stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

バンギラスの選択肢

バンギラスの技は選択の余地が多い。
選択肢が多すぎて、

バンギで詰まないか?やっぱりバンギで詰むんじ  ,--、      ,─、  み砕くはどう対処する?
砕く波乗りで半壊しないか?眠る奇跡持ってるん   | | |丶    // / ) 吠えるはどう対処する?
追い打ちバンギで半壊しないか?大爆発が半減に  | | | |__// / // 砂砕くはどう対処する?
雪崩冷凍バンギで半壊しないか?(岩耐性持ち   人/   /| ,─、|  鈍い爆パンはどう対処する?
文字バンギで半壊しないか?10万をうっ  __ (^)   (^))  /`-─--、 ねごバンギで詰まないか?
バンギラス受けはいるか?(スイク     ,, .>|   ,     ( 、 ー<" ̄  らの爆裂パンチは?
砕くバンギで詰まないか?      人 ノ ヽ`─'ヽ`─'\__/`-^"フ` ̄ ̄  乗り+砂嵐はどうする?
文字バンギで(ryなんじゃ   ⌒`.・ 人,,ゞノヾ; ,,  /`=====-'     れで肝心のメロメロ対策は?
めざ飛バンギラス     ’ノゞ´⌒,;y'⌒((  ;ノ、"'人         音からの爆パンはどう対処する?
バンギラスで(r   、(⌒ ;;: ⌒__          ⌒ ;; :) )、   、まさかの破壊光線持ちだったら?
威張る砂でス   (ry;;人ノ.  /     >─、  /    ⌒ ) :`.)  ってひょっとして地震バンギで(ry
めざ格バンギで(ry    ,,;;⌒  >ー-/  ,、 `"  ⌒(,ゞ、 )  :)::ノ   やっぱり砕くバンギで(ry
他単体で強力なポ      (___L_ノ         , ::、) :人_   らの影分身はどう対処する?
砂砕くバンギに弱く   八 .(___/、  /  /     ;ノゞ ;)ヾ ; ;;)  ロメロ型はどうする?
めざ草バンギに弱くな  人  ノ(___ノ_ノ-─"  人 ;⌒ ;; `⌒ )    んギラスに弱くないか?
他積み技持ち(原始   (人,,ゞノヾ;∵ゝノゞ ;)ヾ ; ;;)           地震対策は?

・・・となって根本的にあまりバンギを評価できない理由だったのだが、
「カイリキーにするかニドキングにするかを選べる(相手からはわからない)キャラ」という話を聞いて、あぁつまりある程度割り切ることが大事なのかもしれない、と思った。
そしてもともと全然評価してなかった地震バンギを使ってみたら(ちゃんと使いどころを意識すれば)ちゃんと強い。
これは面白い。

・・・ということで(?)、それぞれの選択肢について思っていることを整理。

■攻撃技
〜〜〜〜↑所持率、必要性高い〜〜〜〜

・爆裂パンツ
カビゴンと戦う場合やミラーマッチ、ミルタンクとの打ち合い等において持っていないとかなり不利になってしまう。
また水タイプに対して爆パン+α(音とか鈍いとか、砕くとくぼうダウンとか)があると突破見込みも割と現実的になる。
などなど、必要性が高いかつ有用な技。
バンギは耐性のおかげで通常の刺しキャラと比べてサイクル回数がかなり多いため、試行回数自体も多い。

・大文字
鋼、草、ヘラを焼け、50パルシェン2発など、刺したい相手に対して一貫性が高い。
とくにヘラへの有効打になるのは文字とめざ飛だけ。
実質的に遂行技と見ても良いかもしれない。
実戦で見かける不一致炎技としては最強クラスの火力。
(実際はカイリューやヤドランあたりのほうが高威力だが、数が少ない)

・岩雪崩
サンダーとタイマンに勝つために必要、この技がないとリザファイヤー等にも舐められる
っといった具合に、バンギのタイマン性能にとって必要性が高い。
一方、ひるみの追加効果はカビパルを倒すときにも効いてくる等、突破力にも貢献してくれるのがエライ。

・冷凍ビーム
55ガラを二発で倒せる高打点に高い物理耐久もあいまって、対地面性能がかなり上がる。
対地面と対草(やや不安)を両立できる。文字と両立すると対バナはほぼ安定する。
後述の「カビパに刺す」場合に、50ガラに何度も流されるのは都合が悪いため、優先度が若干上がる。
サンダーパに対しても地面+サンダーに一貫打点になったりする。
というかこれ一本で「地面でバンギ誤魔化す」を破綻させられるのがエライ。
もちろん、最悪の場合の凍結決定力になる。

・噛み砕く
文字との相性補完が非常によく、同族とヘルガーニョロボン以外(?)に一致80技を打てる計算になる。
・・・のだが、実際のところパル梨には文字と同じダメージであり、独自性としては実はフー☆への高打点になる程度。
とくぼうダウン併用でカビゴン突破をしやすいのも大きい。
・・・ということで、カビパに刺す役としてバンギを登用する場合に採用されやすい。
のだが、カビパの水について研究が進んで、スターミーとスイクンが半々くらいになってきて、スイクンだった場合はそもそも
「カビパを多属性バンギで刺す」
構想そのものが破綻する。
さらにハイドロ☆には砕くがあろうとタイマン勝てないなど、刺し具合が割と中途半端なため、相対的に優先度が落ちてきている。
ということで冷凍よりも下に置いてみた。

地震
毒や純炎、純電気など、バンギを突破しようとしてくるキャラに対して軒並み強く、カイリキーにも安定した打点がある。
最近だと、とくにリフライコウに対して地震が一本あればタイマンでの優劣が逆転する。
(ほかの手段は砂雪崩砕くなど。)
・・・ということで役割破壊に近い立ち位置の技。
パル梨エアあたりのバンギが刺したい相手(かつ地面受け)にあまり有効ではないが、そこは先制雪崩なり文字なりぶっ放せばいいというのもgood。
結果的に地面受けに受けられにくい地震になっている。

・波乗り
ゴローニャサイドンあたりをワンキルできる、冷凍と違ってハガネールにも抜群を取れる。
よほど対岩が不安ならどうぞという感じで、(岩や悪との属性補完は優れるものの)正直範囲は狭い。

・めざ飛
リキヘラを狙い撃ちできる強烈かつ変態度のかなり高い技。
・・だが、バンギ選出する場合の対ヘラは実際課題になりやすい(エアームド等を入れると構築パワーが落ちる)ため、割とアリな選択。
めざ飛個体の場合対55ガラの乱数がやや悪くなったりするのにも注意
〜〜〜〜↓所持率、必要性低い〜〜〜〜

■補助技
さらっと行きます、順不同
・砂嵐
崩し性能強化としては爆パン混乱や雪崩怯みと相性が良い。
砂と水技なり地面技なりの属性相性補完!という件に関しては他でやればいいと思う、オムスターとかね
道連れお化けに重点を置く場合には必須技になりうる

・追い打ち
実質的な補助技(?)
バンギはサイクルが得意なので刺さることも多いがサイクルが崩れるとバンギはすることがなくなるため一長一短

・音、鈍い
確か音だとスターミーに、鈍いだとスイクンに強いらしい
追記:どうも勘違いだったようだ。音ならカビ受けを捨てて突破力、鈍いならカビ受けはできるが水突破はしづらくなる。(鈍いでも☆は再生以上に削れるので勝てるのかも)

・眠る
人海戦術に対してかなり刺さる

・寝言、吠えるetc
好きな人は好きそう

■どう組み合わせるのか
入れるパーティにより刺したい相手は変わるので、そこをしっかり意識して(切るべきところは潔く切り)技チョイスをする。・・・らしい。

例1 雪崩爆パン地震文字
炎技の刺さりやすいライコウパサンダーパ絡みに刺し切る型。爆パンで50カビ、地震ライコウを見る。

例2 雪崩爆パン砕く冷凍
スターミーガラガラ等のゴツゴツメンツで来るカビパに刺す。

例3 雪崩爆パン音冷凍
↑のちょっと改造版、スイクンも音と爆パンで強引に行く