いや嘘でもないんですけど、まだまだ模索中です
追記1:ナッシーはめざ草かもしれない。
メリット:パルシェン(最重要)、バンギ、あやみが☆ 等
デメリット:ナッシー(最重要)、ブラキすこし、耐久低下 等
結局のところナッシーを取るのか、パルシェンを取るのか。
対パル強化が大きい。
リフライコウVSぬるくないサポ
(117のライコウタンク、ナッシーサイキネ、ヘラ→ネールのもの)
と対戦してみて思ったのだがサンダーで相手する場合にパルシェン+ライコウの単純なサイクルがきつい。ナッシーよりきつい可能性がある。
ハガネール+薄荷カビだからそう思うのかもしれない、とにかくナッシーは相対的に意外と大丈夫かも
パルシェンに関して菱を撒いて冷凍を打たれているだけで厳しい
このときパルシェンをワンキルできる駒=めざ草ナッシーは存在感が大きい。
初手ナッシーをしやすくなり、初手パルを抑制または下記の流れに持って行ける。
ナッシー対面ならばめざ虫の有無はさほど関係がなくなり、
パルシェンナッシー対面になった場合にある程度安全に2対2に移れる、菱を撒かれずに。
菱撒かれて2対3なら勝てる。
ただし冷凍の凍結急所めざ草の乱数を加味した場合、普通にパルシェン有利の可能性も。
奇跡のタネでも持たすか・・・?
タネナッシーはバンギ☆にどれくらい入るのか
対バンギ 93~110(タネ無し86~102)/226 5割弱 つえーーーーーーーーーー
めざ氷34~41 雷86~102 全部込みで213~ これはヤバい
爪でバンギにめざ草2発入れるってのもいい
対スターミー 112~132 103~122 (めざ虫57~68)
対55フー 51~61 48~57 (めざ虫74~88)
対ブラキ 41~49 39~46 (めざ虫49~58)
対パル ちょっとオーバーキル 69%乱数
爪でパルシェン先制一撃にするの、かなり丸い(意味不明)気がする
この構築の爪ナッシーはあやみがキラーという目的が結構あるのよな
爪ナッシーの対パル勝率@1ターン目
(爪発動23.4% + 76.6%*冷凍非急所凍結(0.9*0.9375))×乱数急所(71.28%) =62.74868
※これは対粉持ちの雷命中率とほぼ同じ
奇跡ナッシーの対パル
冷凍非急所 = 84.375
例えば黄金ナッシーの対パル
冷凍非急所凍結×急所乱数 = 60.1425
当たり前だがナッシーの残り体力、爪の場合だけ16%強でナッシー丸々残る 文字外しよりも高い
■対ナッシー弱化をどう見るか。
ナッシーに最も弱かった頃は、
ナッシー@めざ草
ゲンガー@電磁黒目滅び
カビゴン@寝言地震恩返し
これはいくらなんでも弱すぎた。その後、強化を繰り返して現在
全部対ナッシーに関しては強化されている
(ハガネールは怪しいが、ゲンガーよりはずっとマシなのはわかるだろ)
これらをどう見るか。試しに戻してみるか。
カビゴンでナッシーに相打ちを取るのは比較的安定行動となるわけだが、そうした場合に困る局面が出てくるのかどうか。
あと意外とナッシーが、パルシェンとちょっと趣向の違う刺し役という感じで、ナッシーの爆破を受けに出すのが困難が伴うことが多い。
ナッシーがいない場合の対戦に関しては、バンギブラキにさえ打点があれば、他の枠は固定で構わない(爆破も立ち回り上必要ない)
ハガネールのめざ虫も考えたい。
やっぱナッシーつええな。
追記2 ハガネールについて
地震テール音 ← 現在。カビ1残しに対応できる。
地震砂吠える ← 案。ライコウエアにさらに強い。カビ1残しに対応できるのか?
音、毒、砂 ・・・ブラキを受けに行ったとき、起点にされないために必要
音は対カビ圧力が強い。
毒、まるころにさらに強い。しかしツボツボ。眠るタンクとかいうのもいたな。
やっぱハガネールはテール音でいいかな。持ち物に粉?
するとナッシーパルシェンどっちかに黄金回る?
黄金は持たすならナッシー、耐久足りないし爆破ないし、パルの奇跡は黄金より重要
カビゴンから薄荷抜いて黄金持たすか?これは末期症状
ハガネールはまあ黄金でいいわな