変わらず幅が広いが、爪カビでさらに手が付けられない。ほんとはSSランクだがあほらしいのでSランク
パルシェンとナッシー:
使ったもの勝ちとか、50カビ=起点の時代は(だいぶ前に?)終わった。ミラー考慮する意義があるくらい当たり前の存在。
A:決定力とか準エースとして厄介な連中。
フシギバナ:バンギ止められる?のはえらい。めざ虫は詳しくないが、どうなの。
マルマイン:相当きっちり包囲しないと普通に仕事される。強い。
ガラガラ:エース並の選出縛り。しかし三銃士に片手間に対策されやや苦しい。
ミルタンク:同上。カビパルバンギ等に勝てたりするのでまだマシかも

B:主にカビ受けがとくいな連中
ムウマ:カビ受けの意義がわかってきた。守るも電磁砲も超厄介
ブラッキー:追い打ちとバトンどちらも強い。バトンは放置されすぎ
ハガネール:毒甘追い打ちブラキに強い爆弾はこいつと毒系だけ。他の役割も多く、やはり胃腸薬
フォレトス:菱が撒けるカビ超受かるナッシー殺せる耐性優秀。
ゲンガー:50バンギみたいに使えなくもないが、色々と中途半端。

C:50カビ+三銃士を軒並み相手できるのがエライ。
ヘラクロス:タケシパ等に入っている鈍いめざ格が強いと思う。
ファイヤー:カビ受けファイヤーは目から鱗だった。
スイクン:この中では自然と寝言を持てるのが良い。
エアームド:ぬるいけど、ぬるぬるできるケースでの仕事ぶりが異常。
ゴローニャ:三銃士に弱すぎるが、55カビも対応が超えらい特別枠。

D以下:考えとかないといけないキャラ。